FFXI BARD

Ads by XREA

アーティファクト


アーティファクト一覧

吟遊詩人のアーティファクトと取得方法は以下の通り。

名称部位Lv性能入手方法
ペーパーナイフ短剣Lv40〜D15 隔195 AGI+2 CHR+2AFクエスト1
「傷ついたもの」
コラルスリッパー両足Lv52〜防10 HP+10 AGI+3 耐風+10 回避+5AFクエスト2
「誰がための鎮魂歌」
コラルラウンドリトLv54〜防15 HP+11 MND+3 受け流しスキル+5 敵対心-1Treasure Coffer
(クロウラーの巣)
コラルキャニオンズ両脚Lv56〜防27 HP+12 STR+5 管楽器スキル+3 敵対心-1Treasure Coffer
(オズトロヤ城)
コラルジュストコルLv58〜防38 HP+13 VIT+3 弦楽器スキル+3 敵対心-1AFクエスト3
「時の輪の交わる処」
コラルカフス両手Lv60〜防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5 敵対心-1クエスト
「ボルグヘルツの失われた魔手<吟遊詩人>」

 AFクエスト1「傷ついたもの」

 吟遊詩人レベル40以上で、ジュノ下層詩人酒場のMertaireと話すと受けられる。
 思い出の腕輪を捨てるように頼まれた忘却の泉は、ラングモント峠(D-5)にある。???を調べると、NMタコ(Tros)が出現するので倒し、再度???を調べればイベントが発生し、クリアとなる。
 レベル55が2人〜推奨。戦闘は他ジョブでもクリア可能なので、高レベルジョブが他にある人は、そちらで行ってもいいかもしれません。

 AFクエスト2「誰がための鎮魂歌」

 AFクエスト1「傷ついたもの」をクリアした後、吟遊詩人レベル50以上で、ジュノ下層詩人酒場のBki Tbujhjaと話すと受けられる。
 まずは「聖水」を用意する。「聖水」は、リ・テロア地方の特産品売り場で買うか、合成(錬金術目録レシピ:光のクリスタル + 蒸留水)で作ることが出来る。聖水を入手したら、Bki Tbujhjaにトレードした後、ボスディン氷河側から入るエルディーム古墳に向かう。(D-4)のSarcophagusに聖水をトレードすると、NM骨3体(Yum Kimil, Dog Guardian, Owl Guardian)が出現するので倒す。再度Sarcophagusを調べると、イベントが発生し、クリアとなる。
 戦闘は他ジョブでもクリア可能なので、高レベルジョブが他にある人は、そちらで行ってもいいかもしれません。

 AFクエスト3「時の輪の交わる処」

 AFクエスト2「誰がための鎮魂歌」をクリアした後、ジュノ港クフィム入り口にいるImasukeと話すと受けられる。
 AFクエスト2で幽霊からもらった指輪を、ザルカバード(I-10)に埋める。地球時間で0時をまたぐと掘り返せるので、再度Imasukeに持って行く。すると、指輪に古代サンドリア文字が刻まれていることがわかるので、その文字を読める者がいるドラギーユ城へ向かう。ドラギーユ城のChalvatotに話しかけると、その指輪が実は王妃と吟遊詩人のペアリングだと判明。二つの指輪を修道窟に納めるよう依頼される。修道窟(I-8)へ向かい、指輪を納めようと???に触ると現れるお化けNM(Bugaboo)を倒し、再度???を調べると、イベントが発生し、クリアとなる。
 指輪を納める祭壇の周りにいるOrcish Warlordをきちんと始末出来れば、Bugaboo自体はそんなに強くありません。Lv60が6人〜?お化けNMで、HP吸収もしてくるので、黒多め短期決戦推奨。戦闘は他ジョブでもクリア可能なので、高レベルジョブが他にある人は、そちらで行ってもいいかもしれません。

