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【吟遊詩人】♪銀色のハーモニー♪【第六十三楽章】

471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 07:49 ID:Lw1RTvxM
>>470
歌は殴られても中断しないのに中断率0にしてどうするんだよ
472 名前: 449 投稿日:2004/08/13(金) 07:56 ID:KStQckdo
>逆に殴らない=ダメ詩人みたいな言い方してる奴も同レベル。

まて。俺はそんな事は言ってない。
そういう意味では、殴っても殴らなくてもどっちでも良いと思ってる。

普通のナイト無し狩人無し、状態異常も忙しくないPTにおいて、殴らない
理由が忙しいから、ってのはどうなの? とは言ったが。
殴らずに他の事(念のため歌い直したりヒーリングしたり)を否定している
わけではない。そういう風にとられたなら、俺の書き方が悪かった。
詩人の仕事が増えていった時は、俺も殴れずに純後衛型詩人になる。
473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 07:57 ID:TsSZI7FE
特性だったら空蝉とからくになるじゃん。
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 08:02 ID:Lw1RTvxM
>>472
お前が殴りたいならなぐりゃいいだろ
好きにしろよ


>>473
サポのための特性なんて追加されるわけ無い
ふいだまやらあやつるやらサポは下方修正ばっか
妄想するのは勝手だけどあまた使おうや
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 08:26 ID:TsSZI7FE
それじゃあ楽器と投擲を同時に持てる特性と、スキルかCHRあたりが上がる投擲くれくれ。
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 08:44 ID:AX9aEfIo
とりあえず歌だけでいいから詠唱スピード上げろ□のくそぼけあほかすマンコ!
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 08:47 ID:AX9aEfIo
↑効果時間upの方向で、あとマンコみすウンコでした。
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:35 ID:Tl7FYsrU
テンプレ貼ります。ちょこっといじってみたから添削お願いします。
B.D.その他の案を少しいじりました。

☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。

バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)

総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
レベル上げで役に立たない、全く誘われない等のレベル帯は無い)。
注;幾度の調整で基本的な構成ならどのジョブでも大差がつかないような
バランスとなっている。現在もこの調整方針に変わりなし。
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:36 ID:Tl7FYsrU

☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて

バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。

総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある(現在はレジレジは解消された模様。ありがたいことです)。

強化案:■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
□ララバイU、達ララバイUの追加(リンク処理役として復権を)
口その他死に歌をマドバラとの選択肢に加えられる程度まで強化
口キャスト・リキャストの短縮
□詩のスキルCからAに上昇(レジは下がったのであとは形式の問題か?)

備考:
上記の強化がされることによって、「詩人がレベル上げPTにて神になる」
ようなら、現時点でのマドメヌあたりの(相対的なものを含む)弱体で
バランスがとられてもかまわない(修正が入ったことにより、レベル上げ
PTでのパワーバランスを崩さないことが理想)
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:37 ID:Tl7FYsrU

☆C.詩人のレベル上げ以外のジョブ性能☆

本来PT特化ジョブである詩人がPTにおいて必須になるのを避けるために、詩人能力の弱体、
及び詩人の売りである能力の他ジョブへの開放が行われ、結果詩人にはPT特化ジョブという
名目だけが、残り特にソロ活動・少人数活動などの平均的性能が低いままになっている
また移動型のミッションや裏世界でも歌の特性上問題あり 
これらの能力はレベルキャップが設定された現在重要なものである
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:38 ID:Tl7FYsrU
☆D.詩人の要望(大きく分けて二派)☆

