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【吟遊詩人】♪至福の時・決断の時♪【第二十八楽章】

459 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 18:43 ID:OL2uk2b2
湧き待ちのときは釣りにいくなぁ。
そんときは最初のバラード切れても、結局獲物がいないんだから大差ないし。
後は、前衛のチェーン計算がヘボイ時とか。
まぁ、普通に下手糞な時もいくね。

あと、クフタルのゴブラプ地点で、
インビジかけてゴブ通過、ラプにララバイ、再度インビジかけて釣るとか
そう言うのも他ジョブに出来ない利点な気がする。
460 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 18:52 ID:6YHiujlM
>>459
素朴な疑問なんだけど、ゴブは釣っちゃダメなの?
461 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 18:54 ID:OL2uk2b2
61で行ってたから、ゴブバンディットたんとかがきつかったんどす。
462 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 19:03 ID:6YHiujlM
>>461
なるほど。
61でクフタル行ったことなかったから
良く分からなかった。
463 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 20:07 ID:XLPPaKys
まぁ例えばだ、戦モシ白黒詩ってなPT構成だったとしたら、誰が釣りいくよ普通?
戦モシだよな?
固定ナイトが混ざったら釣りにいける前衛は2人だけど、普通のレベリングなら釣りに行ける前衛は必ず2〜3人居るわけだ。
そんな状況で詩人が釣りに行かなきゃならないなんて普通有り得ない。
前衛がしっかり釣り出来るなら詩人が敢えて釣りに行く必要性は低い。


詩人が釣りをする事によるメリットなんてたかが知れてる。
しかし釣りに行きたい奴は行けばいい。
重大なデメリットがあるわけでもないし。
464 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 20:15 ID:H3YJViAM
基本的に前衛のがレベル高いから判定の為ってのもあるんじゃない?
465 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 20:26 ID:QligH5vU
質問です
いま52なんです。前衛2曲 歌って
ナイトさんにバラかける時
マド残すか メヌ残すか どっちがいいですか?

個人的にはマドがいいとおもうんですが
いつか メヌ→マド 歌うと死人っぽいってカキコみたもので
ナイトいる時には上記でいいのでしょうか?
466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 20:31 ID:qehiPpWQ
たまにインスニかけて、辺りを散歩してるな俺は。
確かに最初に歌うのが遅れるとかあるけど、気分転換だってしたいのさ!
467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 20:42 ID:qehiPpWQ
>>465
>>354が似たような質問をしてるんで、それを参考にすればいいぞ。

俺もメヌ→マドの順で歌ったりしていたが、前衛はとにかくマドを欲しがるな。
前に狩人さんと一緒のPTで、銭投げしている狩人さんにプレを優先して歌って
たら、ナイトに「開幕にマドください」とか言われてガックリきたよ。

最近はマド→メヌ→ナイトにバラ2→前衛全体ににもう一度マドと歌ってる。(詩Lv55)
自分でいろいろと試行錯誤してみるのもいいと思うな。
468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 20:58 ID:OL2uk2b2
それはさすがにナイトの方がアレだと思うが。
10秒くらいまてんのかと。
まぁ、普通にメヌマドでマド残して
>>467が言われたように言われたら説明すりゃ良いと思うよ。
469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 21:24 ID:FkGCoLBI
>>465
前衛スカりすぎ。と思えばマドマド
ちょっとスカってるか。と思えばマドメヌ
痛い攻撃をしてくるけど前衛スカらないならミンネメヌ
痛い攻撃をの上にスカるようならマドミンネ(orメヌ)
ほぼ当たってる(TPためのつよ以下とか)ならメヌメヌ(orマーチ)
連携外ナイトがいるならナイトを外して上の組み合わせとかナイトにマドバラ
つよチェーンでお祭りなら マドバラ バラバラ ピーバラ ピーピー・・・・

って、バリエーションはいくらでもある。藻前も詩人なら、その時のPT構成や
狩り場の状況、戦闘状況で一番効果のある歌ぐらい自分で考えろ。
それが詩人の楽しみの一つだと俺は思う。
あと、敵のレベルも幅があるから、その時にも変わるはず。
さっきの敵はマドマドだったけど、マドだけで当たるようならメヌにするとか。
マーチでいっちゃうぞーとかなw

