詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】
- 480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 12:40 ID:nApwijAo
- >>477
素材狩りでは結構お世話になってます。
- 481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 13:16 ID:rFUec0y.
- LV上げじゃピーアンは使わないなー。
戦闘の回転が速いから、次の戦闘の開始まで
前の歌が残ってることも多いし。
- 482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 13:20 ID:Li2sZtMA
- ねぐらでトンボ狩ってた時に数回使ったよ。
トンボ絶滅してMP回復中。
自分のMPも他のMP持ちのMPもほぼ底をついてる時に
バラバラ歌ってから 前衛だけにピーピー もっかいバラバラ
- 483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 13:26 ID:JymdBa8Q
- >>477
(全体のHPが減ってる状況なら)戦闘終了やや前に(ダッシュしそうな)釣り役に
リジェネ、戦闘終了直前に印。終了でケアルガってな感じかな? ピーアンより
手早いから漏らさないし、白さんも印ログを見た瞬間に座ってくれるんでいい感じ。
# >>471さん言う所の終了ケアルガ詠唱しない人なら何もやらんとは思うけど....
- 484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 13:52 ID:gb/adIoQ
- 俺もバラ2覚えて以降はピーアンは歌わないな。
白さんいたらほとんどリジェネ掛かってるし
ナや殴る赤いたりするとバラバラが終了直後に掛かったほうが
いいと思う。
60以降とて2狩りよりとて狩りのほうが多いから戦闘のペース
速いんだよね。
基本1戦闘にマドメヌバラバラ1回ずつだけどペースによっては
3戦に2回とか2戦に1回とかになってくる。
ピーピー歌ってる暇はないなあ。
- 485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 14:08 ID:MAUpmvkY
- >>477は「ピーアンなんか普通使わねえ」と言ってるんだろ。
何をまじめに回答してるんだか……。
で、>>477
>>471も別に「普通使うはずのピーアンを」とか言ってる訳じゃないんだわ。
「サポ白なのにMP使わないクソ詩人がたまにいる。
ピーアン掛けてるからケアルしない、って訳でもなくな」と
言ってるんだわ。
更に>>471
30-31でサポ忍を推してるのは百人二刀流が9割d術1割。
でもって印ケアルガの神っぷりを理解してるからこそ
31まで限定なんだが。
- 486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 14:13 ID:iWUM1vD2
- >>485
二刀流なんぞほとんど意味ないっしょ。
間隔もそのサポレベルじゃほとんど減らないし、(このへん勘違いしてるのが多い)
百人で命中攻撃+は両方に適用されてるけど、
それならサポ戦でバーサクしたほうがマシな気がするけど。
サポ忍じゃレタスもうてないし、んで遁術もほとんど意味ない。
サポ忍なんかする意味ないと思うけどねぇ。
- 487 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 14:17 ID:iWUM1vD2
- 訂正。
他を差し置いてサポ忍を推すのはどうかな、ってこと。
好きでするなら別に止めはしない。そのへんのサポなんてなんでもいいわけだから。
- 488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 14:18 ID:VKDTSiRg
- サポは好きに汁。
いい加減、ループするネタやめようよ。
- 489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 14:52 ID:MAUpmvkY
- >>486
>百人で命中攻撃+は両方に適用されてるけど、
もちろんそれ(何より命中+3)が一番の目当てだから
30からなんだが……。そうでなきゃ20-って書くわな。
あとついでに言っとくと接敵しっぱなしでない詩人の場合、
二刀流はスペック以上に美味しい。
かといって別にサポ忍マンセーしてる訳でもない。
お前さんがサポ白やサポ戦を薦めるなら好きにすりゃいい。
っても既に>>478は俺の意図を極めて正しく理解して、
自分なりの答えを見つけ出してくれたようだがな。
- 490 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 14:55 ID:7Ubd3y2w
- さぽ獣最強
- 491 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 15:13 ID:iA3D0rHs
- サポナでフラッシュとボーパル。
これ最強。
- 492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 15:18 ID:ywEpjy4c
- はぁ? 詩人75にしたから 必死こいて獣使い37まであげたのに( T T
ヴェルレーで操っても攻撃してくれない コマンドでないよ
- 493 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 15:27 ID:EDiuBD4.
- >>492
もう、ヴィルレーはこのスレ的には無かったことにしたいので、
蒸し返さないであげてくれ。
- 494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 17:06 ID:KkFemsrQ
- >>493
詳細キボンヌ!!
- 495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 17:14 ID:PbuMp.s.