 クエスト「ボルグヘルツの失われた魔手<吟遊詩人>」

 AFクエスト2「誰がための鎮魂歌」を受けた後、ジュノ上層防具屋のGuslamと話すと発生する。
 まずは、ズヴァール城のTreasure Cofferから、だいじなもの「古びた小手」を入手する。「廃城の宝のカギ」は、Lv63〜65程度の敵がドロップする(Ahriman, Blood Demonなど)。Treasure Cofferの位置については、こちらを参照。尚、「古びた小手」については、他ジョブでTreasure Cofferを開けても入手することが出来るので、雑魚に絡まれない高レベルジョブが他にある場合は、そちらで行ってもいいかもしれません。さらに、高レベルシーフであれば、ツール(シーフツール・リビングキー・スケルトンキー)で入手することも出来ます。
 「古びた小手」を入手したら、ジュノ下層天晶堂のYin Pocanakhuと話し、ジュノ港(H-8)の免税店前で???(錆びた箱)を調べる。するとイベントが発生するので、ボルグヘルツと契約する。「闇の炎」を取ってくるように言われるので、ズヴァール城外郭へ向かう。マップ1枚目の(F-8)にあるTorchに触ると、ボムNM(Dark Spark)が出現するので倒す。再度Torchに触ると、「闇の炎」を入手出来る。ジュノ港(H-8)の???を再度調べると、イベントが発生し、クリアとなる。尚、「闇の炎」についても、NMとの戦闘部分は他ジョブでクリア可能です。

 クロウラーの巣Treasure Coffer

 「ボルグヘルツの失われた魔手<吟遊詩人>」のオファーを受けるかクリアした状態で、クロウラーの巣のTreasure Cofferを開けると、AF頭装備「コラルラウンドリト」を入手することが出来る。
 「蟲穴の宝のカギ」は、Lv60〜64程度の敵がドロップする(Knight Crawler, Crawler Hunterなど)。Treasure Cofferの位置については、こちらを参照。尚、他ジョブでTreasure Cofferを開けてしまうと、アーティファクトは出ないので気をつけましょう。

 オズトロヤ城Treasure Coffer

 「ボルグヘルツの失われた魔手<吟遊詩人>」のオファーを受けるかクリアした状態で、オズトロヤ城のTreasure Cofferを開けると、AF両脚装備「コラルキャニオンズ」を入手することが出来る。
 「獣人城塞の宝のカギ」は、Yagudo Flagellant, Yagudo Conductorなどがドロップする。暗号を入力して落ちた先の敵では、2003/12/16バージョンアップで敵のレベルが上がったために、カギをドロップしないという報告もあります。暗号部屋手前がオススメかもしれません。Treasure Cofferの位置については、こちらを参照。尚、他ジョブでTreasure Cofferを開けてしまうと、アーティファクトは出ないので気をつけましょう。



AFクエスト1「傷ついたもの」ログ

・ 依頼者
 メルテール ( Mertaire )
  /ジュノ下層・吟遊詩人の酒場
・ 依頼内容
 「想い出の腕輪」をラングモント峠の奥の
 忘却の泉にしずめてきてほしい。

※ ジュノ下層・吟遊詩人の酒場

Mertaire : やあ、君は立派な吟遊詩人に
 なりつつあるようだね。オレの方はようやく
 あの人が去ってしまった傷口がふさがりそうな
 ところだよ。

Mertaire : 今まであの人からもらった腕輪を、
 ずっと捨てられずにいたんだけど、
 もう思い切って別れをつげようかなって
 思ってるんだ。

Mertaire : 名残惜しいけど、しかたない。
 でもオレ自身じゃ、とても捨てられそうにない。
 君、悪いけど僕の代わりに捨ててきてくれないか?

※ 選択肢


―― 引き受ける

Mertaire : ありがとう。でも、こういう
 想いがこもった品はゴミと一緒に捨てる
 わけにはいかない。静かに眠らせる必要がある。
 ラングモント峠の奥にある池へ投げ入れてくれ。

Mertaire : じゃあ、頼んだよ。
 くれぐれもオークションなんかに
 出さないでくれよな。

※ だいじなもの:想い出の腕輪を手にいれた!


