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【吟遊詩人】♪<me> <stpt>♪【第九十七楽章】

81 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/28(日) 14:18:44 ID:JwNpkyFv
野良でも出来る
82 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 02:12:23 ID:fcXQLFyV
マルドゥク胴揃ったけど作るか迷うなぁ...。
83 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 02:23:22 ID:aexSv0W+
>>82
オレは作ったぞ。ただ見た目の変化が欲しかっただけw
84 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 03:27:38 ID:zzjKbGzE
CHR、歌唱スキル、管楽器スキルと敵歌のレジ率については諸説あるようだが、
http://lodeguy.blog69.fc2.com/のカテゴリー「レジスト率検証」で検証されている、
INT、精霊魔法スキルと精霊魔法のレジ率の関係がそのまま当てはまるんじゃないだろうか?

つまり、
CHR:
敵CHRが自CHRより10を超えて低い(敵CHRが非常に低い)場合、CHR1=魔法命中率0.5%
上以外の場合、CHR1=魔法命中率1%

管楽器スキル:
最終的な命中率が50%を超える場合、管楽器スキル1=魔法命中率1%
最終的な命中率が50%を下回る場合、管楽器スキル1=魔法命中率0.5%

歌唱魔法スキル:
管楽器スキルと全く同じ

そう仮定すると、
http://bdbk.s41.xrea.com/wiki/?%B8%A1%BE%DA%A1%A6%CA%F3%B9%F0%2F%A5%B9...
の検証結果も、筋が通る。

ほとんどの敵は、CHRが低く設定されており、通常の敵ではCHR1=魔法命中率0.5%となり、
CHRの価値は、管楽器・歌唱スキルの半分となる。

(2004-1-6)では、概ねCHRが10上がるごとに、レジ率が5下がっており、CHR1=魔法命中率0.5%が成立している。
CHR60〜CHR70で変化が見られないのは、敵CHRが50〜60で、計算式がCHR1=魔法命中率1%に変わったからであろう。

ちなみに、コリブリはCHRを上げるとレジ率が下がるという話を聞くが、これはコリブリのCHRが比較的高いため、
CHR1=魔法命中率1%となるから。

他、管楽器スキルが13上がった場合、軒並み13%前後のレジ率低下となっており、これも上記仮定通りである。

また、(2005-12-16)では、@>Aで歌唱スキルを19上げた場合、20%少しレジ率が下がっている。
とて表示相手の方がレジ率の低下が大きいのは、最終的な命中率が50%をまたいで変化したため、計算式が別になったからであろう。
50%を下回る場合、歌唱スキルによるレジ率低下の効果は小さいが、50%を上回る場合、大きくなるからな。
85 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 03:33:06 ID:zzjKbGzE
上げてしまってスマソ;;


結論として、敵のCHRが高いか低いか、強敵相手か否かで、有効な装備は変わるってことだ。

メイン詩人なら、上の2x2のケースを想定した4種類の装備を常に完備し、いつでもマクロで
切り替えられるようにしておくことが必要だろう。
86 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 03:54:23 ID:zzjKbGzE
連投スマソ

例えば、
頭:
CHRの低い格上相手:BDラウンドリト+1(魔法命中率+5.5)>バードラウンドリト(5)=マルドゥクティアラ(5)
CHRの高い格上相手:BDラウンドリト+1(8.5)>バードラウンドリト(7.5)>マルドゥクティアラ(6.5)

CHRの低い格下相手:マルドゥクティアラ(8.5)>BDラウンドリト+1(8)>バードラウンドリト(7.5)
CHRの高い格下相手:BDラウンドリト+1(11)>バードラウンドリト(10)=マルドゥクティアラ(10)

つまり、常にマル頭を着けていてはダメってことだ。HNMなどの格上相手の場合は特に。
87 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 05:13:34 ID:EAsdgSMZ
CHR高い敵に装備合わせとけばいいんじゃね?
88 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 05:16:35 ID:0H94jHYy
魔法防御力的なものが高いがCHRが低い敵とか居るんじゃないか?
耐土が高い敵にエレジーとか。
89 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 09:07:46 ID:zzjKbGzE
大部分の敵はPCよりもCHRが10を超えて低いはず。

そうでないのは、コリブリなど一部だけ。
90 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 09:22:44 ID:zzjKbGzE
>>87
HNM=CHRが高い じゃないと思うぞ。
エレジーがほとんど入らないような敵でも、CHRが低いのが大部分のはずだし。

あまり参考にならないかもしれないが、INTでも、麒麟が149で突出してるが、
他は低くて、三龍ですら100程度って言われてる。

>>88
耐土が高い敵にエレジー=魔法命中率が50%を下回る敵が相手=上で言う格上

黒太子みたいなのだな。オークの下品で粗暴なイメージ(?)から言ってCHRは低そうなので、
格上で低CHR、つまり、管・歌スキル=CHR=魔法命中率0.5になる相手なわけだ。

マル脚が最高に活きる場だな。
91 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 10:35:27 ID:G4kj4bqJ
敵のCHRとか計算で大体わかる
コリブリは特にCHRが高くないような
92 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 10:52:01 ID:9nv9VTHL
>>91
お主、我々のコリブリ様に魅力がないと申すか!?
93 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 17:55:26 ID:Oz3XgvRH
INTと違って敵のCHRなんて■eしかわからんのが難点だなぁ
94 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 18:03:40 ID:N4Dm1lcb
イメージでCHR低そうってないだろ・・・
スクエニが適当にこいつはCHR高くしてみよっとで終わりなんだから・・・
95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 18:49:44 ID:b1kE/Woz
オークなんかは初期敵だからイメージとステータスのすり合わせもしっかりしてそ。
96 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 20:11:21 ID:0H94jHYy
>>93
CHR依存の青魔法を打てば分かるはず。
97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/29(月) 23:20:39 ID:mqGj3ZpQ
合図御身の出番
98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/30(火) 09:12:10 ID:DcNisvN0
>>96
CHR依存の青魔法って、物理WSタイプで敵CHR関係ないのばっかりじゃない?
99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/30(火) 09:51:57 ID:wduVFYN0
ゴリ頭じゃダメか。。。
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/12/30(火) 21:16:14 ID:23h4Srjw
>>98
神秘の光
アイズオンミー