FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:30 ID:Q0Lp/Cuo
>>642
論点ずらして何言ってんだか??
スレの流れとしてはHNM戦におけるLv75とLv60の貢献度にあまり差がないことを
議論してるんだろう?
言わせてもらば知ったかぶって「現状に不満あるならとっととやめれば?」的な言い方する
奴が一番うざい。
645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:31 ID:Z6bdVSmY
羽根付きのとんがり帽子とスカーフが欲しいな。
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:34 ID:2eya/o/.
詩人らしく

・衰弱時間減少歌 レベル25
効果3分、歌が切れると衰弱回復
まさに詩人向け
なくても全く問題ないがあると超嬉しい

・魔法コスト減少歌 レベル65
10%程度の微妙な効果
コンサーブより当然へぼく、しかし効果が重なる
バラードに似て非なる歌であり高レベル黒には神歌

・ヘイト減少歌 レベル40
効果1分
対象1匹に対し1分後ヘイト0
睡眠中の敵には効果無し
バインド状態の敵には効果有り
歌を掛けた後敵対行動を取ると歌唱者のヘイト2倍

・英雄歌 レベル75
範囲歌
何かのステータスが500上昇
詠唱3秒 効果30秒 リキャスト30分
ソウルボイスと組み合わせ可能
全ての歌に優先し上書き不可
一発逆転ヒャッホイ用、CHRが上がった時は泣け
647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:35 ID:f5Mzd7CY
>>644
だから差はあるって書いてあるじゃん?見えないの?
一部分だけ切りとって一部HNMを相手にする時には差がないかもしれないけど、
総合してみればかなり違うべ。
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:40 ID:72vBj8m2
>>644
全く違うから
ファブはどこいても範囲食らうし、60なんていらんよ
そりゃ雑魚HNMにおいてはほぼ変わらないかも知れないけど
それは全ジョブに言える話
649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:51 ID:y/ZJCR7w
求められている能力に関して詩人75=詩人55だというのに
限定条件出してこられてもねぇ・・・

他のジョブならレベルが10も低い同ジョブと、出来ること全然違うだろ?
白75>>>>>>>>>>白55 とかさ。

ぶっちゃけ75まで上げてすることは裏世界くらい。
もう、ひとつひとつの歌を調整する能力が無いなら歌はアラに掛かるようにしてくれ。
歌2曲が現状で微妙なんだから同アラの他PTの詩人と協力して遊びたい。

ログが10行以上、一気に流れて落ちそうになるだろうがな orz
650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 14:51 ID:zO4zIKnI
>>647
差はあるって言ってもエラントは詩人に限ったものじゃないし、HP、MP、サポテレポなんかは
それこそ全ジョブ共通。
詩人ならではのレベル上げて優位になる部分ってのは他ジョブに比べればかなり低いんじゃない?
お楽しみ要素的なものでマズルカがあるくらいな気がするけど。
651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:00 ID:Q0Lp/Cuo
>>648
う〜ん、うちのLSはファフ、ニーズを壁側でやってるんだけど。
(崖降りて左手ね、で、首は壁と水平方向に固定。)
そうすると、崖降りて右手方向の壁は範囲の来ない安全地帯になる。
MPが尽きたり、HP赤くなったらそこで休める。
低レベル詩人はそこに退避してるわけw

まあ、ファフなんて2PTで狩れる雑魚HNMだがな。
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:18 ID:2eya/o/.
HNM戦だろうがなんだろうが
詩人=バラードなら
55詩人でも75詩人でも貢献度が一緒ってことだろ
言い換えれば
55詩人の能力そのまま実は75なんですよ
となっても敵歌どうせレジ、バラ量同じ、メヌマド体感で違いがわからん
その他の歌は必要無し
HPが違うくらいか?ってことじゃね?

それをなんとかしよう!って流れだとオレは思うがHNM限定で話すなら
ネ実にでもスレ立ててそっちでやってくれや
(クレクレ案が見事にスルーされてて悲しくなったw)
653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:28 ID:LJ/qPcmw
詩人にどの場面でも一番求められるのはバラなわけで、
そのバラがレベルによる違いがないというのは
モチベーション低下の一因になってるだろどう考えても。
バラのスキル依存は元に戻した方がいいのは間違いないよ。
バラ最強だった頃の昔の記憶を引きずりすぎてないか?
今はクリマン強化とリフレ装備充実してきてるんだから
バラ強化に問題はないはずだろ。MP回復自体の意味が希薄になってるんだから。
654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:37 ID:dRZTEN2U
赤は40でいいという話になるが・・・
Lv高いことがHP差だけと思っているヤツは脳筋ですか?
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:39 ID:7135nMyY
スレもスキルによってレジ率が変わるようになって欲しいなー
レベル75のスレなら50%ぐらい耐性が減るぐらいのw
つーか、マジでその歌を覚えたレベルの性能とレベル75になった時がほとんど変わらんのは
どうにかしてください・・・
656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:40 ID:7Gxd7gzY
>>654
赤はケアル4があり、MPもありグラビデもあるだろ?
御前の両耳の間にあるのは飾りか?よく考えろ
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 15:55 ID:ZVr3WEuU
Fafnirだと詩人のカロル、プレプレ、エレジー、スレはかなり大事
かなりレジられるけど、入るとかなりありがたい
また詩人自体かなり殴られるからLv低いと即死する

