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【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】
- 625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 21:15:19 ID:cY5ZILe9
- >>624
塔が混んでて下でやる事多いんで、基本ナモ暗赤だね。
たまに枯れたらからくりと戦が混ざる。
- 626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 21:16:03 ID:cY5ZILe9
- もしかして、上の狩とかいる方のが強いのか?w
- 627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 21:17:14 ID:fa7h2Xw3
- 多分お前の速攻ってのはおれにとったら遅いだけなのかも知れんw
- 628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 21:26:23 ID:cY5ZILe9
- 金剛が1回程度しか来ないって言ってるんだから、金剛が3回も来るPTより早く倒せてるのは確実だろw
金剛のウザさは俺も良く分かるが、金剛3回も来てたら全然時給伸びなくね?
もし、他のPTも金剛きまくりだったら誰も狩らなくて放置されてると思うが・・・。
メリポのグループ2実装前からバフラウ・マムーク・火山は混んでたが、混んでるって事は狩りやすいって事なんじゃね?
- 629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 21:28:40 ID:fa7h2Xw3
- ふつー戦闘中WSはどれ位くるか解るだろ前衛もやってるならな
それを一回くるか来ないかなんてよく言えるもんだ
とりあえず捏造乙w
お前の体感が宛てにならない事がわかっただけでも収穫かな
- 630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 21:31:34 ID:cY5ZILe9
- つーか、トロールのWSは金剛だけじゃないだろ。
ロックスマッシュ 近接 ターゲット 物理ダメージ 石化 1 素手限定
オーバースロー 近接 ターゲット 物理ダメージ? ノックバック 貫
吶喊 弱体 自身周囲 − 防御力半減
魔法防御力ダウン ○
ポテントランジ 近接 ターゲット 物理ダメージ 1
金剛身 強化 範囲内の味方
(パーティメンバー) ストンスキン
(ディスペルで消えない) − ○
クェークストンプ 強化 自身 − ためる −
ザルブザン 魔法 ターゲット周囲 炎属性ダメージ − 貫 狩人限定
力足 強化 範囲内の味方
(パーティメンバー) − リジェネ
こんなにWSあるのに、お前のやってるFFのトロールは嫌がらせのごとく金剛しか使ってこないの?w
- 631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 21:33:31 ID:cY5ZILe9
- >>629
一回位ってのは金剛の話ね。
- 632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 00:56:26 ID:nM4l+6rA
- >494
合計460の間違いだな
- 633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 04:40:15 ID:OkDgtoHT
- マチマチで敵のWS増えるってどういう理論?
(以下、敵からの攻撃を全部空蝉で回避して敵の獲得TP0での計算。)
例えばHP1000の敵がいたとする。
こちらの攻撃が1発40ダメ・与TP10とする。
この敵を倒すには(WS考慮せず殴りのみで)25HITさせる必要があり、与TP250分なので2回敵のWS来る。
ここでマーチ歌ったって味方間隔が早くなる=殲滅速度が早くなるだけで与ダメ40・与TP10のままで変わらず。
倒すにも25HIT必要と変わらずで、与TPも250で変わらずなんで2回WSが来る。
これをメヌメヌにすると1発50ダメ・与TP10になるとする。
敵を倒すのに20HITで良くなり、与えTPも200なんでギリギリ2回WS来るかどうかで倒せる。
確かにメヌメヌに比べたら敵のWS回数は増えると言えるが、歌無し時と比べたらWS頻度は変わらない。
WSを考慮して計算しても
敵のHPを2000として、こちらの通常与ダメ40・与TP10・獲得TP7(通説では味方TP+3が敵への与TP)、WSダメ500(1HITWS)とする。
TP100/7=15HITした時点でTP100超え、一回目WS撃った時点で敵への総与ダメ40*15=600+500=1100。
残り敵HPは2000-1100=900。
更に14HITさせて560削った時点でTP100になりWSオーバーキルで止め。
総HIT数は30だが、最後は敵のWSと同時なんで敵のWS2回と考えられる。
これをメヌメヌにして、こちらの通常与ダメ50・与TP10・獲得TP7(通説では味方TP+3が敵への与TP)、WSダメ700(1HITWS)とする。
100/7=15HITした時点でTP100超え、一回目WS撃った時点で敵への総与ダメ50*15=750+700=1450。
残り敵HPは2000-1450=550。
その後、通常攻撃11HITさせTPて84残した時点で倒す。
総HIT数は27で敵のWS2回来る。
でそうそう変わらない。
そりゃ、実際の敵はHP5000近くあるだろうからもうちっとWS頻度とか変わるだろうけど。
(アトルガンミッションで赤モルボルを黒・詩ペアで狩った時、黒様の4系(1200ダメ前後)2回、古代2(1400程)の計4000程度で倒してたからこんなもん?黒スレでワモーラソロ狩りの詳細見ても同程度)
HP多いワイバーンでもHP8000無いよな?
