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- 137 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 00:36 ID:HBsi4TDY
- モンスの攻撃間隔を調べてみた
方法はブラインで釣って戦闘開始せずに殴られ続ける
殴りモーション10回にかかった時間をストップウォッチで計測
ダブルアタック(以下DA)してきた攻撃は計測から除外しました
in クフィム/
棍棒ワイト:41秒/10回
DarkBat:41秒/10回
LandWarm:41秒/10回
GiantHunter:41秒/10回(DA1回は除外)
*カタパルトは30秒/3回
GiantRanger:41秒/10回(DA1回は除外)
GreaterPugil:41秒/10回
Acrophies:41秒/10回(DA1回は除外)
DancingWeapon:41秒/10回
さて、モルボル系とアルテパの黒魔アリ花...
歩いていくかw
- 138 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 01:44 ID:HBsi4TDY
- in ロランベリー耕地/
GoblinShaman(黒魔・短剣):41秒/10回
GoblinMugger(シーフ・短剣):41秒/10回
GoblinSmithy(戦士・片手剣):41秒/10回(DA1回は除外)
BrassQuadav(暗黒・片手剣):45秒/10回(2回計測して確認)
GarnetQuadav(白魔・モール):45秒/10回
CopperQuadav(シーフ・短剣):45秒/10回
SilverQuadav(シーフ・ククリ?):45秒/10回
ZirconQuadav(黒魔・両手棍):45秒/10回
BerryGrab:41秒/10回(DA3回は除外)
Ochu:34秒/10回(DA2回は除外)
お、ホントにモルボル系は隔が短いな
クゥダフは隔が長いね、
持ってる武器やジョブによらず種族で固定なのかな
- 139 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 02:33 ID:HBsi4TDY
- in パシュハウ沼/
Gadfly:41秒/10回
NightrBat:41秒/10回
BlackBat:41秒/10回
Malboro:34秒/10回(DA2回は除外)
BogBunny:41秒/10回
Goobbue:49秒/10回(2回計測して確認)
CarnivorousCrawler:41秒/10回
MarshFunger:41秒/10回
ThunderElemental:41秒/10回
モルボル系は34秒/10回で確定かな
しかし、グーブー、遅ぇなぁw
ちなみに、グーブーとの戦闘ログは
逆位相波>殴り13発でビートダウン(ヒット)
>殴り12発でブロー(ヒット)でした
よってグーブーの殴りTPは1発7.14〜8.33(7.7くらいか)
隔がカニの41秒/10回の約1.2倍、殴りTPも約1.2倍となっており
「モンスの殴りTPは攻撃の隔に比例する」
とみなしても差し支えないだろう
- 140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 02:40 ID:jgT2fU9E
- ぉぉぉぉ、すう゛ぁらすぃ〜 /salute 蟹男
木と虎もちょっと気になるところ。
- 141 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 03:17 ID:HBsi4TDY
- in コンシュタット高原/
StrollingSapling:41秒/10回
MistLizard:41秒/10回
HugeWasp:41秒/10回
MadSheep:41秒/10回
WolfZonbie:41秒/10回
in 北グスタベルグ/
RockLizard:41秒/10回
StoneEater:41秒/10回
Vulture:41秒/10回
in 南グスタベルグ/
目新しいモンスいませんでしたw
- 142 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:21 ID:HBsi4TDY
- in コロロカの洞門/
Jelly:41秒/10回(DA1回は除外)
HugeSpider:41秒/10回
GigasStonecarrier(戦士・素手):41秒/10回(DA1回は除外)
in 東アルテパ砂漠/
AnticanAuxiliarius(戦士・片手斧):46秒/10回
AnticanFaber(黒魔・両手棍):34秒/10回
AnticanDecrio(ナイト・片手剣):46秒/10回
ふむ、、、アンティカはなぜか黒魔だけが異常に速いな
ディスペルしても効果なしだったから、ヘイストされてるわけでもないし、、、
なんだろか?
