FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】〜戯曲「夏の夜の夢」〜【第八十四楽章】

916 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 10:09:26 ID:euML1f4d
基本的にLv75になるまでは釣りに行かなくてもいいよな
戦闘時間が歌の効果時間より大幅に短いからこそ釣りに行ける訳で。
917 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 11:20:41 ID:EdbklbcC
>>912
何このヘボ詩人w
918 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 12:01:09 ID:i7ioj7Np
俺は今60中盤だけど、何も言われなくても釣りやってるなぁ〜。
メリポで散々と詩人様の動き見てて覚えたし。それにやること無くて暇だしなwww
・・・一番の理由は最近の前衛は(ry

しかし、コレやってると釣りに全く行かないで棒立ちする糞前衛がPT内にPOPするんだよなw
レベル的にサポ忍できないから、どうしてもバラ歌ってて釣り出来ない時たまに出てくるのだが
戦闘終わって目の前に敵沸いてても、前衛3人とも何もしないんだもん(ーー;)
結局、歌い終わった後に漏れが釣ったわけだが・・・。スマソ、愚痴ですたorz
919 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 12:03:13 ID:ybZtytGZ
釣りするかどうかは、ログインの時間帯によるんじゃないか。

俺はゴールデンタイムにしか入れないし。
狩り場はいつも激混みの枯れ枯れ…。
巣とかボヤなんて寝かしキープ当たり前、3〜4パーティ取り合い上等、そんな感じ。
ビビキーなんて、遠くまでキリン釣りにいってて4回に1回は経験値が入らない。

独占できる時間帯にログインできる人は、釣りする必要はないんだろうな。
狩り場求めて、1時間かかって怨念の水の回廊までいったのに、3パーティ混み混みだったときは泣けた。
920 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 12:19:58 ID:IlXm0xkw
マーチ楽器の効果について教えてください

+2楽器でヘイスト+2%
ソウルボイスで+4%?

という認識であってますか?
ソウルボイスは楽器効果までは倍にならないんでしたっけ?
楽器あり・なしのソウルピーアンで試せばいいのかな
921 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 12:47:53 ID:/so/YqGu
これから詩人を上げる者ですが、歌のマクロはどうすればいいですか?
922 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 12:48:26 ID:LysgCyXL
詩人が釣りしなくていいとか言ってる人は
今のレベル上げスタイル知らないか、旧態依然な
スタイルでレベル上げしてるんじゃないかな

特にLv55以降くらいからの強力なWS覚えだすレベルでは
蝉前衛揃えてとて連戦のメリポスタイルが主流ですよ

今60台中盤で詩人上げてるんだけど、段丘や火山の5分ポップの狩場で
忍戦モあたりの前衛揃えて連携なし単発、7チェーンや
8チェーン狙うまさにメリポスタイルのレベル上げが主流です

戦闘時間も1分前後だし、いかに連戦するかが時給を伸ばすキーポイント

ここで一番釣りに適しているのは詩人
詩人が釣りしない人だと、時給1000〜2000前後は確実に落ち込む
んじゃないかな

歌ってて釣りできないタイミングの時は、前衛がぱっと釣りに走って
くれるとなおいいですけどね
923 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 12:57:23 ID:H6DK+I6m
>>915
20分に一回の印もどきと、2枠の中に入れるべきなのか微妙な効果の歌なんか既に
語り尽くされたがね。
924 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 13:00:34 ID:QuTxpadT
>>922
メリポレベルならともかくサポレベル以降〜70辺りまで詩人なんて絶滅危惧種。
「蝉前衛揃えてとて連戦のメリポスタイルが主流ですよ 」
と言われても実感沸かない人のほうが多いよ。

そりゃ君は詩人だから100%詩人が存在するPT組めるんだろうけど
蝉もち前衛どころか詩人無し、ナイト盾でコツコツやってるPTもいくらでも居るよ。
925 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 13:52:53 ID:vpshV1CG
>>922
それはアトルガンエリアでの話しな
旧エリアとなってくるとまた違う話になってくる

