FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜戦士達はピーマン〜 【第六楽章】

6 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:06 ID:xL32WH5d
♪吟遊詩人になるには♪
レベル30以上のジョブをメインにした状態で、ジュノ下層にある吟遊詩人の酒場にいる
Mertaireに話し掛ける。オファーリストには載らないので注意。
次に、酒場のカウンターの女の人からヒントをもらい、それに従ってブブリム半島に行く。
ブブリム半島の、南の隠し海岸にあるSong Runesを調べればイベントが発生。
あとはマウラの道具屋で売っている「羊皮紙」を購入し、Song Runesにトレードして
写したものをMertaireにトレードすればクエストクリア。
ちなみに先に羊皮紙を買っておけば手間が減る。
最後に、酒場のカウンターの女の人からバルクルム砂丘の話を聞き、北西の隠し海岸にある
Song Runesを調べればイベント発生。吟遊詩人にジョブチェンジが可能になる。
7 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:10 ID:xL32WH5d
あなたに捧げる歌講座(基本編)

・メイン詩人は楽器を持てば味方に2つまで歌を重ねられる。
・同じ曲(例えばミンネT)の効果は2つ重ならないが、ミンネT+ミンネU等は別の歌扱いで重なる。
・サポは楽器装備不可なので1曲だけしか効果は出ない。
・詩人二人なら、味方に4つまで重ねがけ可能。
・歌の効果はスキルによって上昇する
・歌と楽器の相関性は不明
・楽器の効果は「効果発動の時」装備してた物に準じる。
・管楽器は相手のレジ率を低減させる→例:レクイエムは管楽器
・弦楽器は範囲が広い→例:ピーアンは弦楽器
・同系列異楽器によって効果が変わってくるかどうかは不明
8 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:11 ID:xL32WH5d
あなたに捧げる歌講座(効果編)

・スレノディは敵1体につき1つの効果だけ発動される、弱体・黒魔法(MB)・連携へのレジを無くす為に掛ける。
・スレノディの法則:(弱) 光<闇<土<水<風<炎<氷<雷 (強) 強いものは弱い物を上書する。下位のスレを掛けても効果なし。
・ララバイは範囲睡眠。殴ったり継続ダメージ魔法を入れたりすると睡眠は解ける。
・フィナーレは敵の防御魔法・TP技を1つだけ確実に打ち消す歌(ブレスパ・プロ等)
・各種魔法対応スレノディ

 光>ディア 闇>ブライン・バイオ・ドレイン・アスピル・スリプル
 土>スロウ・ラスプ         水>ポイズン・ドラウン
 風>サイレス・チョーク       炎>バーン
 氷>パライズ・バインド・フロスト  雷>ショック
9 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:12 ID:xL32WH5d
あなたに捧げる歌講座(PT編)

