FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜栄光へのプレリュード〜 【第五楽章】

752 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 15:40 ID:w44EXWRT
タル吟/黒
白2人いたので気分転換にサポ黒付けてみましたが・・・
MB面白い(・∀・)!
核熱に合わせて炎スレ仕込みのファイアで80ダメ

サポ黒もそこそこやっていけるのではないかと(タル&骨ファンタジー限定)

まぁサポ白>>>>>サポ黒には変わりないけどね
753 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 16:05 ID:yq1qpCT/
エレジーって意外とヘイト高い?
754 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 16:07 ID:Rr85Wfzi
>>748
減るのは自分の経験値だけっす。
755 名前: 748 投稿日:2002/10/10(木) 16:14 ID:TEq5FSyJ
>>754
うあ、そうなんか。失礼した。
おなつよ以下の時は自分の経験値、強い入るとPTそのものの
取得経験値減るのかと思った。LV高い人が一人参加した感じで。

「減ってる?」とかきくのも怖くてなぁ・・・ひぃ。
756 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 16:17 ID:olv3XSIf
>>755
意外に高いんで、戦闘開幕マクロからはずしますた
757 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 16:17 ID:KIQvinYB
や、つよを操ると減るぞ。
修正されたのか?
758 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 16:29 ID:2RlzFJRo
>>753
この前のパッチでヘイト下がったみたい。
挑発直後にいれればこっち向かないかも。
漏れは一応、挑発直前に入れるようにしてる。
759 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 19:12 ID:zIr30j+O
141までさがってますぜ
760 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 19:37 ID:B9psSdxy
最近詩人になったのですが、いまいち歌を歌うタイミングがつかめません。
戦闘終了と同時にピーアンが発動するようにし、回復の補助をするのですが
戦闘の前のマドリガル等のタイミングがいまいちつかめません。
回復が終わるととすぐ上記の歌が必要な戦士系の人は釣りにいっちゃうし、
歌を歌った後に釣りに行ってもらうと、人が多い状況では取り合いに勝てないそうで。

結果的に釣りの人が帰ってくると同時に歌が発動するようにしているのですが。
先輩方はどのようなタイミングで歌ってらっしゃいますか?
ご教授頂ければ幸いです。
761 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 20:25 ID:WO9e6g3b
戦闘終了同時発動にこだわりすぎることもないかな、と。
数秒の差だよ所詮

戦闘開始は、LV中盤以降は強化よりスレノディ優先になるかな。
762 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 20:34 ID:KJDnT6NY
>結果的に釣りの人が帰ってくると同時に歌が発動するようにしているのですが。

これで正解かと、、
釣り行く前にかけても敵さがすのに時間かかったら切れるしw


763 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 21:45 ID:gU9/LKvF
HP全快だったら釣り氏にマンポ。
脳内プレイでは釣り氏が敵の攻撃をよけながら走ってくる光景が浮かぶ。
マンボ買っといてよかったよ。
764 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 21:54 ID:0MWB8OAT
詩人っていると効率よくなるっていうけどやっぱ他のジョブの人に特性を理解してもらってこそだよね・・・

なんど説明しても白は一桁ケアルするわナイトはMP使わないわで
詩人である自分の存在価値がふとあるのかないのか
分からなくなりました(マドリガル、メヌットとかもあるだろうけど)

涙で角笛が濡れてまつ
765 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 22:02 ID:VEiOvZlp
>>764
ほんとに、その通り。
詩人を理解してない香具師と組むと、やりにくいったらありゃしない。
しかし、そこはまだまだレア属性に含まれている詩人。
丁寧に説明して理解度を深めましょう。

ただ、何度説明してもわかってくれない香具師がいるのも事実。
そういうのがいると、テンション下がって無言になる俺はDQN・・・
766 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 22:04 ID:Urujkb7C
>764
ん〜というか結局そこらへんは経験しかないと思うんだよね。
詩人と数組む。
ナイトやら白、黒と組んだことがないひとはまずいないだろうが
詩人と組んだことないひとはたくさんいるわけで…
結局詩人さんがどういう役割を果たしてくれているかがわからない人のが
今はまだ多いんじゃなかろうか。
一回組んだらもう詩人さんのとりこだけど。
767 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 23:10 ID:SEpz6jmB
10代後半の詩人です。
 最近PT組んで稼ぐ事多いんですけど、一応ほとんどの歌にマクロ作ってます。
ピーアンの時は『少しずつHP回復する歌歌います〜♪』とか、光のスレノディの時は、『光属性の魔法効果を上げます』とか言ってます。
 何回かそれ繰り返していると、そのうちPTの人も効果覚えてくれますよ。
例えばマクロなしでも『光のスレノディ』の後にディア入れてくれたり、ピーアン唱えた瞬間に、魔導士さんが一斉に座ってくれたり。
 説明がウザいとか思われるかもしれないので、ほどほどにしたほうがいいかもしれませんしね。
768 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/10(木) 23:56 ID:Wd9jJ7gL
スレノディの事でお聞きしたいのですが、
皆さんは、どの様な順で使っていますか?

自分は、最初に氷を使ってパライズを効き易くして、
黒魔がいれば、その後サンダー用に雷を使っています。
スキル上げ時には光〜って感じです。
769 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 00:20 ID:ee9VgVr+
闇>ブライン(風>サイレス)
氷>パライズ
切れたら炎ってやってます
770 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 00:21 ID:RHxK8aCN
>>764
今日の白さんは強敵でした。
戦闘終了と同時にケアルガ着弾、ピーアン・バラードを歌い終わる前にケアル連打。
いつもは戦闘終了10秒前にピーアン、その後バラード、サポのケアルで回復の順でやるのですが、
今日は戦闘終了20秒前にバラード、10秒前にピーアン、終了と同時にケアルという風に前倒しをして対抗。
更に、ピーアン詠唱中にケアルマクロの空打ちで威嚇。
熱い戦いでした。
771 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 00:23 ID:I/vJH8NN
>767
漏れも歌の効果マクロは組んでまつ。てゆうか必須だね。
前は白だったんだが、25になるまでピーアンの効果知らなかったよ・・・
テンプレに歌の効果マクロの例でも貼っておけばいいと思います。
例)/p 防御力アップの歌です
  /song 重装騎兵のミンネ <me>

/p 攻撃力アップの歌です
  /song 猛者のメヌエット <me>

こんな感じで。布教活動は大事です!