サポ忍推奨のメリポPT・とて2だがすぐ沈むアトルガンなんかでは詩人釣りのがいい
明らかに格上と思われる敵・足も速くキャンプが遠いってならサポ忍前衛が釣った方がいい

要はPT構成や狩場、その時の状況で釣り役は変わる
何が何でも詩人が釣った方がいいと思ってるのならそれは脳筋の証拠
926 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 13:59:22 ID:UOmk7XS7
臨機応変って言葉を知らん奴が多いな
927 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 14:02:31 ID:cI4IAxVS
>924
>ナイト盾でコツコツやってるPTもいくらでも居るよ。

そうなんだよねえ。
俺はいま詩人を育成中(間もなくチョコルカ)65〜忍と組んだ記憶がほとんどない。
PT誘われて入ってもリーダーしてもサーチにかかるのはナイト。
ほぼナ盾オンリーではあるがマズイと思ったことはないけどなあ。
それにナ盾だと趣味のピンポイントバラが出来るしw

上手いこと決めるとナイトも青魔もよろこんでくれるしなw
とはいえ全然立ち位置意識してくれない人はまあ無理だけどな。
928 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 14:03:44 ID:cI4IAxVS
ぐあ・・・。
途中で送信しちまった・・・orz

えーと、何が言いたいかって言うと・・・まあチラシの裏スマソ
929 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 16:37:22 ID:tj3z2TkM
いたなぁ、ピンポイントバラ要求してくるナイト。
詩人なら出来ないとクズみたいな口調で要求してくる割りには立ち位置考えない奴。
930 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 16:59:38 ID:gd/5wMtp
そういう奴は所詮どんなジョブやらせたって糞だから、その日は運が悪かったと思ってすぐ忘れるだけの事。
逆にPT後に「ピンバラどうもありがとう」って感謝tel貰った事もあるし、結局は中の人間。
931 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 17:55:21 ID:h/WKiIEJ
俺の経験したPTでは、ナイトの隣にモやシが立ってたのも何回か有ったなぁ。
最初は移動してくれる様に言ったけど、すぐ元に戻るので
嫌になって一まとめでバラかけた
932 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 18:58:00 ID:cI4IAxVS
>930

そうそうピンバラしっかり決めてるとナイトや青魔は喜んでくれるよね。
感謝されるとさ釣りの疲れもぶっ飛ぶ気がするよね。
詩人の歌を空気、水のようにさもあって当然な奴とかばっかだから特にね・・・。
933 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 19:19:58 ID:srNKr3FO
ピンバラは不意玉以上にPT立ち位置気を使うよね…

・ナイトが後衛側に立たない
・ナイトの隣に他前衛が密着
・後衛が離れすぎてナイトに届かない
・狭い等、前後衛が離れる距離に限界有

詩人上げて思ったのはこんなとこ
前衛がナイトに近すぎるときは(言っても聞かない時)
「ナイトさんに近すぎるとバラ巻き込まれちゃいますよー」
って言って巻き込めば勝手に離れてくよ
やっぱり前衛はダメひゃっほいしたいらしんで。



後衛と一緒にバラするのはピンバラじゃねーよ、とかの突っ込みは【許してください。】
934 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 19:39:14 ID:DUcipMUJ
釣りなんてかったるくてやってられん

935 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/31(月) 21:10:18 ID:Yn65aADV
すまん
上で出てるんだが歌唱スキルって敵歌関係あるの??
どこかで検証されてるんだろうか・・・
管楽器、CHRブーストのみだったよ、今まで。
それでも四神相手位ならエレジーは入るね
歌唱でも変わるのであればメリポふろうかなーと思ってる
ちなみに新歌の敵対心+−両方試したがはっきり言って必要ないww