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∇ 検証スレッド3 ∂

115 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:19 ID:gMKmrC6w
こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのようなまぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

長々とスレ違いスマン
116 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:22 ID:gMKmrC6w
ぐは、コピペ失敗しまくり_| ̄|○
117 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:24 ID:gMKmrC6w
こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...

あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw
118 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:34 ID:s5jbJkak
>>108
メタルボディやコクーンって、
ストンスキン効果があったなんて、
初めて知ったよ。

ずっと、防御アップだとばかりだと思ってた。
良スレだね^^

メモメモ・・・
119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:43 ID:gMKmrC6w
>>118
ごめんなさい、コクーンは純粋に「防御力アップの効果」のみです

それ書いたとき、疲れてたんです、ホントにごめんなさい
120 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:48 ID:s5jbJkak
>>117
>残りHP依存する(サイレスガスなど)場合
他にもどのようなものがあるんですか?
121 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:51 ID:s5jbJkak
>>119
は〜い。
返答ありがとう。
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:52 ID:uwMSPNHE
>>120
大半の自爆系は残りHP依存だな
ボムの自爆やゴーレムのメルトダウン、ゴブ爆弾の自爆、蜂のファイナルスピア
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 17:07 ID:gMKmrC6w
>>120
モンスの使ってくるWS(正しくは特殊攻撃)については

http://ff11.s33.xrea.com/species.html
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/monster-ws.html

を参照して下さい
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:39 ID:NBAViN12
今日もクフィムでカニと戯れました

ダメージを与えない魔法とモンスTPについて

実験方法:略
結果:バブルカーテン>1発+バインド(ヒット)+3発+バインド切れ+スロウ(ヒット)
   +1発+グラビデ(ヒット)+1発+グラビデ切れ+10発でビッグシザー
   まとめると バインド+スロウ+グラビデ+16発でWS

ダメージを与えない魔法はモンスのTPを貯めませんな

というわけで、これにてカニと戯れるのは終了です

・ お ま け
カニの殴りモーション10回にかかった時間は約41秒
このことから、カニの隔は約240 となりますな
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:54 ID:NBAViN12
カニ以外にもクフィムで鎌持ちワイトと戯れてみました

ブラッククラウド(ヒット)
敵ウォータ2(ヒット)+1発+PCサイレス(ヒット)+8発+敵ブライン(レジ)
 +1発+PCサイレス(ヒット)+6発でブラッドセイバー(11HP吸収)
2発+敵スリプル(レジ)+PCサイレス(ヒット)+3発+敵アイスパ
 +PCサイレス(ヒット)+11発でホラークラウド(ミス)

まとめると
敵16発+敵ウォータ2(ヒット)でブラッドセイバー
敵16発でホラークラウド

このことから、

・モンスもPC同様攻撃魔法ではTPが貯まらない
・ブラッドセイバーは属性WS扱いでTPが貯まらない

かな

ちなみに、鎌持ちワイトの攻撃モーションは10回で約41秒(隔≒240)
カニと一緒かよ、つうか速い鎌だなぁw

モンスの種類や持ってる武器によらず、
モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
126 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:29 ID:6W.0/Vzg
みんな、ありがとう。
127 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:33 ID:6W.0/Vzg
>>125
属性WSは、TPが貯まらないのですね。
初めて知った・・・。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:26 ID:9/F6QB4k
蟹戯れ男さんおつ〜

隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ。
6〜7 な気はするな。
となると、やっぱり敵は HP 少ないとき(20%?) TP100 で WS 放出、で FA かな?

>>127
そういえばさっきまでウェポンで投擲スキル上げてたんだけど、
旋風もけっこうミスあるんだよなぁ。
物理 WS ってことかしらん?それとも物理+属性なんかな。
物理あるってことは複数に当たると人数分 TP たまるのかな…。
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:55 ID:pJweBDy6
>>125
>モンスの種類や持ってる武器によらず、
>モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ

モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 03:25 ID:qSDo49RQ
>>128
>蟹戯れ男さんおつ〜
「カニ戯れ男」ってのはヤメテ...変なライダー怪人みたいだw

>隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ

たしか隔40くらい当たりTP1とかじゃなかったっけか?

>>129
>モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ

モルボル系はダブルアタックしてきませんでしたっけ? あとツリー系も

カニを使った「モンスの行動パターンとTPの関係」の検証が
自分の中でほぼ終わったんで、次はモンス別の殴りTPを検証しようかと
思って、とりあえず鎌持ちを調べてみたんですが、結果はあの通りですw

他にも色々調べたいことはあるんですが、時間取れなくてねぇ...
(モンク型モンスにはマーシャルアーツはあるのか? とかね)

まぁ方針としては、色んなスレで出てくる、
>〜やってるとわかるけど〜 とか >体感では〜
とかのいい加減な情報ではなく、(オレが)納得できる
数値データを出していきたいなぁ、と思ってるんですがねぇ...
131 名前: ハミ痛 投稿日:2003/07/04(金) 06:53 ID:2meQ6B/A
Tabar Beakを100体狩ったときのドロップ率(肉/皮/羽)
トレハンなし・・・・・・14/3/8
トレハンあり・・・・・・33/1/16
トレハン2あり・・・・・42/4/21
トレハントドメささず・・37/2/15
幸運の卵所持・・・・・・28/0/15
マンドラの四葉所持・・・18/4/11     (単位:個)
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 06:55 ID:raql7Z4s
>>131
やっぱりトレハンとどめ説はガセか。
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 07:47 ID:PVakf0pw
>>128
ポンが使うWSは侍の心眼で避けれるので物理だとおもわれ。
てか・・・ヒットした人数分たまるとしたら・・・・えらいこっちゃ;
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 08:13 ID:qSDo49RQ
>てか・・・ヒットした人数分たまるとしたら・・・・えらいこっちゃ;

検証、簡単だから誰か試してみないか?

・弱いエビ(テレポ岩のそばの奴とか)を釣る
・魔法や殴りなどでHPを1/5程度に減らす>減らしたら戦闘解除しとく
・WS(一撃か旋風)来るまで殴られ続ける
・一撃が来たら避ける
・そして次のWS来るまでのエビの殴り回数を数えとく
・旋風だったら当たれ
・そしてまた同じように次のWS来るまでのエビの殴り回数を数えとく

旋風が物理WSなら一撃避けの後の殴り回数より減ってるはず
(まぁ心眼で避けれるから物理WSは確定なんだがな)

そして
・フレとPT組んで(組まなくてもいいんだが)
・フレにはエビのそばにぼーっと突っ立ててもらう
・んで上と同じ事を試す
・エビの旋風は自分とフレの2人で喰らうこと

喰らった人数分TP貯まるのであれば、1人でやってたときより
次のWSまでの殴り回数が減るはず

...漏れがやれ?
うちのLS、信長逃避でほとんど人いねぇんだyp