FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】〜詩人達のエレジー〜【第十二楽章】

97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 13:50
さよう。常時バラードIIじゃ
98 名前: 堕落詩人 投稿日:2002/12/15(日) 15:05
>>93
常時しなくてもMPが余裕なくらいバラUが強いちゅうこったな

味方にかけるのは
マドリガル メヌエット バラ ピーアン
この4つで大抵おkなのかな?
あんまりマクロ枠つかいたくないので。
後めんどいのは嫌なので

戦闘中はマド メヌ
戦闘後 バラ ピー
前後わけるのはめんどいので却下

後は適当に敵にかける歌

他になんか楽になる方法ないかな
99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 15:14
>>98
モンクに転職
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 15:45
マーチも覚えてるならお勧めだけどね。
ソロでマーチ使うと、敵との攻撃間隔に明らかに
違いが見えてくるからね。
PT戦じゃ、早くなってるのか比較は無理だよ実際。
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 15:58
>>98
暗黒に転職
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 16:02
>>98
シーフに転職
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 16:06
>>98 >>101 >>102
ワラタ

実際モンクとか連携始まるまで寝てるか起きてるかわからんよ
まぁ 連携始まるまで寝てても問題無いんだが
104 名前: 103 投稿日:2002/12/15(日) 16:09
スレ違いなのにあげてごめんなさい(;´д⊂)
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 16:27
>>98
漏れは戦闘中PTにかける歌1と歌2を決めておいて
その2つだけマクロに組む
歌1候補は、マドリガル・器用のエチュード
歌2候補は、メヌエット・マーチ
くらいかな

もちろんバラードピーアンは別枠でマクロ組んでるし
あとは、PTにかける歌も敵にかける歌も必要に応じて手動で選んでる
スレとかエレジーとかレクイエムとか手動で選ぶのなれちゃったよ・・・
106 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 17:05
>>98
ネタっぽいがマジレスすると
さすがに前後衛関係なく戦闘中マドメヌってまずくないか?
歌いわけしないならマドバラがケアルでタゲとる現状を考えると
よりベターでは?
107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 17:11
>>106
>>98じゃないけど、漏れは
歌い分けできないときも基本はマドメヌだな
回復を安定よりも、与ダメを増やして早く倒した方が
結果的に安全になるし、その分ヒーリング時間に回せる
って考えなんで

まあMP持ちの人数に応じてバラードにするかもしれないけど
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 17:42
てかおまえら、全員が殴ってるときでも白や黒、赤くらいには
バラードかけられるように動いてかけろよ。
かけそこなって、

戦/マドバラ ナ/マドメヌ シ/マドメヌ 赤/マドメヌ 白/マドバラ

くらいになっても、単純に2曲かけてるだけよりは全然PTの能力上がるんだから。
60まで、混んでる狩場や狭い足場の狩場もいっぱい経験したけど、
完全に歌い分けが出来なかった狩場なんか、たった1つさえもなかったぞ?
109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 17:45
はい
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 17:51
>>108
同意。関連サイトにこんな文がある
>面倒くさがっていては吟遊詩人はやっていけない。
111 名前: 108 投稿日:2002/12/15(日) 18:01
>>109
いや、煽りでなくマジでな。
俺がサポあげるときにそんな詩人ばかりじゃ困るんで。
少なくとも俺は立ち位置なんかに気をつけてやるからよ。
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 18:17
>>111
はいはい
113 名前: 11才 投稿日:2002/12/15(日) 18:26
後衛がちょっとしか離れていない場合、後衛と同じ位置でバラード歌ったら前衛にまでかかっちゃいますかね?

歌の効果範囲ってどれくらいなんだろう・・・。
114 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 18:52
>>113
体で覚えるしかないな
115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 18:59
>>113
その通り。体で覚えろ。

ちょっとしか離れていないなら前衛にもかかるだろうから、もうちょっと奥に行って歌え。
ある程度離れてるなら恐らく大丈夫だが、それでも掛かるようならもうちょっとだけ奥にいけ。


「ちょっと」ってよく考えると難しい日本語だよな・・・。
外国人が理解できないのも分かる気がする。
116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/15(日) 19:18
でも本当に覚えちゃうんだよな
敵を囲んで立ってる前衛たちの中で
自分側に居る奴だけに歌かけるくらいお手の物になっちゃう
まあ、たまにガル白やタル前衛だと目測を誤ることもあるけど