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【吟遊詩人】♪<me> <stpt>♪【第九十七楽章】

496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/11(水) 23:50:29 ID:nRfC/xvC
>>495
以下、ブログからコピペ

>2.精霊魔法に関して、魔法命中率+1=INT+2=スキル+1の式が大体成立している。
>正しそうではあるが、完全に結論を出せるほどの結果は得られなかった。
>少なくとも反例は得られなかった。

ハンターズバイブルのMND弱体の検証を踏まえた上でも

>ΔINT<10ではΔINT+1=魔法命中値+1、
>ΔINT>10ではΔINT+2=魔法命中値+1

と、ブログで検証結果から結論付けられてるんだけど最後にハンターズバイブルの話出して来たのは何で?印象操作か何か?
気軽にFA出せないとしてもデマとかほざくのはただ知らなかったためのように見えるけど
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/12(木) 01:44:30 ID:nY3iDw5D
ハンターズはフルもハーフもごちゃ混ぜだから使い物にならない。
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/12(木) 07:50:20 ID:abZDuqDW
>>497
フルヒット率、ハーフレジ率、その他のレジ率の間には相関がある
ってのもダチなし氏の示した成果の一つなんですよ

つまり、フルレジ率が等しければ
フルヒット率も等しいのです

言い換えれば、フルとハーフを足した値が等しいというデータは使い物になるのです
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/12(木) 10:56:39 ID:sGAoFkJE
ナイズルでの詩人の動き方について教えてください。
前衛に2曲、後衛に1曲歌って、インスニしてると先行できないので
歌はそこそこに索敵を優先したほうがいいのでしょうか?

あと、強そうな敵でも回復は任せてゴール向かっておk?
Mokka、赤ドラゴン、イカあたりが出ると立ち往生してしまう。
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/12(木) 11:24:16 ID:2ZVsfs3N
>>499
特殲・殲滅:先行して敵を釣ってくる>ララ>マーチ1曲>釣りに行く>ラスト1.2匹になったらランプへ。
ヘッド:ターゲットのHPが1/5になったら一言告げてランプへ。
特逐:HPが1/4になったらランプへ。

インプ・イカの時は赤か白に走らせればおk
逆にカエルみたいに光が効かん敵は詩人が走る
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/12(木) 12:09:23 ID:/EqSsIW4
>>499
ナイチントルバで上手く前衛歌かけると楽になるよ。
後衛歌はMP状況見て。NMやヘッドなど時間かかる敵やってるときに
かけるくらいでいい。ただ、後衛赤詩のみとかの場合は、索敵自体を
シフにまかせたり分担たりして回復補助(戦車のときとか)もすべし。

歌もTP技がイヤな敵だったらメヌメヌにするとか、回避高い敵(シフキキルン
特に爆弾魔、Unutなど)はマドにするなど調整すべし。

インプはヘッドでも基本的に雑魚だから詩人いなくてもどうにでもなる。
エレジー・フィナいれたらランプでもよいくらい。つか、Mokkaなんてやまびこ
つかわされるだけだろ。一番雑魚じゃない?
特逐は見つけたら近くにいるなら歌える。が、1曲歌ってる間に終わる敵も多い。
離れてたらさっさとランプ帰還でおk。

Dahakは回復補助していたほうが無難。歌入れるならメヌメヌ(入れない戦術もある)。
サイレスいれるとTPがマッハでボディプレス連打→ケアルガ
入れないと負の歌で強化の数だけダメージ→ケアルガ
距離はとっておくように。

イカはPTにくっついとけ。稀にうまい青が消してくれることあるが、アイスパ
消せないといろいろヤバイ。スタンないときはガIIIにララバイ合わせることも必要。
稀にマインドブラストの麻痺治さない白赤もいるんで、状態回復補助も。

今のカエルは、PTにプガ等使える人がいなかったら、魅了対策で達ララ待機していた
ほうがいいかもしれない。PT内で要調整。
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/12(木) 12:53:37 ID:sGAoFkJE
参考になります、ありがとうございます。
外人パーティで構成は侍侍シ白詩+アノン前衛(よく見る余裕無くて分からなかった
目標ヘッドで、自分だけ離れてる間にmokkaの範囲睡眠で全員寝かされたらしく、
brd【どこですか?】って聞かれたので常にくっついてたほうがいいのかな、と。
基本釣り+回復補助で、敵のHPが少なくなってきたら移動にしてみます。
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/12(木) 13:09:55 ID:xbKPLWwN
前衛には基本赤や白が一緒にくっついてると思うから範囲睡眠
などは対応してくれるんだけどな。
たまに巻き込まれる事はあるだろうけど。
タゲ取ってる前衛が聖者使えばいいのだけど、惜しんで使わないか
取ってない人もいるかもねぇ

