詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪至福の時・決断の時♪【第二十八楽章】
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:34 ID:6hO4yltA
- FF11始めてそろそろ半年になりますが、
詩人とPTを組むことって、ほんの数えるほどしかありません。
赤でExジョブとったのですが、Lv31まで記憶にあるだけで、4〜5回?
サポで白上げているますが、こちらは一度もありません。(Lv24)
ですから、詩人のことを理解しろといっても
どうしようもないくらい無理な状況だと思います。
自分自身も詩人になってから、いろいろ情報集めて、はじめて、
「ああ、詩人はこういうときにこう歌ってるんだ」と理解した次第。
ですから、立ち位置がむずかしかったりしても、
うれしそうに狩りをする前衛さん・後衛さん達には
正直何もいえません。
「詩人がいるとなんかいいぞ==」と思ってくれているだけで、幸せです。
一生懸命走り回ってます^^
詩人のことなんて考えていない・・・それでいいんじゃないですか?
どうすれば効果的か、考えるのは詩人のほうで、いいじゃないですか。
>>290
>思わずガッツポーズ
すばらしいです!
- 354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:41 ID:B8irWTQs
- 詩人先輩諸氏に質問です。
もうすぐ、55歳を迎えることになるのですが、
ナイトがPTにいて、リフレ赤いない場合、ナイトにかける歌は
1、マド×2orマド+メヌ
2、マド+バラ2
3、バラバラ
のうちどれが適しているのでしょうか?
PTの編成によると言われればそれまでなのですが、
常日頃、PTメンに少しでも効率よい狩りをさせてあげたいと心がけている
詩人54歳もうすぐ春(´・ω・`)
- 355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:41 ID:oi0fq2Ek
- >>353
壁あってPC見えなかったら、歌の効果あるっけ?
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:45 ID:WqcNRhUQ
- >>355
スレとかララバイの場合ターゲットが見えなかったら、
歌えないかも知れなけど、バラとかの場合、歌の届く範囲に
障害物があっても問題ないと思う。
- 357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 19:48 ID:oi0fq2Ek
- >>356
なるほど、サンキュ
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:04 ID:hhJfPPx6
- >>354
まぁ当たり前のことだが…。
編成っていうより、ナイトのMPの減り具合次第。
最初何戦かこなしてそれから自分で判断するよろし。
- 359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:06 ID:xACD4fGw
- 最近弦楽器のスキル上げでフィナーレ連発してるけど、
これってバレてるのかなぁ(´・ω・`)?
- 360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:11 ID:0ay09IgM
- >>359
効果無し連発でバレない方がおかしい。
ただまぁフィナーレは速射できるもんじゃないし、それくらいは全然やってもいいかと。
- 361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:17 ID:S6a3Z32E
- >>354
昔ならばマドバラだったが、今はマドマド。
今のバラ1なんて無理してかける必要なし。バラは戦闘後で充分。ナイトは戦闘後に即座ればいい。
今どきそのレベルでナイトが連携要員=TP重視で座るわけにはいかない、なんてPT編成はおかしい。
ナイトにマドバラは55以降の話。それ以下でナイトにマドバラにこだわるのはDQN。
内藤じゃないなら、普通は消費MP>>>>回復MP。
たかが40程度のMP回復より、香具師らの片手剣の素振りに注目しろ。
54くらいならまだまだとてとて相手がメイン。片手剣Aでスキル青でも空振りは多い。
だからマドマド。わからない香具師はよく観察するか、たまには前衛ジョブもやってみろ。
- 362 名前: 340 投稿日:2003/06/10(火) 20:20 ID:ypJvwu1w
- >>341>>342>>343
やっぱりみんな同じ思いをしていたのか…
あいつら日本語が読めないとしか思えdgひあhghd
>>359
俺はレクイエム連発してる
レジられてもスキル上がる時は上がるしね
- 363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:22 ID:WqcNRhUQ
- >>354
すごくシンプルな判断基準として、こういうのはどう?
