FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】

496 名前: 347 投稿日:2004/01/06(火) 17:18 ID:o.5BG6iM
347です。再度検証いってきました。(前回の検証は>>347>>348>>349
例によって結果だけ見たいなら下へスクロール。

検証者:エル詩人73/白36。
対象敵:前回と同じ、ル・アビタウ北西入口付近にいるAura Butler(ロボ)。Lv73からとてつよ。
スキル・CHR変動装備:
カルド/ペーパーナイフ/シェルバスター/オポオポ王の王冠ノーブルリボン/
エラントウプランド/ミンストレルコート/コラルカフス/
エラントスロップス/コラルキャニオンズ/ウィンドトルク/
スターズネックレス/犬の首輪/メロディピアスx2/魅惑の指輪/
ムーンリング/コルセット+1/ジェスターケープ+1
CHR調整用食事:
ジャックのランタン(CHR-10)/パママ(オポオポ装備時CHR+14)

最大CHRブースト時 CHR125(68+57)
最大スキルブースト時 管楽器232 CHR109(68+41)

今回は、全くスキルブースト無しの状態(管楽器219)とスキルブースト状態(管楽器232)で、
CHRを段階的に変えつつララバイ成功率を調べてみました。
管232の方はデータ量が少ないですけど、これは装備的にこれ以上CHR増やせなかったのと、
CHRマイナス状態のデータは調べるだけ無駄と判断したからです。
(レベリングでCHRマイナス状態など、まずありえないので)
ちなみに、前回と場所や敵は同じですが、あそこはとてのAura Butlerが3体いる場所なので
個体が違うかもしれません。なので前回のデータと比べるのはあまり意味がないです。
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 17:18 ID:WOZY3PVY
>>494
ただ、あまりのクソ歌っぷりに皆失望しただけさ。
498 名前: 347 投稿日:2004/01/06(火) 17:19 ID:o.5BG6iM
管楽器219
CHR050(-18) 44% --5--0---5 -00-05-005 -5---0-50- 05--5-5--0 -50----0--
CHR060(-08) 50% -5-5-555-5 0-50---0-- ----5-000- 50-0-0505- 0-5----05-
CHR070(+02) 50% 50--05-05- 00-05-5--5 0---550--0 -00--5--55 0-5-50-05-
CHR080(+12) 54% 5--050--00 5-0-0---0- -05--0--50 5-00-50--0 -005-050--
CHR090(+22) 60% -00-5-0--5 -0-50--005 05--00-5-0 0-055-0050 --55-0-00-
CHR100(+32) 72% 0-0--50500 000000-0-5 -50-50-500 05500-5--- 05555005--
CHR110(+42) 74% -05-50-505 00000-00-0 00--05-005 -0050--050 0-05-55050
CHR125(+57) 74% -50-00500- 50-000-000 550-00-555 -50055-550 --50005-0-

管楽器232
CHR070(+02) 60% 050-0--0-- -005-0-05- 550--5-050 0-0---555- 00-05-050-
CHR080(+12) 66% --5500-00- 0-005-0-55 00505--55- 55-0000--- 0-5000-50-
CHR090(+22) 76% 0-5-000550 555050-005 0000-0-550 55--000--0 00000---00
CHR100(+32) 78% 0-0-005005 550-5-5000 -00055-005 -55050-00- 050--5550-
CHR109(+41) 74% -050550000 0-050005-- 050050--55 --55000-0- -00-0-0055

予め言っておきますけど、
DEXによる不意打ちダメージや、INTによる精霊ダメージのように
実数値で出てくるデータとは違い、数字に出てこないデータなので
非常にリアルラックに左右されやすいものだと言うことを考慮してください。
499 名前: 347 投稿日:2004/01/06(火) 17:20 ID:o.5BG6iM
で、検証回数が各50回なので多少の誤差はありますが、
この結果から言える事は、どんなにスキル・CHRブーストをしても
越えられない壁(いわゆるレベル補正・耐性補正)がやはり存在していること。
今回の相手の場合は、成功率約75%以上が越えられない壁ということになります。
前回の検証のように光曜日補正で80%を越える事はできますが、それは曜日の力であって
本人の力ではないのでどうにもなりません。

次に、同じCHRでスキルが違うとどうなるか。
スキル219ではCHR90で60%に到達したのに対し、
スキル232ではCHR70の時点で既に60%に到達しています。
スキル232の場合、CHR90とCHR109の成功率はレベル補正によってほぼ同じ成功率、
つまりこの敵と戦う場合、スキル232であれば
CHR90以上のブーストはあまり意味が無いということになります。
対してスキル219の場合は、CHR100付近で成功率は頭打ちになってます。

簡単に言えば、単にCHRを上げるより、スキルとCHRを同時に上げた方が、
より早く75%に到達できてる事になります。
よく引き合いに出される
【 レベル>>(越えられない壁)>>スキル>CHR 】
は恐らく間違ってはいないと言う事です。
500 名前: 347 投稿日:2004/01/06(火) 17:21 ID:o.5BG6iM
Aura Butlerはアルカナ系ということもあってか、非常に魔法耐性の高い敵なので、
とてつよなのに成功率75%の壁を越える事が出来なかったのだと思います。
他の種類・強さの敵の場合は、CHRを更に上げていけば75%を越えて成功率が上昇するかもしれません。

故に、まずスキルをできるだけブーストしてから、CHRを90〜100程度まで上げるのが
最も好ましいブースト状態だと思います。
スキルをブーストできない場合は、CHR100〜110くらいまでブーストするといいでしょう。

スキルブースト装備は3つありますが、優先度は
ウィンドトルク>>>>AF脚>>コート
だと思います。特にウィンドトルクは神性能なので、
これだけは是非手に入れておきたいものかもしれません。
胴と脚はエラントで強力にCHRをブーストできるので、どちらがいいかは本人の判断です。
もちろん、AF脚+コートがあるならそっちにしたほうがいいでしょうけど、見た目が…

以上です。長々と失礼しました。