1、ソロ能力等を犠牲にしている分だけ6人レベル上げPT時のアドバンテージを求める
  注;昔のような詩人が居る居ないで時給が2倍近くになるような要求は不当
 強化案
  ■2曲縛りの撤廃
  ■耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
  ■マドバラエレジーの上位歌
  ■スキル依存復活
2、PT強化能力が欲しいが■eの方針や他ジョブの反対を考えると難しいのでせめてソロ・少人数・レベル上げ以外でのPT強化を求める
  注;前衛の攻撃力を超える能力などの要求は不当
  強化案
  ■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?倒した際の経験値無しを無くす?)
  ■移動しても歌が中断しないジョブ特性(ムービングキャスト・裏世界、AAなど移動式戦闘に対応できるように)
  ■詩人(サポ含む)だけ多く歌の効果が重なる、もしくは効果が大きくなるようなジョブ特性(絶対音感)
  口歌のかかる人数が少ないほど効果が上がるように
  □アラにも歌がかかるように
  □チョコボのマズルカの取得レベルの低下(サポで食えるくらい?)及びPTで使用時の使い勝手改善
  □上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
  □PTメンのBGM変更させろやゴラァ・楽器の音色も変えろ
  口もう少し強力なユニクロ武器 ファストより使えるWS
  口レクイエムの強化
482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:39 ID:Tl7FYsrU
その他に上がった強化案の羅列(賛否両論あるものもある)
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ、グラビデ歌追加(レクイエムに追加も)
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+2の効果は?)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○新楽器実装(ギター・ハーモニカ等)
〇エチュードの効果強化
○首の歌(エルヴァーンの首が伸びる)
○TPリジェネ歌
○エリア移動しても歌の効果が切れないように
○楽器WS(状態異常発生?)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌をアライアンスまで効果を及ぼすアイテム(増音器)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌を単体歌に変化させるアイテム(減音器)
○ララバイはスリップ入ってても寝るようにしてスリプルと差別化
○カロルに魔法ダメージ%カット追加


詩人の現状に不満がある人はこの案の中や自分が考えた案でいいと思う内容を
■eにメールしよう!
483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:40 ID:Tl7FYsrU
雨にも負けず
風にも負けず
リンクにも不意騙の誤爆にも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに謡っている
一日にカモミールティー4杯と
パイと少しのジュースを飲み
狩場の状況を
自分を勘定にいれずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
ボヤの樹の広場の陰の
小さな狩場の通路にいて
東に病気の黒魔あれば
行って英知を謡ってやり
西に疲れた狩あれば
行ってその矢の束を負い
南に死にそうな白あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にシグナの取り合いあれば
あまり意味ないからやめろといい
レジられた時は涙を流し
バラ掛け分けはおろおろ歩き
みんなに死人と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういう詩人に
わたしは
なりたい
484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:40 ID:Lw1RTvxM
どうでもいいけどそれをスレ頭に貼るのはマジで勘弁
webスペースにでも公開してください
485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 09:52 ID:1lq097hM
同感。毎回スレに貼るのは無駄にレス流すだけで誰も読まない気がする。
適当にサイトにまとめて>>1の「要望はこちらへ」あたりと並べて貼るなりしてくれ。
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 10:27 ID:yMHXL5AE
過去の詩人スレで出てきた意見をまとめたものだから無駄にはできないのは
確かだけど、それを毎回スレに貼るのは俺も反対。
>>1のテンプレサイトの作者が何のためにテンプレサイト作ってくれたのか理解
してればスレたつごとに長々とレス貼るなんて考えられないと思う・・・

で、この>>478-482って詩人向けってよりも他ジョブへのアピールって意味合い
の方が大きい気がするんだけど、それなら尚更サイトにまとめて見やすくした方
がいいと思う。(>>483に至ってはテンプレとして毎回貼るには文章長すぎるし)
487 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 11:22 ID:OZAhjIgU
今度BC60に行くことになった詩人です。
達ララの範囲がハープ+1使っても非常に狭くて困ってます。
体感で自キャラを中心に3キャラ離れてたらもう範囲外な感じ。
そんなもんなんですか?
そしたら密着状態で達ララしないといけないように思いますが…。
エボニーハープとかにすべきでしょうか。
先輩方ご教授ください。
488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 11:29 ID:1lq097hM
>>487
自キャラ中心じゃなくて、狙った敵中心に範囲。
楽器は関係ないよ。
どっかで楽器のレベルが違うとレベルの高い方が有効みたいなデマをばらまいてる奴がいるようだが。
489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 11:40 ID:3yzNo3RM
殴る詩人は死人やろ
デコポンやっててどこに殴る時間があるのかと問い詰めたい
490 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 11:42 ID:RZYSEzck
単体バラと単体マドメヌ追加・効果は範囲のものより1.5倍で少数PTでも大活躍

とおもったけど、普通のPTで忙しさが3倍になるだけか。