FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:05 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(3/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□歌唱・楽器スキル依存によるレジ率ダウン&歌の効果UP。
  (意見)歌唱・楽器スキルによる歌の効果上昇をもっとはっきりさせて欲しい。
  (意見)歌の習得Lvから離れると、スキルによる歌の効果UPが無くなる。
  (意見)スキルUPによる効果UPで、詩人を育てる意義が出る。
  (編註)スキルにより効果UPのある歌自体が少ない&効果上昇が体感できない。
□上位歌追加(バラード3、ララバイ2、達ララバイ2、地獄のエレジー)
  (意見)Lv55のバラ2、Lv59の修羅エレ以後、詩人には有効な歌の追加がない。
  (編註)(同意あり)とてもストレートな強化案。わかりやすくて良い。
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
  (編註)もうちょっと低いLvで使いたい。
  (反対)サポで食べられたら価値が無い。
  (反対)レベル低下するならサポで食べられない歌を別途用意すべき。
  (編註)ご褒美歌っぽい感じ。低いLvで使えると神歌すぎるかな?
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
  (編註)ダンジョンでの移動を快適に。
  (編註)モンス振り切り+放置問題はどうしよう?
  (意見)モンス振り切り問題はタゲられた瞬間に効果が切れるので発生しない。
  (意見)タゲられる前に逃げられる場合もあるので、問題が起きるかも。
□スレノディ成功率向上&効果UP
  (意見)(同意多し)レジ率低下は欲しい。
  (反対)敵の弱点属性からたどれば望みのスレが入る。詠唱時間短縮は欲しいが。
  (編註)Lv9〜12上のカニ相手では弱点である氷スレ自体がレジレジ。
  (編註)スレノディにダメージボーナス追加案の方が人気があるようだ。
  (編註)現状でスレだけ入るようになってもあまり効果が無いためだろう。
□チャットフィルターで歌の発動を別枠に・歌の簡易エフェクトを
  (意見)歌で6行流れると辛い。歌のエフェクトが重くて辛い。
(編註)歌スキルによるレジ率低下&効果UPと、新歌追加の記述順序は悩んだ。
(編註)今回はスキル効果UP項目を1位、上位追加歌を2位にしてみた。
(編註)開発側としては、上位歌追加の方が楽かもしれん。
(編註)FF11はLv制のゲームなので、新歌追加が良いのかも?
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:06 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(4/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□印系アビの追加(効果は次歌レジ率低下&効果1.5倍?)
  (編註)アビ追加で単調な戦闘シーンに変化をつけられるのでイイ。
□印系アビの追加(効果は3曲目重ねがけ可能)
  (編註)(提案多し)
□印系アビの追加(効果は歌範囲減少&効果UP)
  (意見)歌の効果が出た人数に反比例して効果UP。
□歌の重ねがけに制約を追加し、歌単体の能力は向上、歌う曲を増やす
  (意見)(提案多し)バラ単体は強化+バラバラは不可能に→他の歌も歌える。
  (意見)(提案多し)歌を5分類して歌枠を5に。同種重ね禁止。歌自体は強化。
  (意見)(提案多し)同種重ね禁止。歌自体は強化。歌枠は無制限に。
  (意見)リキャスト時間>効果時間にして色々な曲を歌う必要があるように。
  (編註)最強歌の組み合わせが確定したら、曲は増えるが今と変わらんような。
□歩きながらでも歌えるジョブ特性(MPを使わない詩人らしさを表現?)
  (意見)特性名はムービングキャスト。
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:07 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(5/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□バラードの回復量をスキル依存で効果UP
  (意見)バラ2廃止してLv55〜75でバラの回復量を3にするのはどうよ。
  (編註)↑バラバラ固定じゃなくて、バラ+エチュ等を可能にする方法。
  (意見)詩人はLv55〜75までPT貢献に変化が無い。バラ効果UPすれば貢献度UP。
  (意見)バラードだけに頼るのは良くない。
□エチュードの効果UP
  (意見)バラ2廃止してバラ1回復3に。加えてエチュの効力UP。
  (意見)VITエチュなら防御力UP,INTエチュなら魔法攻撃力UP追加。
  (編註)エチュードはバラバラに負けて使われない。バラ1に勝る性能が欲しい。
□ララバイの効果UP
  (意見)レジレジ・しかも効果時間短い。スリプガの方が入りやすく効果も長い。
  (編註)レジ低下は欲しい。効果時間延長はあれば嬉しい。
□マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
  (編註)(同意あり)マドメヌバラエレジー一択状況を打破できるか?
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:07 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(6/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□歌単体化の要望
  (意見)JAで次歌単体化。単体化したら効果UPがあるといいかも。
  (意見)上位歌は単体にするのはどう?
  (反対)単体化のメリットがわからん。
  (意見)狭い場所で特定の人にバラードをかけるときに楽になるかも。
  (反対)範囲歌をピンポイントで一人にかけるのも詩人の楽しみ。
□TP増加歌
  (反対)詩人必須な状況を生み出すので良くない。
  (反対)納金ファンタジー強化歌はいらない。
  (賛成)後衛連携参加用の歌として追加するのはどうか。
  (反対)後衛は座るし、後衛連携用としても微妙なんじゃ?
  (賛成)BC前、HNM前に詩人の役割ができる。10分歌ってTP100。
  (意見)むしろ座ってもTPが減らない歌とかどうよ。
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
  (意見)いつも同じ曲なのは単調だ。
  (意見)最初に2曲楽器で歌えば、アカペラでもOKという技もある模様。
  (編註)闇王戦でチョコボのテーマ歌われても困るからこれはやばいっしょ。
□楽器の装備Lvと歌の効果が無関係なのは変だ。
  (意見)Lv4装備のコルネット+1がLv75まで最強というのも変な話だ。
  (意見)装備Lvによって歌の効果UPがあってもいいのでは?
  (反対)同じ装備をずっと使えるものFFの中では珍しくていいのでは?
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:08 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(7/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
参考用。優先度不明。アイディアメモ。