※ ラングモント峠

< ??? をターゲット >

Mertaire : 待ってくれ。

Mertaire : やっぱり自分で投げ入れようと
 思って追いかけてきたんだ。

※ 水たまりに想い出の腕輪を投げ入れた……。

Mertaire : 何十年後、いや何百年後かに
 誰かがあの腕輪を見つけ、何を思うんだろう?
 あの腕輪のようにすべてのものには、
 人の想いが宿っているんだろうか……。

Mertaire : いや、オレたちが過去のそういった
 ものを手にして、時の淀みにうずもれた想いを
 再びすくいあげることもあるのかもしれない。
 ……そう思うと、少しせつないな。

Mertaire : ありがとう。なんか胸のつかえが
 取れたような気がするよ。これはお礼だ。
 取っておいてくれ。じゃあ。

※ ペーパーナイフを手に入れた。

End

AFクエスト2「誰がための鎮魂歌」ログ

・ 依頼者
 ベキ・トブジジャ(Bki Tbujhja)
  / ジュノ下層・吟遊詩人の酒場
・ 依頼内容
 吟遊詩人が持ち回りでやっているある仕事を
 してほしい。

※ ジュノ下層・吟遊詩人の酒場

Bki Tbujhja : どうあなた、元気でやってるかしら?
 吟遊詩人としてずいぶん経験をつんだようだけど……。
 実は吟遊詩人が持ち回りでやっている仕事があるのよ。

Bki Tbujhja : それは助かるわ!
 けっこう骨の折れる仕事だからみんな
 やりたがらないのよね。あなたみたいな
 人がいてくれて今回はラッキーだわ。

Bki Tbujhja : まず仕事の前に聖水を
 持ってきてちょうだい。これがないと
 話にならないのよ。


< 聖水をトレード >

Bki Tbujhja : うん、それでいいわ。
 じゃあ、さっそくその行事の説明をしようかしら、
 簡単にいうとね、墓参りなのよ。ある吟遊詩人、
 あたしたちの先輩の霊を供養しに行ってほしいの。

Bki Tbujhja : え、なんでって?
 う〜ん、昔からのならわしだからあんまり考えた
 ことがなかったけど、なんでも悲劇の詩人という
 話だけどね。他の吟遊詩人にでもきいてみたらどうかしら?

Bki Tbujhja : 場所は、エルディーム古墳の奥よ。
 石でできた棺がそれ。いくつかあるんだけど
 どれだったかしら……。ごめんなさい。
 ちょっと忘れちゃった。とにかくそれのどれかよ。

Bki Tbujhja : 棺をちょっと調べてみればどれか
 分かると思うから、そこを聖水で清めて
 鎮魂歌を奉げて来て。え、そんな歌は知らない?
 大丈夫よ、行けばなんとかなるから!


※ エルディーム古墳(氷河側)

< 棺に聖水をトレード >

骨のモンスターが3匹現れる。


< 撃破後 >

※ 鎮魂歌を奉げると、男性の幽霊が無言で何かを差し出す。

※ だいじなもの:星の指輪を手にいれた!


※ ジュノ下層・吟遊詩人の酒場

Bki Tbujhja : ご苦労さま、なんともなかった?
 「モンスターが出てくるなんて聞いてなかった」?
 ごめんなさい、だから誰もやりたがらなかったのよ。
 今回だけだから許して!

Bki Tbujhja : ……え、その後男が出てきて、
 指輪をくれたですって?またまたぁ!
 まさか盗掘じゃないでしょうね。

Bki Tbujhja : でもあたしみたいな
 ヤングにプレゼントしても喜ばれないわよ、
 そんな古い指輪、とにかく助かったわ、
 これはお礼よ、

※ コラルスリッパーを手にいれた!


End

AFクエスト3「時の輪の交わる処」ログ

・ 依頼者
 イマスケ(Imasuke)
  / ジュノ港・クフィム塔出口
・ 依頼内容
 指輪の謎を説き、
 それがどんなものなのか調べてみよ。

※ ジュノ港・クフィム島出口

Imasuke : なになに、鑑定してほしいものがあると?
 まったく、最近はオークションが大はやり
 だからって、誰もが「お宝」だの言いはじめおって、
 こっちとしてはいい迷惑じゃ!

