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∇ 検証スレッド3 ∂

125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:54 ID:NBAViN12
カニ以外にもクフィムで鎌持ちワイトと戯れてみました

ブラッククラウド(ヒット)
敵ウォータ2(ヒット)+1発+PCサイレス(ヒット)+8発+敵ブライン(レジ)
 +1発+PCサイレス(ヒット)+6発でブラッドセイバー(11HP吸収)
2発+敵スリプル(レジ)+PCサイレス(ヒット)+3発+敵アイスパ
 +PCサイレス(ヒット)+11発でホラークラウド(ミス)

まとめると
敵16発+敵ウォータ2(ヒット)でブラッドセイバー
敵16発でホラークラウド

このことから、

・モンスもPC同様攻撃魔法ではTPが貯まらない
・ブラッドセイバーは属性WS扱いでTPが貯まらない

かな

ちなみに、鎌持ちワイトの攻撃モーションは10回で約41秒(隔≒240)
カニと一緒かよ、つうか速い鎌だなぁw

モンスの種類や持ってる武器によらず、
モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
126 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:29 ID:6W.0/Vzg
みんな、ありがとう。
127 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:33 ID:6W.0/Vzg
>>125
属性WSは、TPが貯まらないのですね。
初めて知った・・・。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:26 ID:9/F6QB4k
蟹戯れ男さんおつ〜

隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ。
6〜7 な気はするな。
となると、やっぱり敵は HP 少ないとき(20%?) TP100 で WS 放出、で FA かな?

>>127
そういえばさっきまでウェポンで投擲スキル上げてたんだけど、
旋風もけっこうミスあるんだよなぁ。
物理 WS ってことかしらん?それとも物理+属性なんかな。
物理あるってことは複数に当たると人数分 TP たまるのかな…。
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:55 ID:pJweBDy6
>>125
>モンスの種類や持ってる武器によらず、
>モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ

モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 03:25 ID:qSDo49RQ
>>128
>蟹戯れ男さんおつ〜
「カニ戯れ男」ってのはヤメテ...変なライダー怪人みたいだw

>隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ

たしか隔40くらい当たりTP1とかじゃなかったっけか?

>>129
>モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ

モルボル系はダブルアタックしてきませんでしたっけ? あとツリー系も

カニを使った「モンスの行動パターンとTPの関係」の検証が
自分の中でほぼ終わったんで、次はモンス別の殴りTPを検証しようかと
思って、とりあえず鎌持ちを調べてみたんですが、結果はあの通りですw

他にも色々調べたいことはあるんですが、時間取れなくてねぇ...
(モンク型モンスにはマーシャルアーツはあるのか? とかね)

まぁ方針としては、色んなスレで出てくる、
>〜やってるとわかるけど〜 とか >体感では〜
とかのいい加減な情報ではなく、(オレが)納得できる
数値データを出していきたいなぁ、と思ってるんですがねぇ...
131 名前: ハミ痛 投稿日:2003/07/04(金) 06:53 ID:2meQ6B/A
Tabar Beakを100体狩ったときのドロップ率(肉/皮/羽)
トレハンなし・・・・・・14/3/8
トレハンあり・・・・・・33/1/16
トレハン2あり・・・・・42/4/21
トレハントドメささず・・37/2/15
幸運の卵所持・・・・・・28/0/15
マンドラの四葉所持・・・18/4/11     (単位:個)
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 06:55 ID:raql7Z4s
>>131
やっぱりトレハンとどめ説はガセか。
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 07:47 ID:PVakf0pw
>>128
ポンが使うWSは侍の心眼で避けれるので物理だとおもわれ。
てか・・・ヒットした人数分たまるとしたら・・・・えらいこっちゃ;
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 08:13 ID:qSDo49RQ
>てか・・・ヒットした人数分たまるとしたら・・・・えらいこっちゃ;

検証、簡単だから誰か試してみないか?

・弱いエビ(テレポ岩のそばの奴とか)を釣る
・魔法や殴りなどでHPを1/5程度に減らす>減らしたら戦闘解除しとく
・WS(一撃か旋風)来るまで殴られ続ける
・一撃が来たら避ける
・そして次のWS来るまでのエビの殴り回数を数えとく
・旋風だったら当たれ
・そしてまた同じように次のWS来るまでのエビの殴り回数を数えとく

旋風が物理WSなら一撃避けの後の殴り回数より減ってるはず
(まぁ心眼で避けれるから物理WSは確定なんだがな)

そして
・フレとPT組んで(組まなくてもいいんだが)
・フレにはエビのそばにぼーっと突っ立ててもらう
・んで上と同じ事を試す
・エビの旋風は自分とフレの2人で喰らうこと

喰らった人数分TP貯まるのであれば、1人でやってたときより
次のWSまでの殴り回数が減るはず

...漏れがやれ?
うちのLS、信長逃避でほとんど人いねぇんだyp
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 12:44 ID:VgFV0LD2
敵の間隔については、アルテパの黒魔蟻で追検証
してみてください。
たぶん、全敵最速の間隔です。(体感では200切ってる)
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 21:48 ID:rzLb2/cw
こっちにも貼り付け

