FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】〜キノコ達のオペレッタ 〜【第十三楽章】

329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 04:47
白が吟遊やる理由はサポで使うためだぞ。
最近AFとかで手伝いが多くなってるからピーアン、バラード使えるだけで
かなり便利なんだよ。サポの自由がきくジョブって吟遊除いたら白くらいだろ。
誘われるからじゃなく喜ばれるからやってるんだが、まあ同じようなもんか(´・ω・`)
あと最近、詩人つかまんない時「白さんサポ吟遊出来ますか?」って言われるの。
もう少し高レベル吟遊増えればこんな苦労しなくていいんだけどな。
まあ本職の方はカンストしちまったんで、いい暇つぶしにはなってるよ。
330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 04:58
詩人は敵を釣る役は適さない!とか聞こえてきますが
実際そうでもないと思われます。
まぁ、条件がありますが。
(条件1)リンクの可能性が高い狩場では無い事。
(条件2)釣り経験者で、そこそこの腕は持っている事。

@戦闘終了間際に、バラとピーアン入れて探しに行く。
A敵発見。帰り道までに同種の敵がいない事を確認(リンク予防)
Bララバイを入れ寝かせ、フィナーレ・エレジー・スレ入れて帰路に着く。
C再び、味方にバラを入れた後、前衛用の歌を入れてる間に同時に敵到着。

本日はこんな感じで、つよ・とてチェーンにて自給3200程行きました。
クロ巣47平均パーティのお話でした。
釣りは全部詩人の私に、最終的にはまかされてしまいましたとさ。
331 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 05:09
>>330
詩人は釣り役に適さない、そう言われているのはどこでだろうか。
普通にスレ&フィナーレがある詩人は釣りをしても悪くはなく、
むしろ良いと思うのは少数派なのか。漏れは毎回ブリンクつけて他前衛と一緒に釣りいくよ。
332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 05:18
混んでる狩場なら普通に釣りに出かけるけど、貸切、またはそれに近い状態なら
前衛に任せちゃうかな。いまはエレがいても挑発で釣れるし。
333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 05:24
まぁガル詩サポ戦な漏れは普通に釣り役・・・。
とうか釣りは楽しいから好き。

「俺こそが釣りをやりたい!」て意見が少ないのが不思議。
むしろやりたくない人が多いように思う。
それとも言い出せないだけなのかな。
334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 05:30
釣りは疲れるから・・
正直疲れる仕事を進んでやる人は居ないだろう
まあ釣りがへたくそなら進んでやるが
335 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 05:31
>>333
釣りは好きだけど、戦闘前に後衛にバラ*2、前衛到着でマドかけないと
狩りの効率結構落ちるからなぁ。
混んでる狩場なら、それ以上に釣り役増やすメリットの方が大きいから
釣りに出かけるって感じかな。
336 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 05:31
樽詩人なんでお留守番でつ
337 名前: 335 投稿日:2002/12/25(水) 05:39
>>336
俺も樽詩人だけど、ブリンクかけて、あとはキャンプと釣りに出かける場所までの
距離さえ考えておけば釣りにいけるよ。まあ必要ない場面で出かける必要はないけどね。
338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 06:15
最近詩人を始めたのですがスレノディの使い方がいまいちわかりません
黒がPTに居る度にこの糞詩人が!!などと言われそうでビクビクしてしまいます
うまい使い方などを教えてください
339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 06:26
レベルがあがったときのスキルあげ
340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 06:37
ここ見れ。そんで分からんことがあったら質問すれ。

http://ff11bard.tripod.co.jp/index.html
341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 07:00
ネカマ樽は働きやしねー
342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 07:42
キャップはずれてフィナーレサポにとられたらいやだな
343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 08:19
サイクロン撃つ前に風のスレノディ
344 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 09:25
最近釣りするようになりました樽吟/サポ白57です。

ララバイ釣りは、寝てる間に手前に湧く事故がありますが
概ね有効です。昨日はズヴァのアリ目玉を通路でしばきましたが

 パターン@
 ブリンク>ララバイ(単)>フィナーレ>エレジー(起)>キャンプまで

 パターンA
 ブリンク>ララバイ(単)>フィナーレ>エレジー>スレ>ララバイ(複)
 >寝かせたままキャンプ戻る>PT歌

 パターンB
 ブリンク>ララバイ(単)>レジ>回れ右、キャンプに即帰還
 >(だいたい2回殴られる)

…こんな感じでやってました。
釣りしょっぱなのフレアとかV系をララバイで止めるとちょっと嬉しかったり。
345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 09:39
>>328
> サポの自由がきくジョブって吟遊除いたら白くらいだろ。

ここがちょっと気になったので。
詩人のサポって白か戦士くらいだよね?しかも効率考えるならサポ白。
白のサポも効率考えるなら黒1択。
戦士のサポはメジャーなものでもモンク、シーフ、白、ナイト。暗黒、赤、なんてのもいける。
どれも1長1短で常に議論は絶えないし、サポ1つしか育ててない戦士はクソ戦士でFA。

まぁその、複数のサポ育てるのが普通な戦士としては、そのセリフがちょっと悲しかったでつ。
スレ違い申し訳ない。
346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 10:01
( ´_ゝ`)
347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 10:06
>>344
詩人が釣りするとなるとそんな感じなんですねー
でも、効率房が真似たりすると怖い気がしますが・・・
戦闘終了後、バラード、ピーアン歌って即敵見つけたら、ララバイ寝かし
フィナーレ、スレ、エレジー入れて、パーティ準備整い次第釣れてくとかやりそうでつ
効率はいいかもしれないけど、周りから見たら激しくウザそう
沸きリンクの危険性もあるみたいだし、ご利用は計画的にですね。
前衛としては、詩人さんには後衛の強化をしてて欲しいです。
前衛3人とかいるのに釣りされちゃうと、なんか俺ら不要!?ってちょっと思ってしまいまつ・・・
348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 10:31
>>347
この前いたなー、サポで白上げてた時だけど、詩人が釣るの。
別にそれは構わないんだけど、サポ白詩人が座らないで釣りいくってのは
勘弁して欲しかった。バラードも覚えてないのに。
なんか効率厨だったけどね。後半はみんな無口になってたし。