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- 116 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:22 ID:gMKmrC6w
- ぐは、コピペ失敗しまくり_| ̄|○
- 117 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:24 ID:gMKmrC6w
- こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...
あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw
- 118 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:34 ID:s5jbJkak
- >>108
メタルボディやコクーンって、
ストンスキン効果があったなんて、
初めて知ったよ。
ずっと、防御アップだとばかりだと思ってた。
良スレだね^^
メモメモ・・・
- 119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:43 ID:gMKmrC6w
- >>118
ごめんなさい、コクーンは純粋に「防御力アップの効果」のみです
それ書いたとき、疲れてたんです、ホントにごめんなさい
- 120 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:48 ID:s5jbJkak
- >>117
>残りHP依存する(サイレスガスなど)場合
他にもどのようなものがあるんですか?
- 121 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:51 ID:s5jbJkak
- >>119
は〜い。
返答ありがとう。
- 122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:52 ID:uwMSPNHE
- >>120
大半の自爆系は残りHP依存だな
ボムの自爆やゴーレムのメルトダウン、ゴブ爆弾の自爆、蜂のファイナルスピア
- 123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 17:07 ID:gMKmrC6w
- >>120
モンスの使ってくるWS(正しくは特殊攻撃)については
http://ff11.s33.xrea.com/species.html
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/monster-ws.html
を参照して下さい
- 124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:39 ID:NBAViN12
- 今日もクフィムでカニと戯れました
ダメージを与えない魔法とモンスTPについて
実験方法:略
結果:バブルカーテン>1発+バインド(ヒット)+3発+バインド切れ+スロウ(ヒット)
+1発+グラビデ(ヒット)+1発+グラビデ切れ+10発でビッグシザー
まとめると バインド+スロウ+グラビデ+16発でWS
ダメージを与えない魔法はモンスのTPを貯めませんな
というわけで、これにてカニと戯れるのは終了です
・ お ま け
カニの殴りモーション10回にかかった時間は約41秒
このことから、カニの隔は約240 となりますな
- 125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:54 ID:NBAViN12
- カニ以外にもクフィムで鎌持ちワイトと戯れてみました
ブラッククラウド(ヒット)
敵ウォータ2(ヒット)+1発+PCサイレス(ヒット)+8発+敵ブライン(レジ)
+1発+PCサイレス(ヒット)+6発でブラッドセイバー(11HP吸収)
2発+敵スリプル(レジ)+PCサイレス(ヒット)+3発+敵アイスパ
+PCサイレス(ヒット)+11発でホラークラウド(ミス)
まとめると
敵16発+敵ウォータ2(ヒット)でブラッドセイバー
敵16発でホラークラウド
このことから、
・モンスもPC同様攻撃魔法ではTPが貯まらない
・ブラッドセイバーは属性WS扱いでTPが貯まらない
かな
ちなみに、鎌持ちワイトの攻撃モーションは10回で約41秒(隔≒240)
カニと一緒かよ、つうか速い鎌だなぁw
モンスの種類や持ってる武器によらず、
モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
- 126 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:29 ID:6W.0/Vzg
- みんな、ありがとう。
- 127 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:33 ID:6W.0/Vzg
- >>125
属性WSは、TPが貯まらないのですね。
初めて知った・・・。
- 128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:26 ID:9/F6QB4k
- 蟹戯れ男さんおつ〜
隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ。
6〜7 な気はするな。
となると、やっぱり敵は HP 少ないとき(20%?) TP100 で WS 放出、で FA かな?
>>127
そういえばさっきまでウェポンで投擲スキル上げてたんだけど、
旋風もけっこうミスあるんだよなぁ。
物理 WS ってことかしらん?それとも物理+属性なんかな。
物理あるってことは複数に当たると人数分 TP たまるのかな…。
- 129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:55 ID:pJweBDy6
- >>125
>モンスの種類や持ってる武器によらず、
>モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ
- 130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 03:25 ID:qSDo49RQ
- >>128
>蟹戯れ男さんおつ〜
「カニ戯れ男」ってのはヤメテ...変なライダー怪人みたいだw
>隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ
たしか隔40くらい当たりTP1とかじゃなかったっけか?
>>129
>モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ
モルボル系はダブルアタックしてきませんでしたっけ? あとツリー系も
カニを使った「モンスの行動パターンとTPの関係」の検証が
自分の中でほぼ終わったんで、次はモンス別の殴りTPを検証しようかと
思って、とりあえず鎌持ちを調べてみたんですが、結果はあの通りですw
他にも色々調べたいことはあるんですが、時間取れなくてねぇ...
(モンク型モンスにはマーシャルアーツはあるのか? とかね)
まぁ方針としては、色んなスレで出てくる、
>〜やってるとわかるけど〜 とか >体感では〜
とかのいい加減な情報ではなく、(オレが)納得できる
数値データを出していきたいなぁ、と思ってるんですがねぇ...
- 131 名前: ハミ痛 投稿日:2003/07/04(金) 06:53 ID:2meQ6B/A
- Tabar Beakを100体狩ったときのドロップ率(肉/皮/羽)
トレハンなし・・・・・・14/3/8
トレハンあり・・・・・・33/1/16
トレハン2あり・・・・・42/4/21
トレハントドメささず・・37/2/15
幸運の卵所持・・・・・・28/0/15
マンドラの四葉所持・・・18/4/11 (単位:個)
- 132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 06:55 ID:raql7Z4s
- >>131
やっぱりトレハンとどめ説はガセか。
- 133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 07:47 ID:PVakf0pw
- >>128
ポンが使うWSは侍の心眼で避けれるので物理だとおもわれ。
てか・・・ヒットした人数分たまるとしたら・・・・えらいこっちゃ;
- 134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 08:13 ID:qSDo49RQ
- >てか・・・ヒットした人数分たまるとしたら・・・・えらいこっちゃ;
検証、簡単だから誰か試してみないか?
・弱いエビ(テレポ岩のそばの奴とか)を釣る
・魔法や殴りなどでHPを1/5程度に減らす>減らしたら戦闘解除しとく
・WS(一撃か旋風)来るまで殴られ続ける
・一撃が来たら避ける
・そして次のWS来るまでのエビの殴り回数を数えとく
・旋風だったら当たれ
・そしてまた同じように次のWS来るまでのエビの殴り回数を数えとく
旋風が物理WSなら一撃避けの後の殴り回数より減ってるはず
(まぁ心眼で避けれるから物理WSは確定なんだがな)
そして
・フレとPT組んで(組まなくてもいいんだが)
・フレにはエビのそばにぼーっと突っ立ててもらう
・んで上と同じ事を試す
・エビの旋風は自分とフレの2人で喰らうこと
喰らった人数分TP貯まるのであれば、1人でやってたときより
次のWSまでの殴り回数が減るはず
...漏れがやれ?
うちのLS、信長逃避でほとんど人いねぇんだyp
- 135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 12:44 ID:VgFV0LD2
- 敵の間隔については、アルテパの黒魔蟻で追検証
してみてください。
たぶん、全敵最速の間隔です。(体感では200切ってる)