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【吟遊詩人】♪旅立ちのカノン♪【第八十一楽章】

278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 11:50:47 ID:CDNdUQSP
サポ召喚って、蝉持ちに嫌がられない?
俺、召喚あげてたときに、真空したら、蝉前衛から
「蝉1上書きされるからヤメテ」といわれて以来、やってない。

ナ盾パーティか、サポ戦のエースジョブパーティでも入らない限り出番ない気がする。
279 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 11:59:04 ID:q1skGISk
サポ召還は、状況編成自体でサポ白より有効になる場合がある。
その状況判断が難しい。(Lv上げでね)

上にあるRepにしてみると、盾は忍で必要な場面じゃなさそうだが
釣りが詩人、アタッカーモがタゲを取り捲ってる状況から
詩人の釣り時の被弾率及びモの被弾率が30%くらいになってる。
サポ白より非常に有効だったようだ。

280 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 12:11:48 ID:+7V1yMqx
マズルカのヘイトってすごく高いんだな、びっくりした(´・ω・`)
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 12:12:11 ID:KYDpfKp6
まあ構成や戦う敵などの状況により、有効なサポジョブが変わるのは、
いいことなんで無いかな?、サポジョブシステムが多少でも機能している証、

どんな状況でも特定のサポ以外は機能しないようなゲームバランスだと、
サポジョブが選べる意味が無いしね、

願わくば呪札とかで1回だけモグじゃなくてもサポジョブが変えられるようにしてくれれば、
現地に付いてから出発時の思惑通りPTが進まなかったときのフォローができるんだけどね。
282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 12:56:51 ID:0L9LF5D/
ネ実でギャッラル所有垢が180万で売られてるってスレ立ってるなw
283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 13:00:22 ID:xRHi0LSI
召喚Lv1の俺は>>257を見て
「本職の召喚がいるのに、さらにサポ召が非常に有効って
ことあるの?」という疑問を抱いたのだが、どうなんだろう。

否定じゃなくて純粋な疑問。
複数人で履行するPTに入ったこと無いから。
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 15:11:26 ID:34wgGhWu
真空と大地が同時に掛けられるのは使えるのは便利かもな
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 15:17:39 ID:gb8dpJOw
>>278
まてまて、蝉壱上書きなんてされないぞ。
ララバイとスリIIの関係と同じで、真空<蝉壱<蝉弐。
つまり蝉が1枚でも残ってる状態で真空もらっても「効果なし」となる。
逆に真空が残ってる状態でも蝉壱or弐で上書き可能。

>>283
召喚の履行は一分縛りがあるから、真空を他の人に任せられれば他の補助や攻撃履行を使えるから、無駄になることはないんでないかな。
自分も吟/召はやったことないけど、蝉無し前衛が頻繁にタゲを取る状況なら、メイン召喚がいたとしても有効なサポの一つだと思う。
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 15:55:32 ID:CDNdUQSP
>>285
わり、思いだした。
そのとき言われたのは、「張り替えのタイミングが狂うからやめて」だった。
蝉前衛だと、効果なし効果なし効果なしがずらずらでるし、
後衛はストブリかけるから、真空は意味ないなーと思ったよ。

空LSにいたとき、4神戦では詩人がサポ召喚できて、脳筋パーティに真空をはってたよ。
その後、エースがこぞって黒をあげて、詩人も普通にサポ白に。
俺、そのために召喚37にしたんだけどね(´・ω・`)
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 17:51:48 ID:skBrwRhi
張り替えのタイミングが狂う??
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 21:03:37 ID:YDuEUUzP
単にログ流すなって事かと
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 22:22:05 ID:YDuEUUzP
それはそうとミンストレルリングってめりぽで使ってる人
使用感はどう?
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 22:34:39 ID:+sHVY6KM
>>289
HP+側で発動させてるけど結構いいよ
291 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 22:39:10 ID:YDuEUUzP
>>290
む。それはたとえば素のHPが750だとして250ブースとして
見た目1000にすると発動するって事?
それなら検討に値するな…
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 22:41:39 ID:+sHVY6KM
>>291
そう、そのとおりタルならHP300もブーストすれば一気に黄色にできる、
後は歌い終わったら戻すだけでHP白に戻る、墓とかでも便利

多種族でもいったんマイナスして、
そこからプラスにするとHP減少量を少なく一時的に黄色にできるよ。
293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 22:45:59 ID:YDuEUUzP
>>292
なるほど。ありがとうありがとう。
めりぽで増やしたHPはどう扱われるのかな…。
装備+と同じ扱いなら楽そうなんだが。

問題はガルカでどうやってHPぶーすtせdrftgyふじこlp;@
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 00:27:04 ID:ECVAJG3E
>>293
ガルカは・・・。俺もミスラでHP+側の調整してるけど約400あげるのがなかなか。
シャイルマンティルを脱がずに6箇所切り替えマクロ。

頭:玄武+50 手:青龍+50 背:ギガント+80
腰:種族+45 脚:シャイル+20強 足:ルートサボ +35

ゼニスやらボムQリングなんかがあるとやりやすいけど、元のHPが多いと辛いと思う。
295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 00:30:18 ID:ECVAJG3E
つか、ガルカなら単純にHP減らして【ケアル】【いりません】で良いんじゃw
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 00:54:13 ID:HjjQOHfZ
HPプラス側で潜在発動目指している人への追加情報、
ミンスト潜在の判定は歌い始めにあるようなので、
黄色で歌い始めたらすぐ装備を戻して白にしても発動する、

だから1曲しか歌わない(メヌ→釣り→メヌとかのループ)と
わかっている場合は黄色になるのは理論上歌い始める一瞬だけでOK、
ただ、あんまり早いとラグで失敗するから10%くらい待つのもお奨め、

ギガント、BQリング辺りが取れるなら比較的容易に達成できる、
まあ持ち物が6個くらい増えるのが難点だけどね・・・。
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 01:01:52 ID:HjjQOHfZ
あ、あとキーはマクロ数を減らそうと思ったら、
HP増加マクロにミンストリングを組み込むことになる、
だから実質5個の着替え(まあミンストリング付けっぱなしなら六つだけど・・・)

上手く組合すとなると、
HP−マクロ、HP+マクロ、通常装備の三つで同一部位を切り替える形がお奨め
(ex:ゼニスミトンで−して、青龍篭手で+して、シャイルゲージに戻す、など)

ほかにもHP+時に、MPをHP変換装備を使っちゃうとMAXMPが下がって
MPが切り捨てられちゃうから、できる限りMPをHP変換装備は避けたほうがいいね。