…のは昔の話
75だと最早スレなんて入れなくても精霊入るし
ブレスもほぼレジだけどなー
658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:01 ID:zO4zIKnI
>>654
攻撃や盾が仕事のジョブはレベルが高ければ高いほどいいのはHP差というより
もレベル差補正の関係で攻防の数値に明らかに差が出てくるところ。
またMP持ちジョブはレベルが10も違えばMP量も差も出てきてより継戦能力が
上がる。
この辺が基本的な仕事な歌による味方強化である詩人とは違うと思うよ。
659 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:17 ID:btSwYDuw
詩人はデフォでMPがない唯一の後衛だからな
前衛と違ってHPの伸びもさほど良くないし
結果的に数値が低くなり
ソロではさらにメインの歌に頼ることになるってのに・・
そこに追い討ちをかけるように
ソロ用の歌がこんなにも乏しいなんてな

なんか踏んだり蹴ったりだ
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:27 ID:btSwYDuw
75詩人>>60詩人
そりゃ、もちろんそうだろうけど
全ジョブの中で
その2間に最も差がない、もしくは
他のPTメンバーに『影響を与えにくい』ジョブだと思うな
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:29 ID:kbYAymAs
>>653
ごめん、漏れは逆の考えなんだよな。
もうMP飽和状態になりつつあるのに、今更バラ強化して結局バラバラ歌わせ
られるより、いっそバラ切り捨てて後衛に有効な他歌を追加して欲しいと
思ってる。
ただ、バラを完全に切り捨てるのは他ジョブにとってもマイナスにしかならない
ので、現状維持かバラ2廃止でスキル依存(55〜75で回復3)、もしくは重ね無しで
バラ2回復3にして、その他後衛歌の強化をして欲しいと思っている。
いい加減バラバラからは開放されたい。
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:33 ID:7135nMyY
>>660
その通りだねぇ・・・
差があるとしたらマズルカだけか
完全にスキルと歌が死んでいるのが原因だね。
もしレベル差補正が無くて装備も一緒なら、ほんとに殆ど同じじゃないか?
ってか装備もロクなのが無い訳だが・・・(´・ω・`)
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 16:38 ID:XgvfWPGM
詩人の現状まとめ
△強化 ▼弱体 □他 ☆追加・編集項
★スレノディ(敵の属性防御ダウン)
 ▼中高Lv帯でレジレジ
 ▼高Lv帯の聖霊自体はレジ率低い
 □スレノディの効果はレジ率3%ダウン?(100回歌ってレジ減らすの3回?)
 (編註)↑コレ本当?マジで凹むんだけど・・・。調査希望。
★歌唱スキル・楽器スキル
 ▼高Lv帯ではスキル青字でもレジレジ
☆CHRブースト
 ▼CHR+30超えると意味なし。お金かけてもレジレジ。
★ララバイ、達ララバイ(敵を眠らせる)
 ▼高Lv帯でレジレジ
★マドリガル(近接攻撃の命中率アップ)
 ▼高Lv帯でのとて2戦時、近接攻撃自体の命中率が向上し、歌の意味減少。
★メヌエット(攻撃力アップ)
 ▼高Lv帯にて、一定以上は攻撃力をあげてもリミッターがかかり、歌の意味減少。
☆エレジー(攻撃間隔遅延)
 ▼高Lv帯にてレジが目立つ。
 △スロウと重複するのでポテンシャル高。ナ盾、忍盾etcどれにも有効。
★バラード(MPを序々に回復)
 ▼高Lv帯にて、MP回復装備充実、MPヒール能力向上により、歌の意味減少。
 △まだまだ需要の高い歌ではある。というか、詩人なんてコレだけですよコレだけ。
★マズルカ(フィールド限定、敵にタゲられていない場合限定で歩行速度UP)
 △とても好評。詩人が神にならないあたりの微妙さが非常にいい。
★ヴィルレー(敵をペットにする?説明文記入希望)
 △新歌追加はとても嬉しい。
 ▼微妙すぎる性能(効果時間〇秒、リキャスト〇秒)
 (編註)具体的なリキャスト時間と効果時間の記入頼む。
☆歌全体
 △マド、メヌ、バラ、エレジー等の効果は好評。
 ▼どの敵対歌にも異常なほどのレジストが。スレノディなど。
  歌を覚え必要スキルに達すると効果が以降変化なし。
 □マドのようにメヌ、エレジーの他ジョブへ開放の可能性。
(編註)本当のことだけを、率直に語れ。
(編註)他ジョブの人に詩人の現状を理解してもらうのためのテンプレ。
(編註)具体的な数値があれば説得力が増す。
(編註)絶対の約束!他ジョブとの能力比較の話題はここには混ぜるな!
(編註)あくまで詩人単体の話限定だ!
(編註)ヴァナ全体として〜〜だから××というのはアリだと思うが。
(編註)どんどん編集よろ。