詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】
- 347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 03:10 ID:ATVvUOiA
- 体感や憶測でモノ言うのはいい加減聞き飽きたので、検証してきました。長いですが勘弁。
結論だけ見たいなら下へ下へスクロールどうぞ。
検証者:エル詩人73/白36。歌唱・管楽器・弦楽器スキル青。
対象敵:ル・アビタウ入口付近にいるAura Butler。Lv73からとてつよ。
装備:
剣 カルド
楽 メリーのホルン
頭 デーモンヘルム(付け替え用ノーブルリボン)
胴 ミンストレルコート
手 コラルカフス
脚 コラルキャニオンズ(付け替え用エラントスロップス)
足 エラントピガッシュ
首 ウィンドトルク
耳 メロディピアス・メロディピアス
指 魅惑の指輪・ムーンリング
腰 コルセット+1
背 ジェスターケープ+1
フル装備で 歌唱229 管楽器232 CHR68+34。
- 348 名前: 347 投稿日:2004/01/05(月) 03:11 ID:ATVvUOiA
- 以下のデータは同一のAura Butlerに対して
装備を変えたり外したりでスキル・CHRを調整しつつ、各50回ずつ歌を掛け続けたものです。
エリア境界間際で魔物のララバイを掛けて、レジられた&起きたら逃げては戻る手順です。
月齢は十日月〜十三夜。曜日は下2つ以外は光闇曜日を避けました。
--00500050 -0050-00-- 55000-5005 -5000-0500 0-50000--5 歌229・管232・CHR+34:成功率76%(38/50)
500-00-00- 5005-0-005 -05-00--05 05000-0050 50005-0500 歌219・管232・CHR+34:成功率78%(39/50)
0-555000-5 00500--050 0-0-0-50-0 00-0--5050 -50-055--0 歌229・管219・CHR+34:成功率70%(35/50)
00555-0505 -0-50005-0 0-05000--0 5--05-0500 5--0-50-0- 歌219・管219・CHR+34:成功率70%(35/50)
0---5--0-0 -0-00-0--- -5-5000-00 55-0-55-0- 050-5-550- 歌219・管232・CHR+00:成功率56%(28/50)
-5-00-550- ---0-55-5- 0--5----00 -5-5-0-005 0-0---5-05 歌224・管219・CHR+00:成功率50%(25/50)
-0--5-5--5 -0--00--00 0-550---05 05--0----5 -0-05---00 歌219・管219・CHR+00:成功率48%(24/50)
50-00550-5 0-500-5000 0055050005 00050505-0 50005000-0 歌229・管232・CHR+34:成功率88%(44/50) 光曜日
00-55500-0 -0---0000- 5---0-0005 0-05500-05 0-05055055 歌229・管232・CHR+34:成功率72%(36/50) 闇曜日
左の記号は50回分の内訳です。
[-]:フルレジスト
[5]:ハーフレジスト
[0]:フルヒット
- 349 名前: 347 投稿日:2004/01/05(月) 03:12 ID:ATVvUOiA
- データから分かる事は
・歌唱スキルは敵へ掛ける歌には適用されない。楽器スキルのみ適用される。
・歌唱スキルは味方歌の性能アップ及びアカペラ用。
・楽器スキルのみ上げた場合とCHRのみ上げた場合では、CHRを上げた方が成功率が高い(いまいち検証不足)
・ララバイの属性は闇だが、判定は光。
歌唱スキル219と229でそれぞれメヌIVを歌ってみると、攻撃力+59と+60になりました。
メヌIIIはどちらも+53でした。つまり歌唱スキルは殆んど意味のない物と思っていいかもしれません。
デーモンヘルムを被るくらいなら、ノーブルリボン、金髪、オポオポなどを付けた方がマシでしょう。
AF手もあまり意味が無いのですが、CHR+4の手装備が他にないのでこれが一番でしょう。
ララバイの判定は、言うまでもなく光。光エレに入らず闇エレには入る。骨にも入る。コウモリにも入る。
光曜日には成功率が上がり闇曜日には下がる。闇属性連携にMBする。
これらの現象から闇属性かつ光判定以外の説明がつきません。
ボヤの敵にレジられやすいのは、芋やマンドラが闇弱点(光耐性)だからでしょう。
それと、フルエラントでCHR+60オーバーの検証もしたかったのですが、今回は都合で出来ませんでした。
- 350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 03:25 ID:/mXC3ynY
- 乙。
やはりCHRは大分効果あったか。
歌唱スキルがレジと関係ないってのは新しい発見ですね。(まだ確定とは言えないけど)
- 351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 03:34 ID:1N1zPOzE
- 検証お疲れ。
ただ、CHRで効果有る無しは結論早くないかな?
