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【吟遊詩人】〜キノコ達のオペレッタ 〜【第十三楽章】

125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:15
>>122
サポと戦い方によってその重要度は変わってくる、と私は思う。
サポ戦で片手剣持って戦うようなら、緊急時のララバイくらいかな。
逆にサポ白、後衛的位置付けで戦うなら、装備しっぱなしでも問題ないと思う。
スレノディも安定してはいるし、サポ白なら需要は大きいかと。
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:26
昔はナイト・白が一番嫌いなジョブだったけど
今は圧倒的に詩人になったよ。
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:30
>>122
低Lvの時は。敵にかける歌が少ないのでそれほど重要ではないと思われ。
味方強化歌でもスキル上がるし、魔物のララバイを覚えるLv17からカリスマ値に配慮すれば?
それまでは、管楽器と弦楽器の歌い分けをできるようにすることの方が重要。
私はエルなんだけど、Lv46までシグナは持ってなかった(それも借り物)。
で、装備するのもリンク時のララバイマクロのみ。現状の狩り場の込み具合、
PTスキルを考えればリンク自体も少なくなってるから、ほとんど使わんよ。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:40
>>122
おれ詩人40だけど、このレベルだとまだ必要性を感じたことはないね
とて2も普通に寝るし、sレもレジられる事なんて稀。

笛スキルさえ上げておけば問題なし。弦は・・・あんまし意味ないような。
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:47
>>122
防具などでブーストしたほうがいいよ。そっちのが高いかもしれんが。
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:50
おのれ獣使い・・・
うらやましいじゃないか!
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:53
現状ではCHRブーストはあまり意味無い方向が見えています。
低レベルなら、まだ詩人は連携に参加出来るから
特には買わなくてもいいと思いますよ。
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:55
シグナは魅せ武器だろ?持ってるってことがオシャレな詩人のステータス♪
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 12:57
タル詩人、シグナちっこくて目立たないよママン
134 名前: 122 投稿日:2002/12/23(月) 13:00
なるほど、では魅力は敵への歌効果に作用するのであって、
味方への強化にはあまり関係ないのですね。

お金溜まって、競売に出ていたら買う、くらいにとどめておきます。
安心してレベル稼ぎに行ってきます。

みなさん、ありがとうございました。
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 13:00
>>123
http://haruno.fam.cx/~bluestar/ff11/bard.shtml

ここでつよね?先週末から漏れも見れないyp!
神になにかあったのでつか?
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 13:02
タルシグナ、めっさ可愛いやん。
お持ち帰りしたくなるよ
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 13:18
最近シェルバスター売ってもらったのですけど、
シグナはやっぱり置いておいたほうがいいのかな;・・?
みなさんはどう思われます?
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 15:12
>135
そのページは前もメンテで見れなくなった事があった。
ただここの所ずーーっと更新されてなかったから、もう削除された可能性はあるかも。

>137
シェルバスタあれば通常時はシグナ不要だと思うけど、ここ一番に備えて持っておいたほうがいいんじゃ?

あと敵ごとの各魔法耐性みたいなのを知りたいと思ってるんですが、なにかいい情報源ありませんか?
50あたりからかなりレジが多くなってくるし・・
例えば要塞地下のカブトだと
闇・土は比較的入りにくい。炎はさらに入りにくい。氷は余裕で入る。ように思うんだけど。
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 15:14
>>125
サポ白でもシグナ装備しっぱなしは流石にありえないかと。
シグナ自体は、40中盤以降のリンク時に装備変更で使うアイテムという認識でいいんじゃないかな。
CHR不要と感じてる人もいるらしいけど、少なくともリンク時においては
重要だと俺は感じてるのでシグナは重宝してる。

まあでも金がないなら、別に無理に買う必要はないかもね。
最近は特に、スリプル2もあるしララバイも2種あるし、レジられても
即ピンチってわけじゃないと思いますから。
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 15:17
でもさ
リンク=逃げって香具師いまだに多いよね
釣り人「りんkっく!」
漏れ(出番だーー!)
PT麺「にげよーーー!」
漏れ(ショボーン・・・)
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 15:17
>>138
黒スレの>>1から神のHP行くと弱点属性わかるかと。
142 名前: 138 投稿日:2002/12/23(月) 15:23
うん、弱点属性なら分かるんだけどさ、それ以外の各属性への耐性が分かればもっと良いなぁ。とも思ったんですよ。
分かりづらくてすまそ。
143 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/23(月) 15:27
>>140
だねえ。ここで言ってもしょうがないけど、もうちょっとリンクしたときに詩人をうまく
使ってくれれば助かる、て感じることはよくあるなあ。
リンクして1匹はなんとか倒せそうだけど、MPすっからかんでとてとてがもう1匹いる、て状況のときとか、
このままやれば死人出るのは確実だから、ララバイで寝かせてMP回復しましょう、もしララバイ最初2つレジられたら
しょうがないので戦いましょう、って言ってるのに構わずすぐ殴りだしちゃったり。
まあ、これはあらかじめ言っておかなかった漏れも悪いんだがな。
144 名前: コピペ 投稿日:2002/12/23(月) 15:28
364 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2002/11/16(土) 18:40

>>355
>>295を弱点属性と想定すると耐性と自身の属性も出ない?
例の属性相関図に基づけば・・・

属性:  耐 性  :弱点
炎 : 氷(麻 痺) : 水 :オーク ウサギ 羊 ラプトル
氷 : 風(静 寂) : 炎 :ボム 骨 犬 幽霊 ウェポン 球根 虎 モルボル マンドラ シャドウ
風 : 土(石 化) : 氷 :ヤグード 甲虫 魚 蟹 トカゲ 蜂 トンボ 鳥 蛸 サソリ クロウラー マンドラ
土 : 雷(スタン) : 風 :ミミズ コウモリ トカゲ マンドラ ダルメル
雷 : 水( 毒 ) : 土 :
水 : 炎(病 気) : 雷 :クゥダフ ウサギ 魚 羊 蟹 虎 蛸 クロウラー マンドラ ダルメル
==
光 : 闇(呪 い): 光 :ウサギ 球根 クロウラー マンドラ
闇 : 光(魅 了): 闇 :ゴブリン ミミズ 甲虫 骨 コウモリ キノコ 犬 幽霊 ウェポン リーチ サソリ シャドウ
==
がモンスターの属性って言える(ハズ?)

#ボムが氷?っておかしいから例外はあるかと。
#あと、光と闇は矛盾しあう属性だから、なんとも。

要検証だけど、経験則からすれば当てはまるような・・・