〇レクイエム強化(反対:現状で十分)
〇フィナーレ2実装(2つ消す)
〇歌詠唱開始時に既に効果発揮。詠唱完了する前に止めると効果時間が2分より減少?
〇一度に同時に2曲歌えるアビ追加。(アビ名はダブルキャスト?)
〇黒魔法攻撃力UP歌
〇白魔法回復量UP歌
〇英雄歌(ステータスがランダムにひとつだけ500UP。CHRが上がった時は泣け)
〇ララバイ>達ララバイ重ねがけをOKに。
〇カロル第2楽章追加。効果UP。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇Lv60以降、歌枠を3枠に。
〇Lv25で歌枠を3曲、Lv75で歌枠を5曲に。(反対:過労死するぞ)
〇特定ジョブ強化歌(子竜/ペットヒールなど)(反対:詩人自体とは関係ない)
〇詠唱時間が長く効果が高い歌(30秒でMP100回復とか)
〇衰弱時間減少歌
〇魔法MPコスト減少歌
〇魔法詠唱リキャスト時間減少歌
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:10 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(8/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
参考用。他ジョブの能力を持ってきたもの。

〇グラビデ歌追加(反対:この魔法はヤバイ。既に修正を受けている)
〇範囲グラビデ歌追加(反対:この魔法はヤバイ。既に修正を受けている)
〇バインド歌追加
〇範囲バインド歌追加
〇スタン歌追加
〇継続性スタン歌追加(詠唱長いが10秒ほどスタンさせる)
〇ヘイト減少歌
〇範囲ヘイト減少歌追加。
〇フラッシュ歌追加
〇ブリンク歌追加
〇インビジ歌・スニーク歌(反対:他ジョブの仕事奪うのはどうよ)
〇スキル依存で詠唱時間最大40%短縮(ファストキャスト?)
〇被ダメージカット歌追加。(反対:カット5〜10ならピーアンの方がマシ)
(編註)他ジョブの能力を持ってくるのは諸刃の剣。素人にはお勧めしな(ry
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:11 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(9/10)
不具合/不具合の疑い/謎

