FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】〜キノコ達のオペレッタ 〜【第十三楽章】

685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 04:17
ガル詩人の場合、サポどれがいいですかね?
白か戦の2択だとは思うのだけど
白だとすると、サポあげもしないとなー
686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 04:23
>>685
30前半までサポ戦。
それ以降種族装備でサポ白が激しくお勧め。

詩人の仕事さえキッチリやれれば、ずっとサポ戦でもいいけどな。
687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 04:26
>>685
低レベル時は、MPブースト出来ないので戦士のが有利。
しかし、高レベルになると、やはり白の方がありがたい。

でも、ガルで戦士のレベルあるなら、戦士でいいと思うぞ。
688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 04:49
猫で詩人はじめるのってやっぱ不利でつか?
今はララバイやスレが激しくレジられるみたいで、
なんか詩人には種族格差がないと聞いていたのに残念です
689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 05:10
シグナって性能いいけど見た目がね・・・
どうにかならないかね。
690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 05:23
>>687
今はLV10〜のアストラルリングリングがありますよ
セルビナレベルならケアルだけでもかなり役にたつので
低レベル帯からサポ白も悪くないと思う

まあガルカなら永遠にサポ戦でもいいような気はしますがね
691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 05:51
ガル詩人です。
ただいまレベルは50ちょい。サポは戦士です。
このレベル帯で詩人をサーチすると、サポは白が圧倒的です。
PT組んでサポ白だったらよかったかも、と思う場面は多々あります。
状態異常の治療、範囲攻撃後のケアルガなど。
ただ、くさってもガルカなので、通常攻撃、連携0番などは全くムダだとも思いません。
あと挑発が使えるので、リンク後のララバイ処理には重宝してます。
歌のヘイトが上がって、ぼちぼちタゲ来るので装備は防御優先で揃えてます。
片手剣ならヒューム戦士、ナイトの与える8割程度のダメージかな。

サポ戦士だと、バラード、バラード2を自ら活かせないのはちょっと寂しいかも。
今は種族装備やエレクトラムでMPのフォローも出来るし、
活躍の場は多いと思います。

最終的には本人の好みと適性でどぞ。
692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 06:42
サポ白MPブーストでMP200越えるしな〜。
もう白魔よ。これ以外考えられない。
693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 06:45
サポ白でも連携0番くらいできますが
694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 06:55
俺はサポ赤のガル詩人な
状態以上の回復も範囲回復も挑発もできないけども
単体回復はできますし、MGS魔法もちゃんと使えて
サイクロンのダメージも気持ち上がっております
食べるものは山串で満足のいくダメージ、短剣の追加効果で敵の防御力も減らしつつ
ファストキャストが発動すると歌の10秒の詠唱が5秒になったりして
けっこうやってると反動率高いですよ、時々助かってます
で見た目だけのエン魔法とブレスパもしっかりかけてます
これをみると長所として
MGS、回復魔法の習得、攻撃面の特化、歌詠唱短縮(時々)
赤魔サポだとこんな感じかな、結構これもいいかもですよ
695 名前:投稿日:2002/12/28(土) 07:07
本職の俺らでさえ全然つかいものにならないファストキャスト
をあてにするとは正気か貴様ら。さぽ白のほうが絶対にいいぞ
696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 07:13
詠唱の長い魔法しかない詩人にしか
このありがたみは分からないと思われ
697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 07:16
>>695
本職だと役に立たなくても詠唱10秒の歌を頻繁に使う詩人なら役に立つ。
赤だから全然使い物にならないんだろうな。
698 名前:投稿日:2002/12/28(土) 07:28
いやサポ白で状態回復のサポートやケアルガのほうが
絶対にありがたい。歌の詠唱なんかやってるお前ら以外気にならない
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 07:37
>>695
俺も赤50まで、1度たりともファストキャストがあってよかったと
思ったことはないけど、詩人55〜60までの間にファストキャストが
あってよかったと思う場面は数えられないくらいあった。
55まではサポ白の方が断然よかったと思ってるけど、バラ1&2を
必ず後衛にかける必要がある55以降は、サポ赤にしてたよ。

赤と違って、戦闘開始直後の行動予定がスシづめなんで有り難い場面が多いのよ。
戦闘序盤は、スレノディやケアル、エレジーなどでファストキャスト発動しても
嬉しいくらい。
唯一ファストキャストで困るのは、釣り役の帰還にあわせて置いておくマドに
発動するとイヤなときがあるってことくらい。ここはちょっと工夫が必要かな。
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 07:42
とりあえず、どう工夫したらファストキャストを操れるのか知りたい訳だが
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 07:44
ケアルガ、状態回復もいいけど
赤サポ、戦士サポもいいぞ、っていいたいだけなんだから、そこに突っ込まないこと
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 08:11
詩人のサポ談義はいい加減やめたら〜?
703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 08:15
ということで次の話題。
ホクトのCMがいつの間にか変わっていますね。
「きのこのこのこ げんきのこ
とりたて ひと株 まるごとマイタケ
きのこのこのこ げんきのこ
おいしいマイタケ ホクト」♪
704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/28(土) 08:16
でも本職赤で役に立たないファストキャストが詩人で役に立つってのは面白いナ