・レクイエム.フィナーレ.スレノディ.ララバイ等はCHR判定っぽい、「/equip 首 フラワーネックレス」等のマクロを活用すると良い。
・ピーアンが掛かっていれば、HP満タンでもシープソング等睡眠攻撃から即自動で起きる。
・同じ様ににララバイはオートリジェネを持つモンス(高レベル白タイプ等)には無効化される。
・リンク時はララバイ掛かったらタゲは一つに絞る。保険で挑発やスレを入れるのは問題ない。
・PTによるが、前衛用と後衛用に歌を分けると効率が良い(レベル25以降)。後衛は出来れば死体1個分〜ゴブ爆弾の半径外位の距離を置いて、かつまとまっていてくれると非常に詩人は喜ぶ。
・戦闘後はピーアンとバラードの回復量も考えて回復を。メイン白さんはずっと座って、サポ白のMPとピーアンで回復させるとベスト。ただし釣り役へのヒールと沸き骨地帯での回復は効率よりスピード勝負で。
・吟遊詩人の一員なら効率を追い求めるよりPTの雰囲気を大事に。
10 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:18 ID:xL32WH5d
○ミンネ Minne(独)
ミンネザング [(ドイツ) Minnesang]
一二世紀から一四世紀にかけて、ドイツの宮廷で行われた騎士の恋愛歌。
○ピーアン  paean(英)
勝利の歌、賛歌、歓喜の歌、凱歌(がいか)、古代ギリシャのアポロンに対する)祈願の歌、
○メヌエット menuett(独)
西洋音楽における舞曲の一つのタイプで、
本来は踊りの音楽であったが、のち踊りを伴わない音楽となる。
三拍子の優雅な舞曲。
○パストラル pastoral(英)
田園詩、牧歌。羊飼いの生活や田園の美、純朴な風俗を歌った詩。
○マドリガル madrigal(英)
イタリアで生まれた多声歌曲の一形式。
牧歌的叙情詩に作曲された二声または三声の楽曲
11 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:21 ID:xL32WH5d
○マンボ mambo(スペイン)
キューバのルンバを基礎とし、ジャズの要素を取り入れて派生した社交ダンス。
○オペレッタ operetta(伊)
語源はイタリア語で「小さいオペラ」の意。
対話と歌と踊りによって物語が展開する音楽劇の一ジャンルをさす。
○エチュード etude(仏)
文字どおりには、器楽または声楽の演奏技術向上のためにつくられた楽曲のことをさす。
○ララバイ lullaby(英)
子守歌。
乳幼児にとって子守歌は、音声と肉体的刺激によって、
音楽・文芸・身体運動などの文化的に規定された
パターンを受け入れる重要な事象である。
12 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:22 ID:xL32WH5d
○プレリュード prelude(英)
導入的性格をもつ器楽曲。時代や地域によって様式や形式がまったく異なる。
○オーバード aubade (仏)
朝の曲 。夜明けの歌
○カロル colore(仏)
コロレ。多彩な
○ガボット gavotte(仏)
舞曲の名称。2分の2拍子の陽気な舞曲で、中庸の速度をもち、
二拍目から始まることが多い。
○カプリチオ capriccio(伊)
狂想曲。奇想曲。《気まぐれの意》形式にとらわれない、快活で諧謔(かいぎやく)的な楽曲。
○ファンタジア fantasia(伊)
幻想曲。自由に楽想を展開した作品、もしくは幻想的な内容をもつ作品で
「ファンタジア」「ファンタジー」の訳語。
13 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:22 ID:xL32WH5d
○フーガ fuga(伊)
「遁走曲(とんそうきょく)」と訳されることもある。
原義は「逃走」で、音楽用語としては、古くは厳格なカノンを意味した。
○エレジー elegy(英)
悲歌、挽歌。
ギリシア語のエレゲイアelegeia(哀悼歌)に由来し、
親しい人の死、ひいてはこの世のはかなさを悲しみ嘆く詩。

属性関係
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1030937198/
14 名前: 1 投稿日:2002/10/15(火) 03:24 ID:xL32WH5d
スレ立てるの初めてだったので、
何か足りないトコあるかもしれません。あったらすいませんです。
15 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:27 ID:AV5dIZ+1
スレタイ、寒い
このスレいらないね
16 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:29 ID:n+LZ9eGQ
>>1
おつかれ。

せっかく綺麗にテンプレまとまってたのに、
>>4よ、おまえは一体何がしたかった?
17 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:31 ID:hH3GPglA
前スレとか>>14をみてるかぎり、>>1は前スレの>>983を鵜呑みにしただけかと・・・。

自分もスレタイどうかと思うけど、なんか悪気なさそう・・・
18 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:36 ID:v8WQaQCj
なんか、こう、ガックリ来るスレタイだな
19 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:38 ID:PZVV9RLH
悪気なさそうなので、戦士達は許してやってくれ。
いつもより多めにピーアン歌うからよ〜。

ところでジュノの詩人酒場で、
「詩人はいいと言われるが、PTにいれた時どう使っていいか
 わからない人のための詩人講座」
をやりました。結構いろんな人がききにきてくれましたよー。
ピーアンとかスレノディとかララバイとか、全く知らない人も多いの。

詩人は便利な道具です。
詩人だけでは何もできないし、詩人がでしゃばってもウザいだけ。
詩人を存分にコキ使って最高の狩りを楽しむのが通のやり方だと。

そう言っておきますた。
20 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:38 ID:xL32WH5d
>>15,17,18
すいませんでした、これでいいのかなと思って‥。
21 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:47 ID:hH3GPglA
ところで、とてとて+の戦闘中にミンネ歌う人いないのか?
自分いま55にようやくなったとこで
パッチ前の骨では確かにマドリガル+メネエットとか歌ってたが
47あたりで修道にこもるようになってZとか相手にするときミンネV+ミンネUを歌ってたし、
54あたりからのFK戦でもそれ歌ってた。
連携で決めれないことも多いし(当然連携時にはあった歌いれるけど)
持久戦を見据えた戦いだとこの選択もいい気はするんだが・・・。

なんかそういう話でないし、そういう詩人も見ないので聞いてみた。
22 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 03:53 ID:R+ssX41F
ララバイを説明したのにわざわざ殴りに行って起こすアホがいて涙が。
それで死人が出るものだから余計いたたまれない。
23 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 04:10 ID:QmNhaRZw
やっぱ、このスレタイやだなぁ
作り直していい?
24 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 04:14 ID:5kzw0l14
6回目にしてついにセンスのないスレタイきましたね
25 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/15(火) 04:23 ID:NuQYaKxD
>>23
それが許される状況だと思うか?