FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪至福の時・決断の時♪【第二十八楽章】

342 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/06/10(火) 18:00 ID:g0JmRr0g
戦闘終了後にバラ歌ってると、遥か遠方に位置していたはずのモンクが突然走りよって来て一言
「あり^^」

結構いるんですが…。あなた様の体にはしっかりとマドメヌのリズムが刻まれているんですから、お願いだから来ないで…。
でも、なぜか注意できない俺。
343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 18:22 ID:zzcyR41M
>>342
これホントになんなんだろね?
俺は一応「MP回復するバラード歌うよ〜」とアフォにもわかるようなマクロで
バラード歌い始めるわけだが、なぜかモンクやらシーフやらが寄ってくる。
とりあえず何か歌ってるから掛けてもらわなきゃ損だみたいな考えなのか
しらんが、こっちはその前に前衛に掛けてあるマドメヌが消えないように
後衛にだけバラが掛かる様に位置取りをして歌い始めての仕打ちだから、
かなりいらつくね。
このバカ前衛の心理を解説できる人は誰かおらんか・・・俺には理解できん。
344 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 18:30 ID:/G67hZHs
>>とりあえず何か歌ってるから掛けてもらわなきゃ損だみたいな考えなのか

でFA。多分。
345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 18:32 ID:ZGDSyHlo
>>342
ワロタ

>>343
詩人やった事ない人に歌の重ねがけ法則理解汁ってのも酷なんだよね。
「マドメヌがかかてるんで、バラ聞かなくても大丈夫ですよ」って言うしかないんだろう・・・結局。

漏れ達は詩人やって他の前衛もやるわけだからわかって当然。
自分がそうなら無いように振舞うしか無いね・・・
346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 18:39 ID:S6a3Z32E

好きにやれ。それがいちばんだ。
347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 18:47 ID:ePXxsBq2
あ、俺モンク65までやったけど戦闘後もぼーっと突っ立っててバラかかったことよくあるな。
ぶっちゃけ他のジョブやってるときに詩人のことなんて考えてないかも
348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:00 ID:.YHiunxY
329ウザー
349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:04 ID:vl9S4AYw
>>328

>アホな意見が書いてあったけどバラードは後衛が聞きに行くもんだと思ってる

やめとけって詩人様呼ばわりされるぞ。てか、俺たちがそんな風に思われるの嫌だしな。
ま、しんどい状況でも歌い分けてなんぼだ。PT支援専用ジョブであって指図するジョブ
じゃないわけだな。そこはき違えるときついぞ。

自分の思うように配置してくれなかったら、まず自分で工夫する。それでもあまりにひ
どい配置すぎるなら「提案」してみるでいいじゃないの。最近じゃ、そこまでひどいP
Tも少ないかと思うが。


この手のネタは散々既出だわな。
350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:05 ID:w0KEKPF2
たぶん他ジョブは詩人が状況をみてちゃんと歌い分けしてくれてる、と期待してるんだろうしてるんだろな

折れは黒>詩人の後衛一筋だから前衛の考えはいまいちわからんけど
351 名前: 329 投稿日:2003/06/10(火) 19:12 ID:ZGDSyHlo
>>348
うはっwwwwおkkwwwww



(´・ω・`)
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:31 ID:b6ZXy0tw
>>342
巣で弱いトカゲを狩ってた頃なんですが、狩りが終わってピーアンを
重ねがけして、釣り師が出かけたら後衛さん達にバラード歌おうと思って
走っていったら、なぜか毎回釣り師がジリジリ近寄ってきて明らかにバラを
待ってたことがありました。あとで聞いたらサポ上げ中のメイン暗黒さんで
なるほどな、と思ったことがありました。
353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:34 ID:6hO4yltA
FF11始めてそろそろ半年になりますが、
詩人とPTを組むことって、ほんの数えるほどしかありません。
赤でExジョブとったのですが、Lv31まで記憶にあるだけで、4〜5回?
サポで白上げているますが、こちらは一度もありません。(Lv24)
ですから、詩人のことを理解しろといっても
どうしようもないくらい無理な状況だと思います。
自分自身も詩人になってから、いろいろ情報集めて、はじめて、
「ああ、詩人はこういうときにこう歌ってるんだ」と理解した次第。
ですから、立ち位置がむずかしかったりしても、
うれしそうに狩りをする前衛さん・後衛さん達には
正直何もいえません。
「詩人がいるとなんかいいぞ==」と思ってくれているだけで、幸せです。
一生懸命走り回ってます^^

詩人のことなんて考えていない・・・それでいいんじゃないですか?
どうすれば効果的か、考えるのは詩人のほうで、いいじゃないですか。

>>290
>思わずガッツポーズ
すばらしいです!
354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:41 ID:B8irWTQs
詩人先輩諸氏に質問です。
もうすぐ、55歳を迎えることになるのですが、
ナイトがPTにいて、リフレ赤いない場合、ナイトにかける歌は
1、マド×2orマド+メヌ
2、マド+バラ2
3、バラバラ
のうちどれが適しているのでしょうか?
PTの編成によると言われればそれまでなのですが、
常日頃、PTメンに少しでも効率よい狩りをさせてあげたいと心がけている
詩人54歳もうすぐ春(´・ω・`)
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:41 ID:oi0fq2Ek
>>353
壁あってPC見えなかったら、歌の効果あるっけ?
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:45 ID:WqcNRhUQ
>>355
スレとかララバイの場合ターゲットが見えなかったら、
歌えないかも知れなけど、バラとかの場合、歌の届く範囲に
障害物があっても問題ないと思う。
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:48 ID:oi0fq2Ek
>>356
なるほど、サンキュ
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:04 ID:hhJfPPx6
>>354
まぁ当たり前のことだが…。
編成っていうより、ナイトのMPの減り具合次第。
最初何戦かこなしてそれから自分で判断するよろし。
359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:06 ID:xACD4fGw
最近弦楽器のスキル上げでフィナーレ連発してるけど、
これってバレてるのかなぁ(´・ω・`)?
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:11 ID:0ay09IgM
>>359
効果無し連発でバレない方がおかしい。

ただまぁフィナーレは速射できるもんじゃないし、それくらいは全然やってもいいかと。
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:17 ID:S6a3Z32E
>>354
昔ならばマドバラだったが、今はマドマド。
今のバラ1なんて無理してかける必要なし。バラは戦闘後で充分。ナイトは戦闘後に即座ればいい。
今どきそのレベルでナイトが連携要員=TP重視で座るわけにはいかない、なんてPT編成はおかしい。
ナイトにマドバラは55以降の話。それ以下でナイトにマドバラにこだわるのはDQN。
内藤じゃないなら、普通は消費MP>>>>回復MP。
たかが40程度のMP回復より、香具師らの片手剣の素振りに注目しろ。

54くらいならまだまだとてとて相手がメイン。片手剣Aでスキル青でも空振りは多い。
だからマドマド。わからない香具師はよく観察するか、たまには前衛ジョブもやってみろ。