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【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】

828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 08:48:48 ID:JXG7C+pw
>>820
殴るにしても敵は考えて殴ってね。
トンボとかクモで殴ったら仲間の敵対心稼いでしまうΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

所で皆様、詩人関係のメリポってどのように振り分けてますか?
メヌ効果アップとかに振ろうかなーと思ったりしようと思ってるんですが、
参考までに聞かせて頂けるとうれしいです(*'-')b
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 09:09:28 ID:dhnja44g
>>828
ララバイに5振っておけば間違いないよ。
漏れは他に振るもの無かったから、フィナーレも5しておいたけど。
メヌとかに振っても、攻撃5増えるだけで効果時間は延びないから微妙。
あとは歌唱4管楽器4かな。人によっては管楽器8にしてるから、これは好みで・・・。
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 09:11:48 ID:ZPGpvDTl
フィナーレとマドに5ずつ振る少数派

よくシフマムにマドメヌすることが多いと思うけどシーフの回避特性とかも
考えてみるとマドマドくらいにしないとだいぶ命中が厳しいと思うことがあるんだけど
その辺ってみんなどんな感じ?
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 09:16:17 ID:MbZG8PG3
他ジョブ・ステスキルに回すのが限りなく正解に近いだろうけどねぇ
もうちょっとマシな強化できればよかったのに
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 09:25:43 ID:JXG7C+pw
ふむふむ〜そういう意見もあるのか。
メリポのメヌ効果アップって、
メヌメヌかけるとそれぞれ+1で計+2増えると考えて良いのかな?
5段階振ると10とか?
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 10:28:37 ID:u6KNyOJ0
>>820
けあるしろよww
834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 11:34:17 ID:jjz5pgzj
>>820
サボリすぎっていうか、詩人を楽しんでないんじゃないのん?

まあ詩人の立場上そういう類のヤツそれなりにいそうだし、
ゲームだからってなんでも常に楽しくなければとは言わないけど、
一旦本当に自分に向いてるか考えてみたら?別に詩人である必要は無いんじゃないの?
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 12:00:08 ID:ktQpI5Bx
オイラはフィナーレとメヌに5振った。

正直、寝かせは達ララとララを使い分ければ、リキャは困らないし、
それよりも強化剥がすときにリキャ待ちが多いから。

ラミアNo.13とかマムのワープアップとか。
836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 12:20:22 ID:qidNi3CD
赤がほぼリキャ待ち無しでディスペル撃てるのに
フィナーレに5振るって考えられない
837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 12:37:36 ID:fTI9i5AD
>>821
>例えば、「チョコボのマズルカ」の効果が弱いものを追加し、
と言っておいて、"「チョコボのマズルカ」の効果が弱いもの"しか追加してないクズエニに期待するなw

そもそも、
>状況に応じて様々な歌を歌えるような多彩な方面での調整を考えています。
の案として、劣化マズルカが出てくるのがもう頭がおかしいとしか思えん
多彩な方面って、「狩場への移動時に移動速度アップの歌お歌う」という既にある方面を重複して追加して
何の意味があるのかと
しかも効果が微妙すぎて誰も歌い終わるまで待ってくれんw
838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 12:41:09 ID:nIxhUkP8
バリスタとかやるのフィナーレのリキャストがうざい
サポ赤でやればって言うかも知れないが
MP消費しないって利点があるしな
メヌもミンネも体感出来そうにないし
ララフィナマドのどれかじゃね?
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 14:20:28 ID:ZPGpvDTl
メリポとかやってると白タイプのマムに序盤一切ディスペルしない赤が結構いて
ワームアップされてようやくディスペルするんだけどバブリザの効果が切れて終了

そんなことを多く体験してしまうのはうちの鯖のせいなのか・・・
840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 14:22:09 ID:ktQpI5Bx
赤のディスペは早いね。詩人の2発目のフィナーレは
保険みたいなものだとは思うが、保険が速やかに使え
ないときのイライラを解消するために振った。

逆にララになぜ振るのが理解できん。メリポじゃララ、達ララ
使い分ければリキャ足りなくなったことないし・・・。
裏はいったことないんだが、裏で需要があったりするのか?
841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 14:37:13 ID:lqH8MTyh
>>840
メリポだけがお前の全てならそれで良いんだ
誰も強制はしてない
842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 14:49:15 ID:jRDO37Rz
>>840
メリポだけが・・・   以下リフレイン
843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 17:29:40 ID:LC1Eowzg
既出すぎると思うけど復習も兼ねて(´ω`)
「詩人75 歌唱238、弦楽器225 管楽器225」

以下、リレイズのリキャを計測
※ヘイスト%は小数点以下切捨

<楽器:ハーレクインホルン>
マチ1 56秒 (6%)
マチ1+1% 55秒 (7%〜8%)
マチ2 55秒 (7%〜8%)
マチ2+1% 55秒 (7%〜8%)
マチ2+2% 54秒 (9〜10%)
マチマチ 51秒 (14%〜15%)
マチマチ+1% 51秒 (14%〜15%)
マチマチ+2% 50秒 (16%)

<楽器:フェアリーピッコロ>
マチ1 54秒 (9%〜10%)
マチ1+1% 53秒 (11%)
マチ2 53秒 (11%)
マチ2+1% 53秒 (11%)
マチ2+2% 52秒 (12%)
マチマチ 48秒 (19〜20%)
マチマチ+1% 47秒 (21%)
マチマチ+2% 46秒 (22%)

<楽器:ハーレクインホルン>
ソウルマチマチ 43秒 (27〜28%)
ソウルマチマチ+1% ?秒

<楽器:フェアリーピッコロ>
ソウルマチマチ 36秒 (39〜40%)
ソウルマチマチ+1% 35秒 (41%)

フェアリーありの場合、歌1に対してヘイスト+3%程の効果がありそうです。
ソウルマチマチの場合、フェアリーありなしで約12%の差がでました。

結論として楽器なしのマチは歌う意味があまりないと思われます。
844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 17:56:40 ID:LC1Eowzg
【補足】
上記結果からも分かりますが、
ソウル時の歌の効果は"楽器ありの効果"が2倍になりますね
845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 18:01:50 ID:vYj6RzWr
>>843
ごめんなさい、その内容からその結論が導かれた理由がさっぱりわかりません。
もう少し説明していただけませんか?

俺頭悪すぎ?
846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 18:26:25 ID:LC1Eowzg
>>845
楽器ありなしでマチ1曲の差は約3%です。
効果にして37〜50%のアップです。

この3%の差が大きいと感じない人は、
マチは効果的に使えないと考えたものです。

また、マチ必須の戦闘は、比較的シビアなケースが多いと思います。
(メリポを除く)
そのような戦闘では、素直に楽器ありの詩人にお願いするべきです。
他ジョブが期待する仕事ができません。

よって、
楽器なしのマチは使えない(≒使うケースがほとんどない)
847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/20(日) 18:40:53 ID:vYj6RzWr
>>846
なるほど、理解できました
つまりリキャストが6%速くならないことで
崩壊の危機が発生する場合を想定している訳なのか

スキル上げor潜在関係で命中が十分なときにマチマチする程度だったから
想定できていませんでした。ありがとう