ナイトが連携に入る:マドマド or マドバラ2
ナイトが連携に入らない:マドバラ2 or バラバラ2
実際ケースバイケースなんだろうけど。
自分は55〜60までナイトにも他の前衛と同じ歌を歌って
戦闘終了後にバラード歌ってた。今、思うと恥ずかしいけど、
当時は狩場が枯れてることが多かったので待ち時間も長かったし、
バラード弱体前だったので、それでも何とかなってたように思う。
(周りの人はヘタレ詩人って思ってたかも知れないけど)
今、詩人のレベル上げ飽きたので、ナイト育てて遊んでるんだけど、
ナイトってMPとTPの管理が難しくて、思ってたよりも大変なジョブだった。
その苦労がやっと分かった今、ナイトにはバラード歌って上げたいなって思う。
>>359
フィナーレの必要ない敵に連発してたら、スキル低いと思われてるかも。
- 364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:24 ID:WqcNRhUQ
- >>361
バラ2覚えてからの話してるんだから、ちゃんと読んであげなよ。
- 365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 20:27 ID:xACD4fGw
- レクイエムやスレノディは専用楽器あるから・・・
って思ってたけどレクイエムマクロをハープ+1にしました。
スキルキャップ103で弦楽器91。
もうすぐだTT
- 366 名前: 340 投稿日:2003/06/10(火) 20:29 ID:ypJvwu1w
- >>354
非ダメにこだわる根っからの盾ナイトにはバラミンネも喜ばれる
- 367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 21:25 ID:vf8loKJE
- 詩人64ですが、激しくスキル白地です。
んで、普通のスキルあげPTでの道具扱いがツライので、
後衛のみor詩人のみでスキルあげPT組もうかと思います。
こういう経験ある人に教えて欲しいのですが、
・ジュノでshoutしてマトモに人数集まりましたか?
・詩/戦 白/戦 赤/戦 とかで、vsおなつよで盾は勤まるでしょうか?
・その他、気をつける点とかありますか?
- 368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 21:41 ID:jesIgeV6
- 詩人3人もいりゃマドマドバラバラピーピーとかおなつよ相手に死ぬ要素はなさげ。
サポ白で全員挑発なしで殴っても余裕臭い。
- 369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 21:49 ID:s6RrmjnA
- >>368
以前ね、詩人2人いるPTに白で参加したことがあります。
レベル40くらいの時だったかな?
HP黄色になった時にケアル打ってたけど、ほとんど
ピーアン重ねがけで回復できてました。
私、座ることなく連戦。叩かせてもらったし、楽しかった。
- 370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 21:49 ID:B8irWTQs
- >>358>>363
55以降ナイトにかける歌は自分の判断、連携の有無、MP管理
これら全て自らの判断次第で大きく変化するのですね。
タルナがいれば率先して誘ってしまう癖あるので、
個人的にはマド+バラ2がベストかと思ってましたが、認識を新たに頑張ってみます。
>>365
なるほど、ミンネという選択肢もあるんですね。
ダメでタゲとりのサポートしか考えてませんでした。
神ナイトさんと組んだときにでも試してみます。
>>361
54以前では同意見です。バラの弱体以来マド+マドorメヌです。
即レスしてくださった方さんすこーヽ(´ー`)
- 371 名前: 240 投稿日:2003/06/10(火) 21:50 ID:Pa.GYgYg
- 数々の意見ありがとうございました
えっと王国角笛はフェアリーピッコロを買ったときに
もういらないと思い売ってしまいましたが
やっぱりCHR+の笛は必要ってことですかね?
- 372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 22:24 ID:nbu.JePM
- CHRブーストは過剰にしても意味無いくさいが、多少は必要ってコトじゃなかったかな。
キッチリ入れたいなら王国角笛やバードホイッスルで気休めでも可能性は大きくしとくべきだろう。