- 自分に気合入れるために75までの歌とエラント装備買ったけど、
限界超えてから1回もレベル上げ行ってないよママン(ノ∀`)
デーモンヘルムも買っちゃおうかな・・・。
- 496 名前: 347 投稿日:2004/01/06(火) 17:18 ID:o.5BG6iM
- 347です。再度検証いってきました。(前回の検証は>>347>>348>>349)
例によって結果だけ見たいなら下へスクロール。
検証者:エル詩人73/白36。
対象敵:前回と同じ、ル・アビタウ北西入口付近にいるAura Butler(ロボ)。Lv73からとてつよ。
スキル・CHR変動装備:
カルド/ペーパーナイフ/シェルバスター/オポオポ王の王冠ノーブルリボン/
エラントウプランド/ミンストレルコート/コラルカフス/
エラントスロップス/コラルキャニオンズ/ウィンドトルク/
スターズネックレス/犬の首輪/メロディピアスx2/魅惑の指輪/
ムーンリング/コルセット+1/ジェスターケープ+1
CHR調整用食事:
ジャックのランタン(CHR-10)/パママ(オポオポ装備時CHR+14)
最大CHRブースト時 CHR125(68+57)
最大スキルブースト時 管楽器232 CHR109(68+41)
今回は、全くスキルブースト無しの状態(管楽器219)とスキルブースト状態(管楽器232)で、
CHRを段階的に変えつつララバイ成功率を調べてみました。
管232の方はデータ量が少ないですけど、これは装備的にこれ以上CHR増やせなかったのと、
CHRマイナス状態のデータは調べるだけ無駄と判断したからです。
(レベリングでCHRマイナス状態など、まずありえないので)
ちなみに、前回と場所や敵は同じですが、あそこはとてのAura Butlerが3体いる場所なので
個体が違うかもしれません。なので前回のデータと比べるのはあまり意味がないです。
- 497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 17:18 ID:WOZY3PVY
- >>494
ただ、あまりのクソ歌っぷりに皆失望しただけさ。
- 498 名前: 347 投稿日:2004/01/06(火) 17:19 ID:o.5BG6iM
- 管楽器219
CHR050(-18) 44% --5--0---5 -00-05-005 -5---0-50- 05--5-5--0 -50----0--
CHR060(-08) 50% -5-5-555-5 0-50---0-- ----5-000- 50-0-0505- 0-5----05-
CHR070(+02) 50% 50--05-05- 00-05-5--5 0---550--0 -00--5--55 0-5-50-05-
CHR080(+12) 54% 5--050--00 5-0-0---0- -05--0--50 5-00-50--0 -005-050--
CHR090(+22) 60% -00-5-0--5 -0-50--005 05--00-5-0 0-055-0050 --55-0-00-
CHR100(+32) 72% 0-0--50500 000000-0-5 -50-50-500 05500-5--- 05555005--
CHR110(+42) 74% -05-50-505 00000-00-0 00--05-005 -0050--050 0-05-55050
CHR125(+57) 74% -50-00500- 50-000-000 550-00-555 -50055-550 --50005-0-
管楽器232
CHR070(+02) 60% 050-0--0-- -005-0-05- 550--5-050 0-0---555- 00-05-050-
CHR080(+12) 66% --5500-00- 0-005-0-55 00505--55- 55-0000--- 0-5000-50-
CHR090(+22) 76% 0-5-000550 555050-005 0000-0-550 55--000--0 00000---00
CHR100(+32) 78% 0-0-005005 550-5-5000 -00055-005 -55050-00- 050--5550-
CHR109(+41) 74% -050550000 0-050005-- 050050--55 --55000-0- -00-0-0055
予め言っておきますけど、
DEXによる不意打ちダメージや、INTによる精霊ダメージのように
実数値で出てくるデータとは違い、数字に出てこないデータなので
非常にリアルラックに左右されやすいものだと言うことを考慮してください。
- 499 名前: 347 投稿日:2004/01/06(火) 17:20 ID:o.5BG6iM
- で、検証回数が各50回なので多少の誤差はありますが、
この結果から言える事は、どんなにスキル・CHRブーストをしても
越えられない壁(いわゆるレベル補正・耐性補正)がやはり存在していること。
今回の相手の場合は、成功率約75%以上が越えられない壁ということになります。
前回の検証のように光曜日補正で80%を越える事はできますが、それは曜日の力であって
本人の力ではないのでどうにもなりません。
次に、同じCHRでスキルが違うとどうなるか。
スキル219ではCHR90で60%に到達したのに対し、
スキル232ではCHR70の時点で既に60%に到達しています。
スキル232の場合、CHR90とCHR109の成功率はレベル補正によってほぼ同じ成功率、
つまりこの敵と戦う場合、スキル232であれば
CHR90以上のブーストはあまり意味が無いということになります。
対してスキル219の場合は、CHR100付近で成功率は頭打ちになってます。
簡単に言えば、単にCHRを上げるより、スキルとCHRを同時に上げた方が、
より早く75%に到達できてる事になります。
よく引き合いに出される
【 レベル>>(越えられない壁)>>スキル>CHR 】
は恐らく間違ってはいないと言う事です。