>黒樽LV63
>対象:WildRabbit
>ファイアIII エアロIII ウォーターIII ストーンIII
>INT:DMG
>
>97:495 97:456 97:419 97:386
>96:494 96:455 96:418 96:385
>95:492 95:454 95:417 95:384
>94:491 94:453 94:416 94:382
>93:490 93:451 93:414 93:381
>92:488 92:450 92:413 92:380
>91:487 91:449 91:412 91:378
>90:486 90:448 90:410 90:377
>89:485 89:446 89:409 89:376
>88:483 88:445 88:408 88:375
>87:482 87:444 87:407 87:373
>86:481 86:442 86:405 86:372
>85:480 85:441 85:404 85:371
>84:478 84:440 84:403 84:369
>83:477 83:439 83:401 83:368
>82:476 82:437 82:400 82:367
>81:474 81:436 81:399 81:366
>80:473 80:435 80:398 80:364
>79:472 79:433 79:396 79:363
>78:471 78:432 78:395 78:362
>77:469 77:431 77:394 77:360
>76:468 76:430 76:392 76:359
>75:467 75:428 75:391 75:358
>74:465 74:427 74:390 74:357
>73:464 73:426 73:389 73:355
>72:463 72:424 72:387 72:354
>71:462 71:423 71:386 71:353
>70:460 70:422 70:385 70:352
>69:459 69:421 69:384 69:350
このデータによりファイア3のDが290
エアロ3のDが260であることが判明
137 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 00:36 ID:HBsi4TDY
モンスの攻撃間隔を調べてみた

方法はブラインで釣って戦闘開始せずに殴られ続ける
殴りモーション10回にかかった時間をストップウォッチで計測
ダブルアタック(以下DA)してきた攻撃は計測から除外しました

in クフィム/
 棍棒ワイト:41秒/10回
 DarkBat:41秒/10回
 LandWarm:41秒/10回
 GiantHunter:41秒/10回(DA1回は除外)
  *カタパルトは30秒/3回
 GiantRanger:41秒/10回(DA1回は除外)
 GreaterPugil:41秒/10回
 Acrophies:41秒/10回(DA1回は除外)
 DancingWeapon:41秒/10回

さて、モルボル系とアルテパの黒魔アリ花...
歩いていくかw
138 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 01:44 ID:HBsi4TDY
in ロランベリー耕地/
 GoblinShaman(黒魔・短剣):41秒/10回
 GoblinMugger(シーフ・短剣):41秒/10回
 GoblinSmithy(戦士・片手剣):41秒/10回(DA1回は除外)
 BrassQuadav(暗黒・片手剣):45秒/10回(2回計測して確認)

 GarnetQuadav(白魔・モール):45秒/10回
 CopperQuadav(シーフ・短剣):45秒/10回
 SilverQuadav(シーフ・ククリ?):45秒/10回
 ZirconQuadav(黒魔・両手棍):45秒/10回

 BerryGrab:41秒/10回(DA3回は除外)
 Ochu:34秒/10回(DA2回は除外)
 
お、ホントにモルボル系は隔が短いな
クゥダフは隔が長いね、
持ってる武器やジョブによらず種族で固定なのかな
139 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 02:33 ID:HBsi4TDY
in パシュハウ沼/
 Gadfly:41秒/10回
 NightrBat:41秒/10回
 BlackBat:41秒/10回
 Malboro:34秒/10回(DA2回は除外)
 BogBunny:41秒/10回
 Goobbue:49秒/10回(2回計測して確認)
 CarnivorousCrawler:41秒/10回
 MarshFunger:41秒/10回
 ThunderElemental:41秒/10回

モルボル系は34秒/10回で確定かな
しかし、グーブー、遅ぇなぁw

ちなみに、グーブーとの戦闘ログは
 逆位相波>殴り13発でビートダウン(ヒット)
 >殴り12発でブロー(ヒット)でした
よってグーブーの殴りTPは1発7.14〜8.33(7.7くらいか)
隔がカニの41秒/10回の約1.2倍、殴りTPも約1.2倍となっており

「モンスの殴りTPは攻撃の隔に比例する」

とみなしても差し支えないだろう
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 02:40 ID:jgT2fU9E
ぉぉぉぉ、すう゛ぁらすぃ〜 /salute 蟹男
木と虎もちょっと気になるところ。
141 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 03:17 ID:HBsi4TDY
in コンシュタット高原/
 StrollingSapling:41秒/10回
 MistLizard:41秒/10回
 HugeWasp:41秒/10回
 MadSheep:41秒/10回
 WolfZonbie:41秒/10回

in 北グスタベルグ/
 RockLizard:41秒/10回
 StoneEater:41秒/10回
 Vulture:41秒/10回
 
in 南グスタベルグ/
 目新しいモンスいませんでしたw
142 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:21 ID:HBsi4TDY
in コロロカの洞門/
 Jelly:41秒/10回(DA1回は除外)
 HugeSpider:41秒/10回
 GigasStonecarrier(戦士・素手):41秒/10回(DA1回は除外)

in 東アルテパ砂漠/
 AnticanAuxiliarius(戦士・片手斧):46秒/10回
 AnticanFaber(黒魔・両手棍):34秒/10回
 AnticanDecrio(ナイト・片手剣):46秒/10回

ふむ、、、アンティカはなぜか黒魔だけが異常に速いな
ディスペルしても効果なしだったから、ヘイストされてるわけでもないし、、、
なんだろか?
143 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:48 ID:HBsi4TDY
ナイトアリにヌッコロされそうになったんで、
ジュノに逃げ帰ってきましたw

in バタリア丘陵/
 SabertoothTiger:41秒/10回
 Treant:41秒/10回(DA1回は除外)

木とトラはオレも速いような記憶があったんだが、
ダブルアタックを勘違いしてただけか、、、

んでは疲れたんで寝る
144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 04:49 ID:HoYloesk
お疲れ様です、大体見たところ240を基本に獣人や大型の敵が微妙に違ってる感じなのかな
まぁ黒蟻は・・・正直■eお得意のデータ打ち込みミスとかじゃないんですかね(;´Д`)
そのうちその他の不具合で修正されてたりして・・・