敵のWSロジックにHP多い時はTP貯めてWS撃ってきて、HP少なくなるとTP100貯まったら即撃ちしてくるって話も聞いた事ある。
実際に戦ってみてもHP5000クラスの敵なら敵WS2回程度。HP8000クラスの敵でも3〜4回程度しかWS来ないよな?(メリポでの話。レベル上げのとてとて++戦ではもっと増える)
マチマチでWS増えてるって言っても、メヌメヌ時に比べて+1回程度だろ。
上でマチマチにすると金剛3回増えるなんて言ってるのは流石に大げさ過ぎね?w
WS3回ってTP300相当。
大抵の片手武器前衛の通常削りは60〜100、平均80位。
獲得TPも6〜7なんで敵への与TP10程度。
敵が全てWS即撃ちモードとしても、敵のWS1回来る間に通常攻撃だけでも80*10=800削る。
敵のWS3回来る間には800*3=2400も削る。
前衛3人で殴ってると考えてると1人当たり1回WS撃てるか撃てないかだが、1人1回与ダメ500のWS撃てたとしたら+1500。
合計3900。
メヌメヌ時とマチマチ時の通常攻撃の与ダメの差を多く見積もって10とする。
WS時の差も多く見積もって300とする。
TP7貯まる武器だとTP100まで15HITでマチマチ時より+150。WSダメ+300の計算なんで1回WS撃つまでの総削り量はマチマチ時に比べてメヌメヌ時に+450。
3900/450=8.6回。
って事で、マチマチにすると敵のWS3回増えるってのが本当ならマチマチにしたらメヌメヌ時より味方WSが8〜9回分増えてる事になるw
味方がWS8〜9回撃つまでの削り量をダメージ換算すると通常削り平均80、WS時500として、80*15+500*8=13600〜15300w
13600〜15300+メヌメヌ時のダメージだからね・・・空のトリガーNM相手位HPないと敵が持たないだろw
って事で、メリポクラスのHP5000〜8000クラスの敵相手にメヌメヌ時よりWS3回も増やそうとしても敵のHPが持たないだろw
どう計算しても、メヌメヌ時よりマチマチ時の方がWS増えてても+1回程度。
マチマチで殲滅速度上げるか、メヌメヌで敵WS1回減らすか、どっちがいいかは決めるのは詩人次第って事でいいんじゃね?
- 634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 05:03:14 ID:li74vn4p
- Nageeeeeeeeee
- 635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 05:13:04 ID:vtKsjS2h
- バーサクないときだと4回くらいはありえるぞ
なにせWSで300〜400いかないくらいのダメしか与えられないからな
- 636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 05:19:29 ID:vtKsjS2h
- あとWSも多段で計算しないとな
多段で計算すればメヌメヌで敵のWSの数は2〜3回、マチマチで3〜4回になるな
- 637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 05:31:46 ID:7h9/aTnX
- 「位」「程度」が多くて精度低いです、結局は体感ですが
まで読んだ
- 638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 05:31:54 ID:B50MWHGD
- 結局、マチマチで金剛が3倍はくる!って言ってる奴は、メルクリシーフ?クラ使い?w
- 639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 05:48:38 ID:vtKsjS2h
- マチマチがメヌメヌより効率がイイとかいってる馬鹿よりは笑えるからマシなんじゃない?
- 640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 05:57:04 ID:USq8u/lN
- メヌマチが丁度良いんじゃね。
攻撃力の底上げは確保しつつ、手数も増え蝉弐のリキャも縮まる。
大抵の場合はコレが丁度良い。
固めのトロールにはメヌメヌ、マムにはマドメヌ辺りで良いとは思うけれどな。
- 641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 08:02:57 ID:MLaVK0m0
- >>636
PCのWSは多段だろうが単発だろうが、与TPは一緒
召喚獣とかは段数分だけど
- 642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 08:11:53 ID:Pc9igb0w
- なげーw
前衛3 +α +白赤
。 敵ws速度
何もなし 1.0
メヌメヌ 0.7-0.8
マチマチ 1.3-1.4
PCの一人がクラクラもってるよりウゼー
から、ダメなんですぅ〜
- 643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 08:27:07 ID:w55MqOti
- おまえらのFFの敵はTP100%でwsする敵ばかりなのか
そこら辺考慮しろよ、だからマチマチの有効性も上がるんだろ
- 644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 08:51:05 ID:+4jcKvm9
- >>642
まて、マチマチと何もなしじゃ、回転上がるだけでダメ変わらんから、1戦当たりのWS回数は変わらんぞ。
で「速度」でその数値通りとしたら、マチマチ、30%〜40%の殲滅スピードアップ?
メヌメヌがダメアップで25%〜42%のスピードアップ(但し敵WS回数もダウン)を意味してしまうのでは…
ぶっちゃけ、とて連戦のメリポじゃいわゆる攻防比1.25程度の確保ができてカスダメ率
下がるから相対的にメヌの価値が下がるってのがあるよな。
で、マチはヘイスト装備次第で価値が変わる。構成、装備、敵次第やね…。