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【吟遊詩人】♪<me> <stpt>♪【第九十七楽章】

828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/13(土) 23:06:04 ID:G8l70SWY
コリブリメリポでPTにコルセア居たら
釣りはどっちがやるのがいい?

なんとなく何時も詩人(オレ)がやってるけど、
エレジーで釣る訳じゃないし、ロールの時間が長い分コルセアがダートで釣った方がいい気もする
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/13(土) 23:27:58 ID:6Y9EnE0d
<me> <stpt>の場合の着替えは歌の前な。
後ろにしたら<st>や<stpc>にしたのと変わらなくて意味がない。
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/13(土) 23:57:49 ID:1rwF9Zno
ベーンを使ったらどっちもどっち
詩人の方が寝かしキープしやすくてコルセアの方が釣り易い
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 00:07:16 ID:nY5QYIsi
>>828
釣りしないでなにするの?
コルセアはアビだから詠唱なくてヒーラーになれるけど詩人じゃな・・
それにコルセアは一分に一回しか寝かせ出来ないからほぼ毎回補助ないと釣りは厳しい
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 00:41:11 ID:sRgdrOUW
>>831
日本語でおk
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 02:12:15 ID:C6CvmPFi
釣ってきたのを詩人がきっちり寝かせてくれるなら、コルセア釣りでもいいと思うが
だったら最初から詩人が釣れよって話。
834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 04:43:30 ID:9LWrvF8s
メリポでコリブリと戦う時の歌はなにがいいのでしょうか?
やはりメヌマチでいいのでしょうか?
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 12:02:33 ID:0xhEgDzK
よく話題になってるけど
メリポ詩人にうまいとか下手は無いよ。経験の差くらい
詩人の立ち回りの5割は詩人自身、あとの5割は他のメンバーの力だと思う
詩人が寝かした敵に殴られたり、パラナ遅かったりすると釣りにでるのが遅れ歌も遅れる

うまい詩人がいたなーと感じたら、半分はそのときのほかのメンバーが上手ということ
詩人やってる人はわかってると思うけどw
836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 12:36:28 ID:U9eB6KTG
>>835
バハ鯖からご苦労様です。
ていうか詩人1人で5割も変わるんだから相当重要なポジションじゃないか
837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 13:18:25 ID:ZBQQ6uCl
>>836
【日本語は話せますか?】
838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 14:57:15 ID:U9eB6KTG
逆に835に突っ込むべき

>>メリポ詩人にうまいとか下手は無いよ。
>>うまい詩人がいたなーと感じたら、半分はそのときのほかのメンバーが上手ということ

??
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 18:24:12 ID:TTmKPybI
ちょっと質問なのですが、指輪潜在発動をHPうpで対応しようと思い、
スキル度外視で組んでみたのですが
歌唱230 管楽器232 楽器+2装備ですとマーチ・メヌに支障出ますでしょうか?

詳しい方が多いと思われますので、よろしくお願いします
840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 18:31:50 ID:SDZa4ub2
>>839
難しい計算じゃないんだから自分で計算すればいいのに・・・

支障出まくりですよ。絶対にやめておいたほうがいい。
841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 19:03:57 ID:0/xR6k7t
>>838
俺は理解できた。お前が頭悪いんじゃね。

>>839
俺もHP増やして発動させているが、時給28000普通にでる。
全然支障ないよ。狩場、前衛の強さ、詩の釣り速度とレジ率、赤コのサポート能力のうまさ、
で時給は変わってくると思うが、スキルブーストしてないのとしてるので
歌ったマチメヌで、時給が上記項目以上の差が出るとは思わないんだがどうか。
842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 19:04:58 ID:CdOtyKBa
>>839
歌唱・管楽器にメリポ振ってたり、海、花鳥装備なんか揃えてる人と比べたら
マーチに限っては差が開くだろうね。マチマチで3,4%違うかも。

メヌは攻+も誤差に埋もれてしまうほどでしかないので、
普通のメリポやる分には、味方歌で困るようなことはない。

でもHP増やすよりHP減らして調整する方がやり易いと思うよ。
敵歌で着替え>味方歌で着替えだと、行数的に1つのマクロじゃ済まないから。
歌の度にポチポチするのが苦痛じゃないならそれでおkk
843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 19:22:33 ID:U9eB6KTG
>>841
いや言いたいことは分かるんだけど、「うまい下手はない」というのには同意
実際は手を抜いてるか手を抜いてないか。ていうことだと思うんだけど
844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 19:27:43 ID:HOoZ8Nqi
>うまい詩人がいたなーと感じたら、半分はそのときのほかのメンバーが上手ということ

回り下手で時給悪くても普通にうまいってほめられるけどな、俺は。
845 名前: 839 投稿日:2009/03/14(日) 19:37:10 ID:TTmKPybI
ありがとうございました
一応、人サポ忍で通常HP1108(食事なし)→発動HP1475(食事なし)
白字でサンクリジェネを受けてもやれるように調整しました
846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 21:08:01 ID:XkDHlpMb
マチマチで4%も差がつくものなの?

どっかのブログで 進撃は75の素の段階でキャップ
凱旋はスキル合計472で11%になり 12%にするには546のスキルが必要になり
これはギャッラルがないと達成不能なので
472を達成すればOKと解釈していたんだけど。

メヌ4は462でキャップと書いてあった。

これは間違い?
847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/03/14(日) 21:34:39 ID:bLGEeo6G
メヌと進撃は普通に素でキャップだね。
差が出るのは凱旋のみで、素のスキル合計450で105/1024、560までやっても122/1024。
マチマチで3〜4%ってのは違うFFだなw
で、凱旋11%は479〜485じゃなかったっけ。
正確には110/1024だが。
ただ、端数分も切り捨てじゃなくて一応有効だから、スキルは上げられるなら上げるに越した事は無いよ。