FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

226 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 16:49 ID:inqug74s
>>225
ぬるい考えを持っている人ですね
あまちゃん
227 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 16:54 ID:C4KzqlK2
>>223
> 敵にかける歌は、違う種類なら複数かけられますか?
かけられる。スレノディ同士だと話はまた別だけど。

> スレノディをかけた後フィナーレをかけても、スレノディは消えませんか?
消えない。
228 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 16:57 ID:sbnpUKfg
>>223
>敵にかける歌は、違う種類なら複数かけられますか?
>(例えばスレノディ・エレジー・レクイエムが同時に敵にかかってる状態は
>ありえますか?)
ありえる。

>フィナーレは、敵にとってのメリット効果しか消さないですか?
>スレノディをかけた後フィナーレをかけても、スレノディは消えませんか?
強化魔法を打ち消すのでスレノディやエレジ-やレクイエムは消えない。
TPでの強化も消せる。例:アームブロック
229 名前: 223 投稿日:2003/01/07(火) 17:11 ID:Qvvat2bY
227さん、228さん、ご丁寧にありがとうございます!
助かりました!
ちょっとでも上手な詩人になれるようにがんばります。
230 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 17:45 ID:irduNg6A
やはりバラードまでは需要が少ないんでしょうか?
Lv11から玉出ししながら、雑魚狩って現在Lv13・・・・。
231 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 17:48 ID:Lwu3004s
>>230
けっこう誘われるようになってくるのはピーアン覚える15くらいからかな。
そのくらいのレベルだと野良パーティの数自体少ないというのもある。
232 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 17:52 ID:lP2CWCoY
>>230
>>231に補足で24以下の詩人は余りまくりってのもある。
うちの鯖では15〜20レベルのPTでは詩*2とかも普通にある訳で…

25〜33までくらいは結構辛いかもしれんが頑張れ!
233 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 17:57 ID:n37PtFsA
>>230(および、低レベル域で使える使えない議論の人達)

他の魔法系は、ローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンが基本。
リスクはもちろんMP消費と詠唱時間(とヘイト上昇)。

詩人は、リスクはほぼ一定。(MP消費0、詠唱時間固定、ヘイトがちょっと変わる程度)
んで、リターンがレベル上がる毎にどんどん上がる。

こう考えれば高レベルほど強いのは当然ですが、
一定のリスクをリターンがいつ超えるかとなると、
「33レベル(または25レベル)」が良く言われる意見。と言う事です。
234 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 18:34 ID:6EmUETbI
>>233 禿同 誘われないってやつは自分がリーダーになれよ
230みたいなアフォ多すぎ 低lv詩人入れるなら同じlvの赤(14以上)でも 
入れてたほうが良い
235 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 18:38 ID:ng9dFts.
レベル低い詩人ならば、サポ戦つけていれば誘いやすいかも。
本当にレベルが低い時は、挑発出来る人1名(職業不問)、回復できる人1名
(同じく)だけ居れば、レベル以外はPT構成あまり気にしないし。
236 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 18:39 ID:Sg6A5yJQ
>>233
なんかちょっと違うような
低レベル帯でも役に立たないこと無いってのが交わされた内容かと
>>230の場合は、そのレベルだとフルPT組もうって人間がそんなに
いないので誘われにくい、くらいじゃない?

11〜13なんてその気になれば1日で上がるし
誘われない=そのレベルの詩人使えないは早計だな

33まで行っちゃうと他ジョブ入れるよりはまず詩人入れようになる分岐点くらい
内容の否定とかそういう訳じゃなく補足くらいで
237 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 18:53 ID:CpnaOmn.
正直25になって、バラード覚えた事よりも、
ピーアン1・2で6ずつ(174)回復するようになれたことに
役にたってる感というか、嬉しさを感じたのだが・・・。
238 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 19:02 ID:k90Wo3fM
最近、非空挺やモグ前でひたすらハープひいてる詩人をよく見かけます。
そろそろウザがられる季節です。
強化魔法や回復魔法と違ってMP使わないので、街中でやる必要は全くないはず。
弦楽器上げはサルタのはじっこや、パシュハウのまんなかでやっては如何でしょうか。
239 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 19:11 ID:ng9dFts.
どうせやるなら酒場か宿屋でスキルあげするとええよ。
240 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 19:14 ID:MoBTN41s
>>239
そういうあなたは詩人酒場でやった事がありますか?
漏れステージでやってたんだけど、人が入ってきたら妙に恥ずかしかったよ(;´Д`)
241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 19:15 ID:uIgBFDkA
>>238
ログが流れるからうざいとすれば飛空挺ではあまり重要なログはないと
思いますが、あってもLS会話程度。
移動ついでにできるところに利点。10秒ごとゆえそこまで流れない。
モグ前は連続魔かな。
とかいいつつ漏れはうざがられてるとかの目を気にして石の区あたりで
やってるわけだが
242 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 19:19 ID:fGsb1FoM
自分がよくやってるのはジュノ宮殿出窓。
詩人ぽいかなと自己満足。
243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 19:22 ID:TR0XCPJo
漏れはLV22になるまではサポを戦士にしてました。
マド+メヌを戦闘開始から歌って歌いおわったら
片手剣で殴りに参加・・・
そして戦闘が終りそうだなと思ったら
ちょっと早めにピーアンを歌い始める・・・っと。

セルビナにいたあたりは、
敵の攻撃受けたときにTP10貯まった時代だったから
たま〜に挑発使ってTP溜めて連携に参加してますた。

まぁ、そこそこダメージ源になってたような・・・
(劣化戦士なんですけどね^^;)
244 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 19:24 ID:ng9dFts.
>>240
実はやっぱりウィン石の区とかが多いです・・・。
しかも大抵本でも読みながらやってるので人が近づいてくることに気がつかなかったり。
245 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/07(火) 21:13 ID:a8ybZHzQ
いろんな歌い方がありますが、特に後続のセルビナでレベル上げ中の方に、
詩人はあくまでもサポート役、敵やPT構成で臨機応変に対応するのが詩人です。
これから、歌が増えればその幅もふえるので、いろいろと考えながらがんばってください。
こうするのが一番いいというのはありません。バラード二曲も必ずしも最良というわけではありません、MP満タン時にバラードかかっててもしかたないです。
誰かが釣りに行ってる間に、待機のシーフのDEX、狩人のAGI上げとくとか、戦闘の終了にピーアンあわせてみたりとか、ちょっとした工夫で全然イメージがかわります。
あと、サポ白にすることが多いと思いますが、ケアルで手一杯の白の横で、ブライナ、パラナに専念するとかも喜ばれます。
詩人ってことは、PTの状況を把握するのに、ログを穴があくほど見てると思いますので出来るとおもいます。

PS:ずっと詩人やってると、歌の到達距離、バラードの切れるタイミング、自然にわかるようになってきますよ。