FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜栄光へのプレリュード〜 【第五楽章】

18 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 09:50 ID:uhjRQSzS
>>1
オツです〜

19 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 10:27 ID:ihEsS1zj
>>1
モツ〜
20 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 10:34 ID:YQWz+ven
レクイエムだけなかったので

○レクイエム requiem(ラテン)
鎮魂ミサ曲・鎮魂曲。使者の魂が天国に迎え入れられるように神に祈るもの。

あと、カロルについて、広辞苑によると、
「中世以来のイギリスの民衆的なクリスマス祝歌。」
とあるので、語源は英語じゃないかもしれないけど、
carol (英) のほうがよろしいかと。
21 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 10:38 ID:tsHsBlqU
前スレのフィナーレの話inクロウラーの巣

クロウラーがコクーン→モンクのダメ1桁に
フィナーレ使用後→片手で20そこらに

あと関係ないかもしれんが、
何もかかってないカブトムシにフィナーレ→スキルあがらず
ライノガード後フィナーレ→スキルアップ

不利になる効果は全部消してくれそうな予感
まぁ、きかんにしても一応歌っとけ、損はしねぇよ
22 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 11:20 ID:G2siCGhL
>>21
だから効くんだろ
TP技と魔法は消せる
23 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 12:33 ID:ELJDPjHl
おぉぉ!なんかテンプレが激しくカッコいいな!
24 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 12:54 ID:fYjhstR6
ピーアンはスキルがあがっても1段階しか効果上がらないの?
上みるとそう見えるんだけど、だとしたら、、、(涙)
でもバラードはあがってるしな、、

あとバラードのヘイトってピーアン並みですか?
いま24の詩人なんでかなり気になります、、
25 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 13:09 ID:OdqadiFC
>>24
ピーアンIVで6回復する。
単純にピーアンはバラードと違って短い間隔で次のピーアン覚えるか効果上がるの少ないのだろう。

ピーアンとエレジー以外の歌のヘイトは気にしなくて良い。
微妙に上がってるのかもしれないが、実戦では上記二つの歌以外まったくこちら向かない。
26 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 13:33 ID:dQtPTmWG
・豆知識
管楽器はレジ率、弦楽器は効果範囲に影響がある
スキルがあがれば効果が上がる(ピーアンの回復量等も)
ピーアンはHateが稼げる、挑発代わりに(はがれない場合があるので注意)
スレノディは掛ける順番に注意しる
連続魔、ファストキャストは歌にも有効
リンクしたらララバイで眠らせろ(範囲有効だが狭い)
フィナーレでブレスパやプロテスの効果を消せる
歌の効果はエリア移動で消える
釣りは弦楽器を使ってスレノディが最長射程を誇る
27 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 15:01 ID:A72Nuthh
現在LV38、非スキルキャップ
戦士達のピーアンIIIの回復は5だと思ったけど、勘違いかな?
他のこのへんのLVの人どうよ?
28 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 15:21 ID:vOe0Kudy
>フィナーレ

全スレで消せない派の方
百裂拳に試して見ましたか?
自分はやりました。消えたようでしたよ?
29 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 15:46 ID:8s0u39nT
>サポ詩人の利点を考えてみる
メイン詩人がいる場合、マーチ+メヌエットをしているときに
サポ詩人がマドリガルを使ってくれるとありがたい
メヌエット バラード エチュードなどスキルに影響される歌はメインが担当し
スレノディやマドリガルなどスキルの影響が少ないかつ低レベルでも
詠唱可能な歌はサポ詩人が歌えばそれなりに、
サポ詩人でもいけるのではないだろうかと・・

メイン詩人が強化されたので、いっそうサポ詩人はかすんでみえるが
白や黒がサポになるとMPが極端に減るのが悩みだが
詩人はサポでもMP消費なしに無限に唱えられるのが強み
サポ詩人の弱みって結局のところいらないカリスマが上がってしまうところか・・・
エチュード系で1個のステータスを特化させるの好きなんだけどなあ
30 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 15:50 ID:6Nnojjcb
>エチュード系で1個のステータスを特化させるの好きなんだけどなあ
連携前に知恵のエチュード使ってみたらいいかもね。
31 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 15:54 ID:nZolwfAg
メイン詩人のマドリガルとサポ詩人のマドリガルって、
メヌエットとかのように、数値に直接見えないだけで、
メイン詩人だと命中+30、サポ詩人だと命中+10ぐらいの違いはあると思うんだが。
むしろ違いが無いとおかしい。

昔はサポ詩人でもバラード重ねると結構良い感じだったけど、
いまではサポ詩人はメイン詩人のいるパーティではほとんど意味ないと思う。
32 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 15:56 ID:kZbg1xz0
現在レベル15なんですが、戦闘中の歌の使い分けについて悩んでおります。
みなさんは何を選んでますか?私は『メヌエット+ミンネ』『メヌエット+マンドリガル』
強そうな敵だと『ミンネ+ピーアン2』てな感じなんですが。
戦闘終了後に『ピーアン+ピーアン2』にしております。諸先輩型のアドバイスお願いします。
33 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 16:02 ID:Q0g0cusm
同じく質問でつ。昨日とて2戦でバラード+ピーアンでいったんですが、
ピーアンのHateが思った以上に高く、挑発+殴りでも一向にタゲが外れず
しかも詩人やわらかいので、激しく迷惑をかけてしまいピーアン禁止令を
出されてしまいました。
高レベル詩人の方は戦闘中あまりピーアンは歌わないのでしょうか?
34 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 16:18 ID:/ReAk0lJ
>>33
高レベルじゃないですけど、
戦闘中(とくに開始直後)とかはピーアンはダメです。
もし歌う場合は、終盤に歌うかかなりのHateをPTの人に稼いでもらった後に
使うと大丈夫だと思います。

向かれた場合は、挑発とナイトのサークルとかうちまくれば、
たしか剥がれた気がしますけど、ピーアンしないにこしたことはないと思います。
35 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 16:20 ID:nZolwfAg
戦闘中にピーアン使うのは、戦闘中にプロ切れたからプロテア使う白並にやばい。
それで勝手に自爆しても、仲間は「ごめんよ」とか言ってくれるだろうが、
内心呆れてます。
36 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 16:29 ID:/ReAk0lJ
>>35
プロテアのHate下がってるよ
37 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/26(木) 16:35 ID:6Nnojjcb
なんていうか、
ガル詩/戦とタル詩/白は同列には語れないと思うんだが・・・。

漏れはエル詩/戦なので剥がしに使うけどね。