FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪白鳥ビルボにオリファント♪【第七十五楽章】

380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 03:14 ID:Xj1NCnWM
質問なのですが、ララバイ用の楽器としては、メリーとナースメイドの
どちらがいいのでしょうか?

数値上だとナースメイドの方が+が上なのですが、弦楽器というところが引っかかって。
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 03:26 ID:gGs3dJ/c
通常ならメリー
達ララでどうしても範囲が欲しい時はナースメイド
スキル厨の俺はオリファント

メリーがあればとりあえず問題無し。
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 04:20 ID:y5bKbgWg
>374

炎杖:氷のスレノディ用
氷杖:風のスレノディ用
風杖:土のスレノディ用
土杖:雷のスレノディ、エレジー用
雷杖:水のスレノディ用
水杖:炎のスレノディ用
光杖:闇のスレノディ、ララバイ、ケアル用
闇杖:光のスレノディ、レクイエム用

忍盾の時は大体暗闇>捕縄と入れる人が多いので
先読みで闇スレ>(暗闇入る)>土スレ>エレジー>連携属性のスレ
みたいな感じがGood
要所で掛ける印ケアルガなんかも光杖と併用するとGood

黒魔道士はほとんどスレの手助けなしにMB入るけど
赤魔道士の場合はレジられることが多いので、赤魔道士が撃ってるMBの属性の
スレいれるのもいいね

あとは黒魔が追い込みで精霊やりだしたらそれにあわせてスレ入れるとか
属性杖全部あれば、全てのスレが入りやすいので楽しいよ
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 04:39 ID:1VdYXabw
釣りじゃなく質問。
楽器の歌効果+ってそれぞれの歌で何がどう変わるん?
軽く詩人サイトとか見てみたけどエナジーがちょこっと遅延upすることしかわからんかった
↑でも出てるけど、ララバイ+とかってCHR+の楽器よりも良いの?


今は王国笛(CHR+3)とメープルハープ()笑 しか持ってないやる気皆無な状態なんだけど
やっぱまずいのかな?
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 06:40 ID:UaDdiNng
レクイエムに闇杖は、入るもんも入らなくなるだろ・・・

>>383
やる気無いならそれでいいよ。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 06:49 ID:pSlEHA4M
メリポだと前衛4白詩の構成でしかも無茶な移動狩りだから
昔のようにリンク処理のエキスパートとしてわりと活躍できるけどな。

>383
フルオパーラインに王国一本でもなんら問題ない。
詩人やる気ゲージがもし上昇したら各種揃えていったらいいが、その際
優先順位なんかはこのスレで聞かずに過去スレを漁ってくれ。
386 名前: 374 投稿日:2005/08/25(木) 07:51 ID:wXOov/uc
親切にありがとうございました
特に>>382氏のレスはプリントアウトして覚えます
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 08:53 ID:dMjaOE3A
>>386
多分わかっているとは思うけど一応書いておく、
レクイエムは光属性だから光杖になる382の表とは違うので注意

ということで、
土杖:雷のスレノディ、エレジー用
光杖:闇のスレノディ、ララバイ、ケアル用、レクイエム用
となり、光杖と土杖があればかなり歌がカバーできるから、
この二本が推奨されるのはその理由。

まあ、最近は狩人の遠隔修正の結果一部の狩人がホリボルマニアに成って、
その結果光スレを要求されたりもあるから一応闇杖もあってもいいかもね。
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 09:47 ID:n98IlUwY
>>380
ナースメイドハープ、一回使ってみたらよく分かるが
・レジレジ(弦楽器だから当たり前)
・範囲広すぎ、リンク処理に使おうものなら逆にとんでもない大リンクをもたらすwww

楽や練習相手とかなら通用するので、メリーより効果時間3秒長い分
いいかもしれんが、レベリングやBCじゃとてもとても使える代物じゃない。
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 09:53 ID:O68daxWo
ナースメイドハープは競売で捨て値だと思うから試してみては?
多分メリーじゃない他の管楽器を使ってもレジすくないと思うからw
390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 11:37 ID:x1HpDrnA
スレノディを単体味方歌にして、対応属性の命中率アップでいいよ
391 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 11:44 ID:nqCeFPPY
>>390
味方歌になったらバラバラ2枠削ってまで歌うか、っつーの。
つーかエチュはどーなる。スレは歌枠関係ない敵歌だからこそ意味があるって。

レジ無しとか、スレ直後の属性を100%成功させる、とか精励弱体の効果(ステータスマイナス/
弱スリップダメ)も付与させるとか、効果強力な上位スレプリーズ!!
392 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 13:35 ID:gh3UP6qE
魔法命中率UPの装備品出てきたんだから、あってもいい気もしますねえ。
高レベルなんかだと、バラバラよりはバラ2と魔法命中率UP歌となるのかね。
追加されたところで、ルーチンワークは変わらないだろうけれども。
ヒャッホイしたい黒さん辺りが喜ぶかしら。
そうすっと、>>391が言ってるようにエチュが完全に死ぬな。
ま、死に歌があるのは今に始まったことではないが。
393 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 13:51 ID:RevfIBHc
スレに精霊弱体効果のステータスダウンは嬉しいけどスリップはイランなぁ・・・。

寝てるor寝かせる予定のある敵に予めスレ入れる時あるし。
394 名前: sage 投稿日:2005/08/25(木) 14:21 ID:quWoYvLU
お聞きしたいことがあるんですが、
72になったらエラントとミンストレルコート、どちらがいいんでしょう?
CHR+10はすごいとおもうんですが、管楽器スキルもかなり大事だと聞いたもので…
くだらないことお聞きしてるとしたら申し訳ないのですが
もしよかったら教えていただければと思い書き込みしました。お願いします。
395 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 14:36 ID:vnbVMrdM
73まで待って、シャイルマンティルに汁
396 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 14:52 ID:ElAN3kjw
>>394
エラントの利点はCHR+よりも敵対-のほうが重要。
戦闘が長丁場になって歌の蓄積へ意図がシャレにならんくなるHNM戦とかだと
迷わずエラント(マハトマ)だろうな。裏とかでもエラント多いね。
それ以外のメリポとかだと、ミンストレルコート持ってるのならそっちで良いと思う。
両方持ってるのなら普段ミンストレルコート、特殊な場所にはエラントで良いんじゃないかな。
あとミンストレルコートは72じゃなく62から着れるからなー。
397 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 14:58 ID:OyDkpt46
>393
レベル上げならエラントとミンストの使い分けについてそこまで神経質になる必要ないと思う。
LV72以降はどっち着ようがレジあんまないし。
398 名前: 293 投稿日:2005/08/25(木) 15:09 ID:CN3hCZgw
助言ありがとう!
399 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 15:13 ID:quWoYvLU
396さん 397さん どうもありがとうございました。
レベル上げの場合、長期戦の場合 と具体例を示していただいて
とても参考になりました。敵対心にも注意すること 使い分けること
なるほど と思いました。
丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。