Imasuke : 大体な、骨董っちゅうもんには
 人の魂が宿っとるんだ。金目当てで
 手を出そうもんなら、そういった眠りについた
 魂を起こしてしまうこともあるんじゃ!

Imasuke : その覚悟を持った上で、お前さんの
 持ってきた骨董品を鑑定してほしいっちゅうんだな?

Imasuke : うむ、そこまで言うなら
 いいじゃろ。ちょっと見せてみろ。

Imasuke : ほうほう、こりゃまた古い指輪だな、
 とにかく保存状態がよくないのぉ。
 どれどれ、なにやら字が書いてあるようじゃが。

Imasuke : う〜ん、汚れていてとても読めん。
 こりゃ、彫金ギルドに持っていってもどうにもならんな。
 そうさな、千年雪に埋めておくといいじゃろ。

Imasuke : ザルカバードの洞窟の奥には大昔の、
 けがれのない雪が降りつもっておる。それが千年雪じゃ。
 そこに埋めて汚れを取ったらまた来るがいい。
 鑑定の道はキビしいのじゃ。


※ ザルカバード
千年雪から指輪を引き上げる。


※ ジュノ港・クフィム島出口

Imasuke : ほうほう、これはきれいになった!
 ウム、これは上物じゃ。
 はて、なにやら文字が書いてあるな……?

Imasuke : ……あんた、これはきっと
 古いサンドリア文字じゃて結構古いものらしいが、
 はて、なんと書いてあるかまではワシには分からんよ。

Imasuke : そうじゃな、ドラギーユ城の
 年寄りにでも聞けば知っとるかもしらん。
 持っていってみてはどうじゃろう。

Imasuke : 価値がわかった方が値段も
 つけやすいからな。フォフォフォ。


※ ドラギーユ城・王妃ローテの墓

Chalvatot : 指輪を見て欲しい……?
 何、古代サンドリア文字だと。よかろう……。

Chalvatot : お前さん、これを一体どこで見つけた?
 ……ほう、エルディーム古墳で。
 そうか、やはりあの話は本当だったのか。

Chalvatot : お前さんはわざわざこれを
 持ってきたのだから、話をしても良いだろう。
 くれぐれも内密にな。

Chalvatot : かつて、このサンドリアに滞在した
 吟遊詩人がおった。その歌声に鳥たちもさえずりを
 やめるといわれたほどの美声だったそうじゃ。

Chalvatot : 国王はこの吟遊詩人をたいそう気に入り、
 その滞在を一日でも延ばそうとなされたという。

Chalvatot : ところが……。国王の妻である王妃が
 その吟遊詩人と恋仲になられてしまった。

Chalvatot : 元々王妃は御家の事情でこの
 サンドリアに嫁がれた方。国王と歳も離れて
 おったということじゃ。

Chalvatot : それでも王妃の不倫なぞ
 あってはならぬこと。

Chalvatot : 二人は人目を忍んで、
 逢瀬を繰り返した。

Chalvatot : 王妃と吟遊詩人は密かに対に
 なった指輪を作り、来世で結ばれることを誓った。

Chalvatot : が、それもつかの間……。

Chalvatot : 国王の耳にもその話が入ってしまった。

Chalvatot : 国王は王妃の不貞と自分が目をかけた
 吟遊詩人の裏切りにたいそうお怒りになり
 その吟遊詩人を毒殺したそうじゃ。

Chalvatot : 王妃はそれでもその吟遊詩人を
 忘れることはなかったのじゃろう。

Chalvatot : 彼の魂を弔う為に、極秘に私の
 先祖に命じて埋葬品を作らせたそうじゃ。

Chalvatot : その亡骸にその装備品を着せ、
 エルディーム古墳の棺に入れた。
 それは贅沢な品だったそうじゃが、
 墓荒らしに遭い散逸して、今ではどこにあるのやら……。