とくちくは1人残して行くのも手かな。
後衛が赤白詩の場合 白
衰弱中の前衛
あとは名指しで1人残す

とくちくの作戦みて全員でガンガン走り去ってしまったときは、自分で残りますって言う
場合もあるな。

詩人は特に一緒に行動する事はないと思ってる。
上に書いてるようにDahakとかの場合は一緒に居るが。

ランプの層でイカが出た場合、詩人がそのポイントを担当する。
イカに限らず寝かせないときついような場合は前衛と場所を交代かな。
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/13(金) 02:48:43 ID:XTJVccj7
バラが重ならなくなる代わりにバラ+2になる楽器欲しいぜ
これならファイフも死なないし
とかどうでもいい話
505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/13(金) 04:12:02 ID:6cadslR/
>>504
楽器というかアビで欲しいぜ。
フォルティッシモ:重ねがけできなくなるが効果2倍
メリポ釣りが楽にw
506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/13(金) 09:21:13 ID:4/5QMbgf
2曲分の詠唱時間がかかるというのが□eクオリティ
507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/13(金) 13:45:02 ID:6cadslR/
>>506
それトルバドゥール
508 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/14(土) 11:46:41 ID:f3iwPJBl
すいません、ちょっと質問です。
シンク56で組んだ詩人さんが、マチ マド歌ってたんですが
ヘイスト装備の少ないレベル上げでのマーチってどうなんですかね?
メイン盾なしタゲ回し、ヘイストあり 敵はコリブリです。
58くらいの乱獲でスシ食べて、メヌ マチならわかるんですけどね〜
気になったので、よろしくお願いします。

509 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/14(土) 12:51:43 ID:yMWRrLPk
>508
メシ食わないから命中確保のためのマドに、空蝉のリキャスト短縮狙いでマーチなんじゃないか?
他のメンバーのジョブがわからんからなんともいえないが、両手武器もちサポ忍とかコルセアいてカオスロールとか
踊り子いてTPはやくためたいとか、マーチ歌う理由はいくらでも思いつくが・・・
510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/14(土) 20:04:41 ID:6T9qclAP
コリブリなら食事ケチる奴が多いので基本マドメヌ・バラバラ(バラ2単品でも可)
全員が突出した装備なら考えなくも無いけど、レベルシンクでのコリブリでマーチは流石に無いんじゃないか?
511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/14(土) 22:35:14 ID:7TzhCWGz
マーチのリキャスト短縮効果も蝉1,2それぞれ1~2秒ぐらいしか短縮できないからな。
命中が足りないならマド、ダメージがバラけて安定しないならメヌで、レベル上げだとマドメヌが基本だな。
メヌは擬似モクシャあるようなもんなので、下手にマーチ歌うよりメヌの方が効果高いことが多い。
512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/14(土) 23:46:19 ID:3oynDNiV
レベラでメヌはでかいからなぁ。Lv70あたりじゃレベル上がるほど相対的に落ちるけど。
命中充分なら、メヌメヌでいいけど、大概マド入れたほうがいいよなぁ。
マーチは装備ヘイスト15%以上で、魔法ヘイスト切れずにかかって本領発揮かな。
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/15(日) 01:49:31 ID:kuGyc+bJ
ナイズルならマチマチのがいいな
メリポクラスは赤のディアの優先度による
最速で2or3いれてくれるならマチマチでやるし
HP半分切る状態でいれる赤ならメヌマチにする
ネ実でスレ立ってるが装備ヘイスト20〜23%の廃前衛なら
一部を除いてメヌマチよりマチマチのほうが効果が高いんだよな
まぁ一部はレッドカレー戦暗だとメヌ一曲+ディア3で
攻防比キャップいく場合があるから一眼にマチマチとはいえんけど
みんなも試してみなされ
514 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/15(日) 15:36:51 ID:XUYR7/1D
プークBFで前衛が戦暗竜って構成になった時はメヌメヌ+サポカオスロルwの方がメヌマチカオスより断然殲滅はやかったな
あのプークって内部Lvは低いっぽいのに何故か防御だけは高目設定だよね?その上TP技がいやらしいし、メヌメヌのが殲滅はやくなる可能性がある代表的な敵だと思った
あと、両手武器の多段WSのほとんどに攻撃力-修正がついてるって噂が立ち始めてるから、計算上は攻防比キャップでもWS自体がキャップ行くことはほとんど稀なんじゃない?
両手武器っていつかのパッチで、攻防関数
515 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/02/15(日) 15:40:13 ID:kJIgkHbZ
>>513
メリポで意外とコルセア入りが普及して
カオス+マチマチできるようになったのも大きいな。
カオスコロール+マチマチ+ヘイスト まさに死角なし。
片手前衛と両手でも肉食ギリギリで命中きつい人居ると
シ忍マムでマド混ぜた方が良い事に変わりはないがw

赤他のディア速度は影響でかいと思うに同意。
野良だと開幕に入れられない人も結構居るので臨機応変な選曲で望みたい。