FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪魔法命中の効果は秘密?♪【第九十四楽章】

345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/07(月) 12:13:57 ID:Iu0khUbZ
勘違いっていうか説明不足じゃまいか
346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/07(月) 18:57:35 ID:jgOhrlk2
>>344
リーダーがあえてマーチを要求するってことは、その場面は攻撃力よりも手数を増やしたり
蝉リキャ短縮したほうが有効だって判断した可能性もある。
でもそれでも詩人さんが「メヌ歌いたい!」って言うなら俺リーダーだったらあとは黙って見守るよ。
吟遊詩人なんだから、好きな歌を歌えでOK。

マーチを火力目的で使うのは、メリポでヘイスト装備充実してる人達の時くらいで
火力は足りてるから蝉回しを重視したいって時とかにマーチを使っていくのがよいかと思う。
347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/07(月) 20:15:44 ID:T36karTE
左手の指にはネレイドリング装着済み
右手の指はバルラーンリングとネレイドリングどっちかを選べって言われたら、お前らならどっち選ぶか教えなさい
348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/07(月) 20:18:16 ID:N9iXtokl
<me>に歌うならネレイド
<t>に歌うならバルラーン
349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/07(月) 23:38:50 ID:Lj2SCwgr
まあ、普通着替えるよなw
350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/07(月) 23:51:58 ID:XgsTtdmQ
マーチのヘイストが1ランク上がる所まで持っていけるなら着替える
どうがんばっても無理ならバルラーンのままでいい
別にネレイドにこだわらずにランク上がるならトランペットでもいい
351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 02:44:15 ID:BFwMVojY
>>344

回復足りてるならマドメヌが正解
ってか狩人いるしマーチは踊り子のtpが足りない状況じゃない限り不要。
遠隔にヘイストは乗らないしね。
その構成なら俺もマドメヌ+メヌプレかメヌメヌだね。
命中足りれば踊2ならtpが足りないって事はまず無いのが普通。
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 03:42:57 ID:N5mbOMkP
ただ単にブンブン振り回したかっただけだろうな。
前衛によくあること。

蝉リキャが1・2秒縮まるくらいで助かったとかねーよw
353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 04:26:24 ID:sDpfOS0y
そのレベルでマーチ要求とか普通にメリポ脳だったのでわ
低レベルでサポ忍詩人釣りとかそういうレベルの
354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 05:25:21 ID:3wqAriaF
低レベルはエレジーもないし後衛歌も1曲だから詩人は釣りくらいしかやることないよ。
メリポスタイル押しつけるわけじゃないがとて連戦うまうまは変わらず。
とてとて++狩りたいって言ったらおとなしくケアル+ヒーリング。
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 07:58:51 ID:Q9PQW/RR
敵のWSをわざと誘発させたいとかでもない限り
与ダメ考えればマチよりメヌだと思うが
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 13:16:42 ID:FXxwfrsp
いたなぁ・・・レベル上げでマチ要求した人
75になるまでで合計ふたり

一人は肉盾なのにマーチください
「メリポは詩人2じゃないと行く気しないw」

もうひとりは
「楽器で効果時間は変わらないでしょw」

ふたりともそんな感じの人でした。
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 14:06:10 ID:ExjCvOIR
構成によっちゃアリなんじゃない?
MBするPTならマーチあってもいいと思う
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 15:20:18 ID:BD+JY9aL
PTは与ダメだけでなく、攻防のトータル性能が大事だからな。
状況によっちゃマーチももちろんアリだ。
359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 16:26:19 ID:Y9fQsnIr
ヘイスト装備が揃ってない状態でのマーチほど効果が薄いものは無いな
栄光ならまだしも無敵の方はかける価値あんの?くらいのもんだ
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:19:11 ID:BD+JY9aL
>>359
栄光と無敵それぞれどの程度の効果かちゃんと言える?w
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:36:37 ID:zqvjJ1Sn
ヘイスト装備が揃うとマーチの効果が上がるってのを
詳しく解説してください
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:44:43 ID:BD+JY9aL
>>361
ヘイスト装備が揃うほど手数の伸びが良くなって火力アップ効果は高くなるのは本当なんだが、
ヘイストの積み重ねの話は、知らん人かね?
それとも揚げ足取ってるだけ?
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:51:12 ID:hpiV6n3X
となると無敵よりメヌの方が効率がいいとかなw
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 18:59:54 ID:zqvjJ1Sn
誰も解説してくれないから自分で調べてきたよ


ユニクロアタッカーの装備ヘイストを仮に+15%としよう
魔法ヘイストは+15%
攻撃間隔は0.7となり、与ダメは1.43倍となる

ここにスキルに気を使う普通の詩人が栄光の凱旋マーチを使うと
ピッコロありで+11%らしい
攻撃間隔は0.59となり、与ダメは1.69倍となる
つまり、1.69-1.43=約0.27
27%ぐらいの与ダメアップが期待できる

(WSの分は除いて考えている)

装備も魔法も無い状態でマーチ歌うと
12%ぐらいしか与ダメアップしないのと比べると
積み重ねが大切だってことが分かるであろう