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【吟遊詩人】♪ヴィルレーで壊れたね♪【第六十四楽章】

823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 18:11 ID:yYMh4FDg
>>820
屋内でも使える早足歌あるぞ
824 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 18:11 ID:YV5C4Hgc
>>817
マズルカ歌うのが詩人だから。
825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 18:38 ID:npytOqT2
>>817
>ところでダンジョンでマズルカ無効なのって何でなんだろ?
■が詩人を嫌いだから
そしてシーフを好きだから
アナウンスがあれば分かるけどプロマシアでまたシーフ強化来るよ
もちろん歌の弱体もね
826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 18:54 ID:nTukrJeM
いっそ竜騎士のジャンプもダンジョンでは無効に・・・
827 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 18:59 ID:j8ZY0/oM
ダンジョンでは両手武器使用不能又は、ペナルティに・・
828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 23:04 ID:FpXS.uNE
そろそろ属性ネタもうざがられそうな予感ですが、続けてみるテスト。
いくつか仮定します。

・耐性は 0 を境に大きくれじ率に影響する
・マイナスの耐性をさらに下げても意味はない(3%程度)
・いわゆる弱点属性は耐性がマイナスである
・Lvあげで使う精霊、連携、MBは弱点属性

このことから、Lvあげでスレノディは意味がないと言える。
そして弱点以外の魔法を入れたい時には意味がある。

【むむむ。】
仮定のどこかが間違っているとしか思えないです。
理屈と体感が一致してはじめて「正しい」と言えるよね。
少なくとも中・低Lvにおいてスレの効果ははっきり体感できます。

ここから先、体感・個人的な考え。

スレノディの値が50固定というのも違うと思います。
砂丘詩人と75詩人のすれの耐性ダウン値が同値とは考えにくいです。
また、PC,NPCの耐性はLvと共に上昇するとふんでます。
FFサービス開始初期にLvと共にPCの耐性が増えていったが、有るパッチで
突然表示が0にされました。内部値としてはLVと共に増えていると思ってる。
まぁ根拠としては弱いですね。

実験。
75詩と30台の白でPTを組み、レタス→セラフを30台オークにぶちかます。
炎のスレノディを入れる時と入れない時で、連携ダメージがはっきり
違いました。炎耐性があるといっても、Lv30では耐性値が低いという
事では無いでしょうか。サンプル数を出せなくて申し訳ない。

50がキャップという可能性はあるけどね・・。Orz
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 23:13 ID:UZqceuUg
>>828
長いけど、とりあえず30台オークには
デフォで火耐性があって、スレで無効化できる、ってことがわかっただけでしょ。

60台オークでもスレで火耐性無効化はできるとおもうけど。
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 23:15 ID:FpXS.uNE
結局、黒(赤)の精霊に合わせたスレ、連携MBに合わせたスレを打てば、
単純にそれでOKという。・・・カーズは考えるのをやめた。
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 23:20 ID:FpXS.uNE
>>829
意図が伝わっていないようなので、レスします。

そうなんだけど、言いたいことはそれでは無いです。
耐性、すれ効果はLvと共に変化するということが立証できて・・ませんかね。
それを立証するすべをなけなしの脳みそで考え実行してみたんです。
ダメですかね。

そのオークを6人PTで狩るような適正Lvの詩人のスレでは、オークの火耐性は
消しきれないと思うの。
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 23:36 ID:leUyDmrM
>>831
なら「そのオークを6人PTで狩るような適正lvの詩人」もいれてみれば?

75詩と30詩と30白でいって、75のスレと30のスレでは明らかに違う結果が
出てればおまえさんの仮定が正しいかもしれないよね
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 23:40 ID:UZqceuUg
>>831
たぶん30台の詩人でも消せると思います

低レベルて思いっきり耐性高い相手、たとえば骨に闇スレ入れて
低レベルの黒がスリプルを入れて実験してみるとか
834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/06(月) 23:58 ID:hlTF1gA.
30制限と無制限のバリスタで比べればすぐにわかるだろ
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 01:33 ID:/tArVWP6
>>828
>また、PC,NPCの耐性はLvと共に上昇するとふんでます。
少なくともPCに関してはこれは間違ってる。
耐性0未満ではレベル差があってもハーフ以上レジスト
出来ない実験結果がそれを証明しているよ。
836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 01:51 ID:/tArVWP6
ソースは
検証スレッド5の254
検証スレ転載サイトなら、5の「属性耐性0付近のレジ率について(2003/10/30)」

検証スレッド6の441
検証スレ転載サイト、6の「魔法のレジストについて(2004/01/21)」
の2つの比較、ね。

とくに後者の転載サイトははまさにその事について話してる部分
を抜き出しているので、読んでみてくらさい。
837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 07:55 ID:wVyMQA.I
大事なのは>>828の前半だと思う。
今まで一般的に言われてきたことをまとめた結果が、これだ。

>このことから、Lvあげでスレノディは意味がないと言える。
>そして弱点以外の魔法を入れたい時には意味がある。

さすがに違うだろう。
つまり、今まで言われてきたことが間違っているか、何か足りないという事。

耐性がレベル比例で上昇するかどうかは、興味はあるが、前半に対する答えに
はならないでしょう。とりあえずおいらも後で>>836を見てみます。
838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 08:51 ID:zty.rWUc
耐性値がレベルによって変動するんじゃなくて判定にレベル補正が効いてるだけじゃない?

耐性0未満はハーフレジが限界で後はレジ無しかどうかをレベル差補正込みで判定
耐性0以上はフルレジ〜レジ無しまでをレベル差補正込みで判定すると、

敵の耐性値自体は敵の種類によって一定だけど、
実際のダメージはレベル差補正が効いて来るから強い敵ほどレジって来るように見える、
ってことで、敵の強さに関わらず敵の耐性を−に出来ればそこに耐性上の穴を
作ることが出来ると思うけどね。
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 10:19 ID:CN7CHusk
マドリガルとマンボって実際どれくらいアップしてるの?
840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 11:24 ID:hGq9fu1I
素破の耳にしちゃった。
でも、後悔はしていない。
841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 11:55 ID:j9iMOgwo
>>839
これくらい。
842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/07(火) 15:51 ID:r.dj4cBU
漏れ暗黒の耳にしちゃった。
でも、後悔してる。

ついでにスレの効果もバイオと一緒に、
スキルで効果アップしろとメールしといた。