Chalvatot : それからしばらくして国王が
 お亡くなりになってしまわれた。

Chalvatot : 王妃は王家から籍を抜かれ
 修道院に入り、そこでひっそりと一生を
 終えられたということじゃ……。

Chalvatot : わしの家は代々王妃に
 お仕えしてきたのじゃが、親から子へと
 密かにある指輪が伝えられてきた……。
 それが、王妃の残した指輪なのじゃ。

Chalvatot : そしてお前さんが持ってきた
 その指輪は、王妃が愛した吟遊詩人の
 ものにほかならぬ。

Chalvatot : その指輪とこの指輪は
 一緒にしておくべきじゃろう。もしよければ、
 これらをかつての修道院である修道窟の
 祭壇に納めてきてはくれぬか?

※ 選択肢

―― わかりました

Chalvatot : あそこに眠ってらっしゃる
 王妃もさぞお喜びになることだろう……。

Chalvatot : 亡き王妃の想いはそれで
 成就されよう。それが正しいことかどうかは
 わしには分からぬ。

Chalvatot : たとえ王家に仕える者の判断
 として間違っているとしても、、わしはそれを
 かなえるべきだと思う……いや、かなえたい。

Chalvatot : では、その指輪とこれを持って
 修道窟の祭壇へ行ってくれ。貴公を信用して
 のことじゃ。よろしくお願いしますぞ。

※ だいじなもの:月の指輪を手にいれた!


※ 修道窟

< 墓石をターゲット >

※ Bugaboo 出現

< 撃破後、墓石をターゲット >

※ 二つの指輪が輝き、王妃の幻影が一礼して消える。


※ ドラギーユ城・王妃ローテの墓

Chalvalot : ご苦労じゃった。
 王妃に代わってお礼を申し上げる。
 指輪をいただいたのじゃから、
 ちゃんとしたお礼をせねばならんのじゃが……。

Chalvalot : 王妃が作らせた装備品の一つを
 保管しておったが、それを受け取ってくれんか。
 指輪には釣り合わんかも知らんが、
 一介の庭師ができるのはこれくらいじゃて。

Chalvalot : はて……?

※ 詩人と王妃の幻影が現れ、お互い寄り添うように近づく。

※ 指輪をはめた後、二人は並んで消えていく。

Chalvalot : おぉ、あれは……。

Chalvalot : これで、これでよかった。
 王妃様はきっと喜んでおられるじゃろう……。

※ コラルジュストコルを手にいれた!
※ 称号「典麗なる大吟遊詩人」


End

「ボルグヘルツの失われた魔手<吟遊詩人>」

・ 依頼者
 ガスラム(Guslam)
  / ジュノ上層・防具屋

・ 依頼内容
 この世のどこかに
 100年にひとりの名匠とうたわれた職人
 ボルグヘルツの特製の小手が
 あるという……。

※ ジュノ上層・防具屋

Guslam:オレは防具職人としてここに
 雇われたんだけど、やる仕事といえば、こうして
 仕入れと倉庫の整理ばかり…。

Guslam:ホントは、いろんな防具を修理して
 腕を磨こうと思ったんだがとんだ見当違いさ。

Guslam:昔の職人が丹精込めてつくった品は
 そうじゃなかった。誰もが大切に、それこそ
 何代にも渡って使いつづけてた。

Guslam:なかでも特に有名なのが
 「ボルグヘルツの失われた魔手」だ。
 お前さん、知ってるかい?


選択肢:ボルグヘルツ(Borghertz)を知っているか?