〇クフタルのカニのストンスキン効果を外すためにフィナーレを入れた場合、
「効果なし」または「ストンスキンの効果を消し去った!」が表示され、「魔法
効果をレジストした!」は表示されない。この間、カニのエフェクト表示、ログ
表示に特別なものはない(と思う)。レジスト表示がされない不具合なのか、オ
ートストンスキン能力をカニが持っているのか、カニの潜在能力なのかは不明。

〇怨念洞のトンベリにフィナーレを入れた場合、「リジェネの効果を打ち消した」
と表示された。トンベリがオートリジェネ能力を持つ、または、トンベリの潜在
能力としてオートリジェネ能力を持つ、あるいは不具合なのか不明。
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:12 ID:INUzZbsE
ここまでのまとめ。(10/10)

全体の感想。

詩人スレが落ち着いているところにすまん。
クレクレばかりになって情報交換系の発言が埋もれてしまうので、
スレ住人には申し訳ない。
高Lv帯に「詩人をやっていて良かった」と思えるような要望項目が立つと
漏れも嬉しい。
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:20 ID:JLA3lEgE

ただ長くてほとんど読んでない
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:24 ID:4h3zNpOk
レリックホルンゲット!








ちっともうれしくないのはなぜだ。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:33 ID:w55ul2Fw
>>19-28
クフタルの蟹のストンスキンなんだけど高レベルでは通常攻撃で消えてしまう程度の
効果しかないから最速フィナーレしないと効果なしになるんじゃなかったっけ?
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:45 ID:NMOWYw3s
>>18
こっちの方がアメリカンジョークっぽくないか?

「詩人の能力が弱体されちまってただろ。」
「ああ」
「それで能無しになって以来、友人が半分減ったそうだ」
「あとの半分は良いやつだったんだな」
「残りの半分は、まだそのことを知らないのさ」
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:56 ID:7mLrLobQ
>>19-28
俺も読んでない。
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 01:00 ID:ilrac3m2
おいおまいら。教えて欲しいことがあります。
歌唱スキルやら器楽スキルやらでバラードの回復量が増えるって、
あるHPで見たんですが、(普通のバラは2に、バラ2は3になるらしい)
具体的に、スキル値どれくらいで増えるんですかね?
色々関連サイトとか漁ったんですが解らずじまい。
解るかた教えてください。スキル上げの目標にしたいです。
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 01:01 ID:7mLrLobQ
まあ獣人敵のなかで詩人が最弱だよな。
あとは弱いって言うかアルゴリズム的に弱いのはいるけどさ。
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 01:02 ID:JLA3lEgE
>>34
いつの時代の方ディスカ?
1、2で固定ディス!!
37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 01:38 ID:37TO/TNM
>>34
Lv75スキル青だが一向に変わる気配はありませんな
ヽ(゚∀゚)ノアハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 01:42 ID:FZfIgpi2
スキル上げてもエレレクスレはレジレジで、
かといって味方歌にもマドメヌピー以外には重要な変化はなく・・・か(´・ω・`)
39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 02:04 ID:wgtK4p6E
質問なのですが、オンゾゾのカルド落とすNMは種族はゴブリンですか?
40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 02:04 ID:LslsM7DU
自分は他ジョブですが、仲の良い昔から詩人一筋なフレがいるので、
詩人さんがモチベーション保てるような要素の追加望んでます。
すごく上手でいい人なんですが最近来ないんですけどね・・・。

本人曰く忙しくなったそうなんですが、
真相はLSの後続で詩人始めた廃人が嫉妬して絡んだせいっぽいんですよね。
スキルに雲泥の差があるので、
レベルはそう高くないんですが何かするときはいつもそのフレがレギュラー詩人、
廃人の方が控え詩人みたいな感じになるのが気に食わなかったみたいでして。
他のジョブも持ってるのに・・・。

そんなチヤホヤされたいだけの詩人が満足するパッチじゃなく、
まともな、詩人好きな詩人が満足できるパッチが当たればいいですよね。
そうすれば他ジョブからの叩きも少ないでしょうし。
なんにせよまともな詩人の皆さんがんがってください。