FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

286 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:00 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(1/5)
詩人要望は大きくわけてPT支援能力派とソロ能力派の2つに分類される。
・PT支援能力要望:詩人のメイン能力である支援能力を伸ばすもの。
  ・詩人の能力強化に属するもの
    (編註)平たく言えばクレクレ。
  ・詩人の戦闘時行動に変化をつけるもの
    (意見)詩人の戦闘はコマンドアビもなく非常に単調。変化をつけたい。
・ソロ能力要望:詩人のソロ時攻撃力は世界一低いので強化するもの。
  (意見)PT支援能力が他ジョブに並ばれたので、せめてソロ能力をまともに。
  (意見)詩人ソロ時は攻撃力は低いが生存率はそれなりにある。
  (編註)メイン詩人のみを育成中の人から要望がある。
詩人ジョブとしてすべて欲しいわけではないが、詩人プレーヤーは2派を含むので
要望としては両方書かれている。
(編註)FF11は良くも悪くも長大な時間をかけてサポジョブを育成することで
(編註)能力を獲得するゲームになっているので、ソロ要望はあまり通らないかも
(編註)しれん。
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:01 ID:.0ilbhAg
煽り多いなぁ
サポ獣って他ジョブのサポ獣のが強いような希ガス
288 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:01 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(2/5)
211のテンプレをもとに、解説をつけてみた。
(編註)とある部分は編者が勝手に書いたもの。
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
■スレノディ成功率向上&効果UP
  (意見)(同意多し)レジ率低下は欲しい。
  (反対)敵の弱点属性からたどれば望みのスレが入る、との意見あり。
  (編註)Lv9〜12上のカニ相手では弱点である氷スレ自体がレジレジ。
  (意見)レジ率低下だけでなく、次の魔法ダメージに少々ボーナスが欲しい。
  (意見)スレノディ2系実装。
  (意見)発動後最初の対象魔法はMB扱い。
  (編註)スレでダメージボーナスが欲しいという意見。
  (意見)高Lvではレジ無しのため、スレはそもそも必要とされていない。
■詩のスキルCをからAに上昇
  (編註)レジレジされないように、スキルをAに。効果もUP希望。
  (意見)最悪、形だけでもスキルAに。
■耐性詩の効果を大幅に上昇
  (意見)(同意多し)1回目は完全レジストになると嬉しい。
  (意見)耐性歌は2枠とは別枠でかかると嬉しい。
  (編註)味方歌は2つまで限定、というリスクがあるので、
  (編註)バ系魔法より効果が大きくてもOKでしょ。
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?)
  (編註)歌ったことないのでわからないが、バグではないかという意見あり。
  (編註)ソロ強化系要望かな?
289 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:03 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(3/5)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□歌唱・楽器スキルによる歌の効果上昇UP。
  (編註)少々同意あり。スレノディの方が同意が多いが。
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
  (編註)もうちょっと早いLvで使いたい。
  (反対)サポで食べられたら価値が無い。
  (反対)レベル低下するならサポで食べられない歌を別途用意すべき。
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
  (編註)ダンジョンでの移動を快適に。
  (編註)モンス振り切り+放置問題はどうしよう?
□印系アビの追加(効果は次歌レジ率低下、3曲目等)
  (編註)詩人にはアビが少なすぎるので。
  (編註)単調な戦闘シーンに変化をつけられるのでイイ。
□TP増加歌
  (編註)神歌になる予感。
  (反対)納金ファンタジー強化歌はいらない。
□レクイエム強化
  (意見)ソロ時攻撃力の補助に。
  (反対)現状でで十分。
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
  (意見)いつも同じ曲なのは単調だ。
  (意見)最初に2曲楽器で歌えば、アカペラでもOKという技もある模様。
  (編註)クレクレリストトップに矢筒グラを載せていた狩人が、その後
  (編註)どう扱われたかを思い起こすと、怖くてリスト入りはできん。
290 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:04 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(4/5)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
優先度不明おもしろ系要望たち。
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
〇ララバイII・達ララバイII追加。2分ほど睡眠。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇Lv60以降、歌枠を3枠に。
〇バインド歌追加
〇スタン歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加
〇ブリンク歌追加
291 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:04 ID:OLe1VvYY
ここまでのまとめ。(5/5)
全体の感想。
メイン詩人の能力にオンリーワンはほとんど存在しなくなった(替えが効く)。
PTが組みやすい世界になったことは良いことだと思うが、
詩人というジョブ自体は特徴を失ってゆっくりと死につつあるように思う。
激しいクレクレ合戦の末に、前衛はどのジョブでもWSの属性次第で交換可能・
派手なWSと攻撃力と防御力を持つ。
後衛はどのジョブを組み合わせてもOKで、ケアルと支援能力を持つ、という
均質化した世界が出来上がりつつある。

これからどうするのが良いんだろう?