FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪至福の時・決断の時♪【第二十八楽章】

349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:04 ID:vl9S4AYw
>>328

>アホな意見が書いてあったけどバラードは後衛が聞きに行くもんだと思ってる

やめとけって詩人様呼ばわりされるぞ。てか、俺たちがそんな風に思われるの嫌だしな。
ま、しんどい状況でも歌い分けてなんぼだ。PT支援専用ジョブであって指図するジョブ
じゃないわけだな。そこはき違えるときついぞ。

自分の思うように配置してくれなかったら、まず自分で工夫する。それでもあまりにひ
どい配置すぎるなら「提案」してみるでいいじゃないの。最近じゃ、そこまでひどいP
Tも少ないかと思うが。


この手のネタは散々既出だわな。
350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:05 ID:w0KEKPF2
たぶん他ジョブは詩人が状況をみてちゃんと歌い分けしてくれてる、と期待してるんだろうしてるんだろな

折れは黒>詩人の後衛一筋だから前衛の考えはいまいちわからんけど
351 名前: 329 投稿日:2003/06/10(火) 19:12 ID:ZGDSyHlo
>>348
うはっwwwwおkkwwwww



(´・ω・`)
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:31 ID:b6ZXy0tw
>>342
巣で弱いトカゲを狩ってた頃なんですが、狩りが終わってピーアンを
重ねがけして、釣り師が出かけたら後衛さん達にバラード歌おうと思って
走っていったら、なぜか毎回釣り師がジリジリ近寄ってきて明らかにバラを
待ってたことがありました。あとで聞いたらサポ上げ中のメイン暗黒さんで
なるほどな、と思ったことがありました。
353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:34 ID:6hO4yltA
FF11始めてそろそろ半年になりますが、
詩人とPTを組むことって、ほんの数えるほどしかありません。
赤でExジョブとったのですが、Lv31まで記憶にあるだけで、4〜5回?
サポで白上げているますが、こちらは一度もありません。(Lv24)
ですから、詩人のことを理解しろといっても
どうしようもないくらい無理な状況だと思います。
自分自身も詩人になってから、いろいろ情報集めて、はじめて、
「ああ、詩人はこういうときにこう歌ってるんだ」と理解した次第。
ですから、立ち位置がむずかしかったりしても、
うれしそうに狩りをする前衛さん・後衛さん達には
正直何もいえません。
「詩人がいるとなんかいいぞ==」と思ってくれているだけで、幸せです。
一生懸命走り回ってます^^

詩人のことなんて考えていない・・・それでいいんじゃないですか?
どうすれば効果的か、考えるのは詩人のほうで、いいじゃないですか。

>>290
>思わずガッツポーズ
すばらしいです!
354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:41 ID:B8irWTQs
詩人先輩諸氏に質問です。
もうすぐ、55歳を迎えることになるのですが、
ナイトがPTにいて、リフレ赤いない場合、ナイトにかける歌は
1、マド×2orマド+メヌ
2、マド+バラ2
3、バラバラ
のうちどれが適しているのでしょうか?
PTの編成によると言われればそれまでなのですが、
常日頃、PTメンに少しでも効率よい狩りをさせてあげたいと心がけている
詩人54歳もうすぐ春(´・ω・`)
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:41 ID:oi0fq2Ek
>>353
壁あってPC見えなかったら、歌の効果あるっけ?
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:45 ID:WqcNRhUQ
>>355
スレとかララバイの場合ターゲットが見えなかったら、
歌えないかも知れなけど、バラとかの場合、歌の届く範囲に
障害物があっても問題ないと思う。
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:48 ID:oi0fq2Ek
>>356
なるほど、サンキュ
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:04 ID:hhJfPPx6
>>354
まぁ当たり前のことだが…。
編成っていうより、ナイトのMPの減り具合次第。
最初何戦かこなしてそれから自分で判断するよろし。
359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:06 ID:xACD4fGw
最近弦楽器のスキル上げでフィナーレ連発してるけど、
これってバレてるのかなぁ(´・ω・`)?
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:11 ID:0ay09IgM
>>359
効果無し連発でバレない方がおかしい。

ただまぁフィナーレは速射できるもんじゃないし、それくらいは全然やってもいいかと。
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:17 ID:S6a3Z32E
>>354
昔ならばマドバラだったが、今はマドマド。
今のバラ1なんて無理してかける必要なし。バラは戦闘後で充分。ナイトは戦闘後に即座ればいい。
今どきそのレベルでナイトが連携要員=TP重視で座るわけにはいかない、なんてPT編成はおかしい。
ナイトにマドバラは55以降の話。それ以下でナイトにマドバラにこだわるのはDQN。
内藤じゃないなら、普通は消費MP>>>>回復MP。
たかが40程度のMP回復より、香具師らの片手剣の素振りに注目しろ。

54くらいならまだまだとてとて相手がメイン。片手剣Aでスキル青でも空振りは多い。
だからマドマド。わからない香具師はよく観察するか、たまには前衛ジョブもやってみろ。
362 名前: 340 投稿日:2003/06/10(火) 20:20 ID:ypJvwu1w
>>341>>342>>343
やっぱりみんな同じ思いをしていたのか…
あいつら日本語が読めないとしか思えdgひあhghd

>>359
俺はレクイエム連発してる
レジられてもスキル上がる時は上がるしね
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:22 ID:WqcNRhUQ
>>354
すごくシンプルな判断基準として、こういうのはどう?

ナイトが連携に入る:マドマド or マドバラ2
ナイトが連携に入らない:マドバラ2 or バラバラ2

実際ケースバイケースなんだろうけど。

自分は55〜60までナイトにも他の前衛と同じ歌を歌って
戦闘終了後にバラード歌ってた。今、思うと恥ずかしいけど、
当時は狩場が枯れてることが多かったので待ち時間も長かったし、
バラード弱体前だったので、それでも何とかなってたように思う。
(周りの人はヘタレ詩人って思ってたかも知れないけど)

今、詩人のレベル上げ飽きたので、ナイト育てて遊んでるんだけど、
ナイトってMPとTPの管理が難しくて、思ってたよりも大変なジョブだった。
その苦労がやっと分かった今、ナイトにはバラード歌って上げたいなって思う。


>>359
フィナーレの必要ない敵に連発してたら、スキル低いと思われてるかも。
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:24 ID:WqcNRhUQ
>>361
バラ2覚えてからの話してるんだから、ちゃんと読んであげなよ。
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:27 ID:xACD4fGw
レクイエムやスレノディは専用楽器あるから・・・
って思ってたけどレクイエムマクロをハープ+1にしました。
スキルキャップ103で弦楽器91。
もうすぐだTT
366 名前: 340 投稿日:2003/06/10(火) 20:29 ID:ypJvwu1w
>>354
非ダメにこだわる根っからの盾ナイトにはバラミンネも喜ばれる
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 21:25 ID:vf8loKJE
詩人64ですが、激しくスキル白地です。
んで、普通のスキルあげPTでの道具扱いがツライので、
後衛のみor詩人のみでスキルあげPT組もうかと思います。

こういう経験ある人に教えて欲しいのですが、
・ジュノでshoutしてマトモに人数集まりましたか?
・詩/戦 白/戦 赤/戦 とかで、vsおなつよで盾は勤まるでしょうか?
・その他、気をつける点とかありますか?
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 21:41 ID:jesIgeV6
詩人3人もいりゃマドマドバラバラピーピーとかおなつよ相手に死ぬ要素はなさげ。
サポ白で全員挑発なしで殴っても余裕臭い。