教えて欲しい
知っている

教えて欲しい、を選択。

Guslam:今から30年以上も前の話だ。
 100年にひとりの名匠とうたわれた職人
 ボルグヘルツがジョブひと揃えの小手を作った。

Guslam:さすが、魔物に魂を売ったとまで
 噂された、天下の名匠の作だ。そいつは
 羽のように軽く、鋼のように強い、素晴らしい
 小手だったそうだ。

Guslam:だが残念なことに、その特製の小手は
 20年前の大戦中に行方不明となってしまった……。

Deadly Minnow(防具屋の店員ガルカ)が会話中の
2人の所に歩いてくる。

Deadly Minnow:あれはただのウワサだ。
 ボルグヘルツに関しては昔からいろんなことが
 言われているが、大抵、根も葉もないデマだ。

Guslam:オレはその小手を手に入れた男に
 実際お目にかかったことがあるんだ。
 火のないところに煙は立たぬ、ってね。

Guslam:ボルグヘルツの魔手は
 戦後の闇の中、人から人の手に渡り、今は
 ズヴァール城の奥に眠っているという……

Deadly Minnow:ふん……、お前が何を信じようと
 勝手だが、お客様に変なことを吹聴するな。
 さあ、仕事だ。やることなら、いくらでも
 あるんだからな。

Guslam:オレが知ってるのはこれぐらいさ。
 まぁ、もしおまえさんがヒマを持てあましてる
 ロマンチストだったらそのダンジョンにいってみる
 こったな。

Guslam:オレたち職人の間じゃ、ボルグヘルツの
 魔手のような「アーティファクト」と呼ばれるお宝が
 まだまだダンジョンに眠ってるっていう噂だ。
 おまえさんくらいの冒険者なら見つけられるかもな。


※ ジュノ上層・防具屋

<ズヴァール城のTreasure Cofferより、古びた小手を入手後>
Guslam : これは!?
 古くてボロボロだけど、すごい出来事だ!
 まさか、これ、ボルグヘルツの……?

Guslam : でもオレなんかじゃ、
 どうすりゃこいつを直せるのかさえわからないや。

Deadly MInnow : そう言えば、天晶堂のミスラが
 昔おかしな道具箱を手に入れたって話を
 聞いたことがあったような……。

Deadly MInnow : なんだか、不思議な仕掛けが
 してあって、誰にも開けられなかったとか。

Deadly MInnow : もっとも、もしその中に
 素晴らしい道具が入っていたとしても
 その装備を修理できる腕のいい職人なんて、
 もはやいないでしょうな。


※ ジュノ下層・天晶堂

Yin Pocanakhu : はあ? 開かずの道具箱?
 ああ、そういや何年か前にブルーゲルの倉庫から
 ヘンな箱を持ち出したことがあったっけ。

Yin Pocanakhu : どんなお宝でも入っているのかと
 ワクワクしてたのに、これがまた汚い道具箱でさぁ、
 しかもどうやっても開きゃしないんだ。

Yin Pocanakhu : アンタ、あの道具箱が
 欲しいのかい? 1000ギルでなら
 売ってやってもいいよ? どうする?


―― 「1000ギルで買う」

Yin Pocanakhu : よし、決まり!
 ヘヘッ、毎度あり。

Yin Pocanakhu : あの道具箱はどうやっても
 開かないんで、ジュノ港の市場の木箱の上に
 ほっといて、そのまま。たった今まで、忘れてたよ。


※ ジュノ港・免税店前

< ??? をチェック >

※ ボルグヘルツの霊が現れる。

Borghertz : 我との契約を欲する者か?

※ 選択肢
 はい
 いいえ


―― 「はい」を選択

Borghertz : 契約には、ズヴァール城の闇の炎が
 必要だ。闇の炎を、その小手と共にその箱に
 入れるがよい。小手をかつての状態に戻そう。


< 闇の炎を持って、??? をチェック >

※ 再びボルグヘルツの霊が現れる。

Borghertz : 契約は、なされた……

※ 「コラルカフス」を手にいれた!

<小手を手に入れた後Guslamに話しかける>

Guslam:小手を手に入れた!?いったい、
 どうやって?

Guslam:でも、すごい……、ボルグヘルツの
 魔手か……。ここで働くのも悪くないな、
 こんなお宝に出会えるなんて!!

Guslam:ああ、オレも頑張らないと!
 いつかきっと、ボルグヘルツの魔手を越える品を
 作ってみせるぜ!

End