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【吟遊詩人】我が名は吟遊詩人!【第三十九楽章】

356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:11 ID:dCaMbpw2
>>353
 ソロなら後ろに下がりながら戦えば次元殺は避けられるよ
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:13 ID:vCf4RixY
>>355
ソロの場合は回避スキル、受け流しスキル、その時の運も関係あるからねー
>>354
普通にサポ白でも80%で発動、95%で次という感じかな
リング付ければ60-65%で発動、75%には次にいける
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:14 ID:sS14KIjo
>>354
サポ赤さんがんばってください。
ファストキャストは、サポ代えると明らかにドンくさく感じるね。
確かに客観的に数値は微妙なのかも知れないけど、
「体感」ってかなり重要じゃないかな。
ゲームはそれを楽しく感じるものの勝ちなわけだから。
359 名前: 353 投稿日:2003/10/08(水) 12:14 ID:U2LSR/Rk
>>356
努力しましたが歌っていた時に来たのは避けられませんでした。
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:26 ID:dCaMbpw2
>>353
 白AF1のNMではチェックしてませんが、フェインのシャドウを倒していた
 時の経験が通用するのであれば、敵の次元殺ミスのログのあとすぐに
 歌い始めれば歌ってる最中に次元殺はこなかったと思う。
 
どうもこのスレ的にはたいしたダメージでなければ敵のTPがたまったりしない
見たいな雰囲気があるけれど(347とか)、ソロでやってると攻守10Hitより後にしか
敵のWSがこないと思う。
前にどこかで敵は1HitごとにTP10溜まるって見たけれど、そのとおりなんじゃないかなぁ
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:31 ID:3kizxwgo
>>360
あとは敵のHPにもよるな。終盤は敵さんTP100たまり次第即撃ちしてくるかんじ。
最初は300近くまでためてるような気がする。これはどの敵でも同じだが…。
ま、いまさらって話だな。
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:31 ID:sS14KIjo
>>359
白AF1おめでとうございます。すばらしいです。

で、自分が対戦するわけじゃないので無責任なものいいだけど、
こういう場合、歌いはじめて、逃げて、元の位置に戻って、歌発動
って戦術もあるのかなって今ふと思った。

もちろん自分が相手をするのは、その辺の雑魚なんですが、
秒数的には可能かしら。
363 名前: 353 投稿日:2003/10/08(水) 12:34 ID:U2LSR/Rk
>>360
ご助言ありがとうございます。
白AFの次回は無いですが、今後のこともありますしShadowでも練習してみます。
次元殺を避けきればもっと低レベルでも行けそうですね。

敵味方関係なく、1点のダメージでも1000点のダメージでも、溜まるTPは同じです。
PCとモンスターでは一回に溜まるTPは違いますが。
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:36 ID:ClpwoH.2
>>360
たしかモンスターデータ収集スレで結論が出てたはず。
それによるとこちらからのダメージによってたまる量はDの大きさ+αらしい。
なので相手のTPの溜まりと与えるダメージを比べて判断すると
Dの小さい、間隔の少ない武器で殴るのが一番やっかい ってことだった。
なので後衛って枠だけで話をすると、白や黒が棍棒系でなぐるより 詩人が殴る方が迷惑
ってことらしい。詩人ってどれもDの高い武器ないからねぇ…
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:39 ID:ClpwoH.2
>>361
WSを撃つタイミングについても検証されてたよ。
HPが40%(たしか40だったと…)以上あるときは100%越えるとTPが増えるたびに
WS発動するかどうかをランダム判断。なので最初は104%とかで撃つときもあれば、
300%あっても撃たないときもあるらしい。
で、HPが減ると100%たまると即撃ってくるらしい。
366 名前: 353 投稿日:2003/10/08(水) 12:43 ID:U2LSR/Rk
>>364
ダメージの大きさじゃなくて武器のD値+αなんですか。
今後考えを改めます。

スレ消費しすぎたので名無しに戻ります・・・。
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:47 ID:3kizxwgo
>>365
ほー、なかなか面白いデータがあるもんだね。今度のぞいてみることにするよ。
サンクス
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:02 ID:fdnHrOo2
モンスターのTPのたまり方とかについては
「モンスターのTP技を検証するスレ」
の1〜にまとまってます。
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:03 ID:ClpwoH.2
ちょっと嘘ついてた…
これが溜まり方らしい。

■モンスのTPの増え方
・魔法ダメージ・スリップダメージ系の魔法がHIT : TP10増加
・モンスが物理ダメージを受ける : ダメージを与えたPCの武器TP増加量+3
・モンスの攻撃がHITする  : モンスの攻撃間隔に応じたTP増加(下を参照)
 ※ダメージのない弱体魔法・挑発などではTPは貯まらない
 ※ダメージが0だとTPは貯まらない

= 参考1 : 武器間隔による殴りTP増加量(PC・モンス共通) =
   〜180 : 5固定
180〜480  : ((間隔-180)/256)*6 + 5
480〜    : ((間隔-480)/1024)*13 + 12
780〜    : (隔-780)/80+16
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:06 ID:knlnlBrQ
>>364
自分の武器のD値+αじゃなくて、自分のTP増加量+3じゃないの?
参照:http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=6532&KEY=1062683565

あと後衛が殴る関連の話で「後衛が殴ると無駄に敵のTPを貯めるから云々」を出すのが
まずいってのは「それじゃあ前衛も敵のTPの貯まり方を考慮してるのか?」って話に
なるからだよ。
前衛は敵のTP貯める事を全然意識してないのに、後衛殴るのを否定するためにその話を
持ってくるのは都合良すぎて議論にもならないって事でね。
まあこの手の話は他スレでもさんざんループしてるがねw
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:17 ID:sI9wGa7M
基本的な質問でごめんなさい。
こんど、はじめてギデアス60BCに行くんですけど、みなさんはララバイ使うとき、
メリーのホルン使ってます? それとも弦楽器使ってます?
弦楽器の範囲修正される前は、どっちも範囲同じなので、王国で(メリーはまだもってなかったので)
ギデアス40BC行ってきたんですけど、範囲修正されたそうですし、どっちがいいのか迷ってて・・
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:41 ID:vCf4RixY
>>371
メリーで4体は寝かせる自信があるならメリー
無いなら弦楽器
忍者は最初はともかく後になると範囲から漏るから最初からスリプルお願いしておけ
ララバイで管理してもいいが、達ララとララの2つを管理すると他の歌を歌う時間が無くなる
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:41 ID:ebyqI7uo
>>371
オレはメリー派
相棒のナイトと何十回もBCいってるので
ナイトの敵集めスキルを信用している
メリーの範囲で一匹足り友とも逃したこと無い

でも、彼以外が集めるPTのときはボイス弦ララにするかも・・・

ぶっちゃけ、詩人は寝かせるだけだから
詩人の問題よりも最初に敵を一箇所にあつめる
プレイヤーのスキルの方が重要だとおもう
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:45 ID:O6GMKlUc
>>353
随分前の話になるのですが、白AFの敵はララバイで寝ましたよ。
ですので、時間さえかければ安全に倒せると思います。
私がやったときはバラード弱体前ですがレベル63ぐらいだったと記憶しています。
もっとも、ヴァナ時間3時に戦闘開始して終了が11時過ぎでしたが・・・
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 14:17 ID:U2LSR/Rk
>>374
でも、スリップ系を一切使わずに戦うって事ですよね。時間がかかるわけです。
ちなみにサポ白のパライズも効きました。