何か今日は楽だったなあ〜と言われるのが妙に嬉しい。


まあ、ピーバラマドメヌミンネマーチの組み合わせしかないのは内緒な(´・ω・`)
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 21:34 ID:QligH5vU
>>467-469
さんきゅ
469の言う通り我流でやってたんだけど
ちと聞いてみたかった

だって これでいい?ってptメンに聞いたら
これでいいよ しかかえってこないし
他の詩人さんと組む機会ないし

まーがんばります
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 21:45 ID:FEx.ZHc6
そうなんだよね、詩人はじめてから同レベルの詩人さんと組むことなんて
まずないよね。
たまには、ほかの詩人さんとご一緒したい。
勉強になりそうだし。
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 21:47 ID:d6CMLMQQ
詩人64ですが、そのPTで一番のキーマンのための歌を優先してます。
狩人いるPTなら迷わずプレ最優先、ナイトならバラ2、戦モシ的な一般的構成ならマド
歌の優先順位はほんと各人毎で全然違うので、たまには詩人x2のPTなんか作って
他の詩人を観察するもの良さそうです。

ちなみに、私は釣り行く派です。(MP潤沢なPTなら)
理由はこんな感じ。もちろんウマイ釣り役がいればマッタリ魔道士さんとチャットしてます。

・MP満タンならブリンクかけて釣りにいけば、それほど殴られない
・詩人の殴られたHPは、ケアルガなりピーアンで、他PTメンバのついでに回復すれば良い
 >特にLv61移行のつよ連戦、全員で殴れの風潮なら有効
・他前衛に比べて、詩人が戦闘途中離脱しても影響すくない
 >終盤歌を10秒ほど早めに掛けておく必要あり
473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 22:04 ID:qh5dvJCM
というか「釣り=殴られる」っていうのが間違ってるんですが・・・
殴られるのは下手なだけ。無傷で帰ってこれますが。
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 22:08 ID:WnAiJm1.
殴られるから釣りは嫌だとかいう訳じゃないと思いますよ^^;
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 22:13 ID:Te.UUJxw
つーか>>410がメインで釣り役やってたなんて一言も書いてないわけだが。
獲物不足してて後衛のMPも完全回復でヒマな時、
前衛に混じって獲物探しの手助けしたりしないの?
白黒とかには場所キープで残っててもらいたいけど。

漏れは弦の氷スレで釣ります。
即釣りが必要で、なおかつリンクしなさそうな時は
ララバイで即釣りして報告の後エレジー。

エレジーっていつから催眠解けるようになったんだろね。便利だけど。
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 23:03 ID:Q1lV6H3.
ちょっと質問です。
黒スレで↓のようなものを見受けたのですが・・・

694 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/06/10(火) 16:11 [ A4AldVeE ]

魔法もこうなってるとは限らないが参考までに

詩人の歌のレジは演奏開始時点で判定
スキル判定は演奏終了時点
管楽器で演奏開始して終わる前に弦楽器に変更とやれば
レジられにくいため弦楽器のスキル上げが可能

699 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/06/10(火) 16:26 [ A4AldVeE ]

>>696
詩人スレで見ただけで漏れ自身が検証してるわけじゃないのでなんとも
実行してる詩人多いぞ
嘘なのか?

私ははじめて知ってちょっとびっくりしました。
過去にそのような話題があったのも知らなかったし。
これって、どうなんでしょうか?
ソースとかもあればできたら教えていただきたいのですが・・・。
477 名前: 中古の縦笛 投稿日:2003/06/11(水) 23:15 ID:nrwiM8Ug
>>476

管楽器>弦楽器で、レジスト判定が管楽器で行われるなら
その逆で弦楽器で歌い始めて、途中で管楽器に変えても
レジスト率は弦楽器のままということか、

ピーアンとフィナーレで弦楽器に持ち替えているから、
管楽器に戻すためにマクロをつくらねばならんな〜、
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/12(木) 00:00 ID:qwrwgEkE
>>477
歌を詠唱するマクロ全てに装備変更をつければいいのでは?