FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

8 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 15:52 ID:6AKGnhYM
テンプレ(案)
■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
■チャットフィルターで歌の発動を別枠に・歌の簡易エフェクトを

□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 15:53 ID:6AKGnhYM
詩人の現状まとめ
△強化 ▼弱体 □他 ☆追加・編集項
★スレノディ(敵の属性防御ダウン)
 ▼中高Lv帯でレジレジ
 ▼高Lv帯の聖霊自体はレジ率低い
 □スレノディの効果はレジ率3%ダウン?(100回歌ってレジ減らすの3回?)
 (編註)↑コレ本当?マジで凹むんだけど・・・。調査希望。
★歌唱スキル・楽器スキル
 ▼高Lv帯ではスキル青字でもレジレジ
☆CHRブースト
 ▼CHR+30超えると意味なし。お金かけてもレジレジ。
★ララバイ、達ララバイ(敵を眠らせる)
 ▼高Lv帯でレジレジ
★マドリガル(近接攻撃の命中率アップ)
 ▼高Lv帯でのとて2戦時、近接攻撃自体の命中率が向上し、歌の意味減少。
★メヌエット(攻撃力アップ)
 ▼高Lv帯にて、一定以上は攻撃力をあげてもリミッターがかかり、歌の意味減少。
☆エレジー(攻撃間隔遅延)
 ▼高Lv帯にてレジが目立つ。
 △スロウと重複するのでポテンシャル高。ナ盾、忍盾etcどれにも有効。
★バラード(MPを序々に回復)
 ▼高Lv帯にて、MP回復装備充実、MPヒール能力向上により、歌の意味減少。
 △まだまだ需要の高い歌ではある。というか、詩人なんてコレだけですよコレだけ。
★マズルカ(フィールド限定、敵にタゲられていない場合限定で歩行速度UP)
 △とても好評。詩人が神にならないあたりの微妙さが非常にいい。
★ヴィルレー(敵をペットにする?説明文記入希望)
 △新歌追加はとても嬉しい。
 ▼微妙すぎる性能(効果時間〇秒、リキャスト〇秒)
 (編註)具体的なリキャスト時間と効果時間の記入頼む。
☆歌全体
 △マド、メヌ、バラ、エレジー等の効果は好評。
 ▼どの敵対歌にも異常なほどのレジストが。スレノディなど。
  歌を覚え必要スキルに達すると効果が以降変化なし。
 □マドのようにメヌ、エレジーの他ジョブへ開放の可能性。
(編註)本当のことだけを、率直に語れ。
(編註)他ジョブの人に詩人の現状を理解してもらうのためのテンプレ。
(編註)具体的な数値があれば説得力が増す。
(編註)絶対の約束!他ジョブとの能力比較の話題はここには混ぜるな!
(編註)あくまで詩人単体の話限定だ!
(編註)ヴァナ全体として〜〜だから××というのはアリだと思うが。
(編註)どんどん編集よろ。
10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 15:53 ID:6AKGnhYM
具体的強化案
1、2曲縛りの撤廃
 a 耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
 b リキャスト>効果時間にして色々な曲を歌う必要があるように
2、現状強化案
 a マドバラエレジーララバイの上位歌
 b スキル依存復活

優先度不明
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
〇ララバイII・達ララバイII追加。2分ほど睡眠。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○アラにも歌がかかるように
○新楽器実装(ギター?)