CHR+35とCHR+60でどの位差が出るかが期待されますね。
出来れば貧乏詩人が買えるくらいの装備でもやってほしいですね。
(耳装備外してトルクをして)
しかし悪魔帽子は完全に趣味装備っぽいってのは笑えた。
- 352 名前: 351 投稿日:2004/01/05(月) 03:36 ID:1N1zPOzE
- 訂正
(耳装備外してトルクをスターズにして)
- 353 名前: 351 投稿日:2004/01/05(月) 03:44 ID:1N1zPOzE
- っと、再度ごめん。
上から3番目4番目が耳装備、トルク等を外した結果かな。
- 354 名前: 347 投稿日:2004/01/05(月) 03:50 ID:ATVvUOiA
- スキル内訳書くの忘れましたね
何も装備しない状態で歌唱・管楽器スキルともに219
ミンストレルコート 管楽器+3
コラルキャニオンズ 管楽器+3
ウィンドトルク 管楽器+7
コラルカフス 歌唱+5
デーモンヘルム 歌唱+5
これで管楽器+13 歌唱+10です。
とりあえず今度はスキルは置いといて、
CHRの増加量によるレジ率変化を調べに行きたいかなと思ってますが
今日は疲れたのでもう寝る。後は任せた。
- 355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 04:04 ID:1N1zPOzE
- てことは楽器スキルは0ブーストとフルブーストで3〜4%代わるということか。
3〜4%を「も」と思うか「しか」と思うかはそれぞれの判断だけど、なんか
悲しくなってくる結果ではあるね。
いや、CHR次第ではむしろ何着てもカワラネが立証されて喜ばしい結果になるのか?
もしくはCHRマンセー、エラント着ない奴は死人に傾くのか・・・・・
どちらにしても荒れそうなヨカン・・・・
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 04:26 ID:kDoJkR8w
- 敵歌はカリスママンセーってこと?
味方歌の時だけスキル装備がいいのかねぇ。
FA出すには試行回数も条件も圧倒的に不足してるかな・・
まあ、カリスマ上げて損が無い事は分かった。
エンジェルリング買うか・・
- 357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 04:32 ID:Ypv7psGY
- 検証おつでーす。
CHR+0と+34とでは差があるように見えますねー。
スキルについては保留かな。スキル+装備が追加されてもっとブーストできるようになればはっきりわかるのだけど。
実際、おっしゃるとおりノーブルリボン被ったところで違いは50回程度の試行じゃわからない程度だろうし、
一つ二つ装備かえたぐらいでスキル意味無しと断定するのは乱暴じゃないかな。
ただ、スキルを全くブーストしなくてもCHRをブーストすれば十分と言える可能性が
出てきたって事はいえますね。
まぁ、ひょっとしたら、CHRだけだとどこかで頭打ちになってそこからはスキルでしか上げられない、
なんて事になるかも知れないので今のところはなんとも言えませんが。
次のCHRを変化させた検証を楽しみにしてます。
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 04:42 ID:Ypv7psGY
- ちなみに、検証結果のスキルから類推するに検証者のレベルは73、
相手のAura Butlerは77-78らしいので、「とて」ですかね。
ドール系って今までレベル上げでやったことないのですが、こんなレジスト高いのね…。
- 359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 04:44 ID:kDoJkR8w
- >>358
ドールもアルケインじゃなかったっけ。
アルケインは魔法耐性が比較的高いし。
- 360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 05:12 ID:v4G9eXAI
- 楽器変えない人にお勧め
/song レクイエム <t>
/song 修羅 <stnpc>
/song 戦場 <stnpc>
wait抜かせば6個1マクロですむ〜
/song 修羅のエレジー <t>
/wait 2
/song 戦場のエレジー <stnpc>
waitを入れる理由がわからん・・・・
- 361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 05:14 ID:NBt/Vr2Y
- 楽器変えない意味がわからん・・・
- 362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 05:38 ID:cvKqrtQ2
- >>349
検証お疲れー。
えーと昔、敵歌がレベル20くらい上の敵にまでほぼレジ無しではいってた時期があるんだよね。
たぶん、この時期は歌唱+楽器スキルで判定がされてたんだと思う。
ただ、今は楽器スキルのみの判定みたいだね。
レジ率が跳ね上がってるわけだ。全盛時の2分の1のスキルなんだもんなー。
- 363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 06:45 ID:6Aq8XwLw
- 検証を否定するわけじゃないが、敵歌をかけた時に歌唱スキルが上がるのが違和感あるな(;´Д`)
- 364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 07:03 ID:hPfLe6eA
- >>363
それこそ>>362の言っていた時代の名残じゃない?
味方歌でないと歌唱スキルが上がりません。ってな仕様にならなかったのは
自分らにとって、スキル上げが楽で済んだか、死にスキルに気付かない原因となったか・・
- 365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 09:22 ID:z0P0iuwI
- >>359
アルケイン→アルカナ?
- 366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/05(月) 09:24 ID:G9mfEHKU
- >>349
闇属性光判定ってどういうこと?
他にもそんなの有るの?それともララバイ説明用に作った造語?