- 143 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:48 ID:HBsi4TDY
- ナイトアリにヌッコロされそうになったんで、
ジュノに逃げ帰ってきましたw
in バタリア丘陵/
SabertoothTiger:41秒/10回
Treant:41秒/10回(DA1回は除外)
木とトラはオレも速いような記憶があったんだが、
ダブルアタックを勘違いしてただけか、、、
んでは疲れたんで寝る
- 144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 04:49 ID:HoYloesk
- お疲れ様です、大体見たところ240を基本に獣人や大型の敵が微妙に違ってる感じなのかな
まぁ黒蟻は・・・正直■eお得意のデータ打ち込みミスとかじゃないんですかね(;´Д`)
そのうちその他の不具合で修正されてたりして・・・
- 145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 06:21 ID:F1ZqZ6mw
- 毎度ながらカニ男さんには頭が下がるね。
そして129や135みたいな経験豊富な冒険者達もカコイイぜ!
GJ!GJ!
漏れもがんがってデータとるぜーって気にさせられるね。
- 146 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 10:34 ID:5FP82RvQ
- ちょっとモンスの隔について考えてみた
いまんとこ、攻撃モーション10回にかかる時間は
・34秒、・41秒、・45(46秒)、・49秒 の4種類か
これは、
・隔200(33秒/10回)、・隔250(41.7秒/10回)、・隔275(45.8秒/10回)、・隔300(50.0秒/10回)
なんではないか?
すると、どこかに・隔225(37.5秒/10回)というモンスがいるのかも知れないな
- 147 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 10:53 ID:5FP82RvQ
- あともう1点
◇モンス殴りTPの正確な値は?
レス番>>103と>>106では、モンス殴りTPを6.5と仮定して
魔法の与えるTPを計算している
しかし、魔法の与えるTPのほうが固定値である可能性が高いんではないか?
(なぜならばPC側の受ける魔法ダメによるTPは5とキリのいい値だから)
そこで上述レスでの結果を「魔法でのTPを10」として、
殴りTPを逆算してみる
すると、6.36<殴りTP<6.43 と求められた
ん〜、殴りTP6.4なんじゃねぇかなぁ...
どうも基準となるキリの良い値が見つからねぇんだよなぁ...
- 148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 11:50 ID:jgT2fU9E
- >>147
それは、「TP100でWS放出」の仮定があるからだな。
TP125 や TP150 で WS 放出という可能性もある。
いちおう、ヤグ検証で 16〜40 というのが出てるので、
「TP100 = 16発」と仮定すれば、「TP300 = 48」でまだ余裕があるけれども、
仮に TP300 = 40 とすれば、TP 133 = 16 発 となる。
「TP300になってもためることがある」ことを仮定してしまうと、
TP 150 での WS 放出、でもおかしくはないしな。
- 149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:16 ID:t3UKxjE2
- >>147
連射モードの時に
100以上、100+殴り1発のTP以下で発動とし
魔法によるTPを10とした場合
6.3だと魔法3発の時100以上にならなく
6.5だと魔法1発の時100で即撃ちにならなくなってしまうので
TPは6.4が一番良さそうですな
- 150 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:22 ID:5FP82RvQ
- >>148
>いちおう、ヤグ検証で 16〜40 というのが出てるので
カニ検証では「バニシュ2発+殴り44発」てのを確認してるんだが、、、
>>71、>>82を参照な
- 151 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:24 ID:5FP82RvQ
- ぐ、>>72と>>81 だ
- 152 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 13:17 ID:HBsi4TDY
- >どうも基準となるキリの良い値が見つからねぇんだよなぁ...
午前中で終わった仕事の帰り道にキリのいい値を思いついた
・隔300で殴りTP8 ってのはどうだろ
グーブーの13発でWSとも7.14<殴りTP<8.33の範囲に収まるんで矛盾しないし
隔300でTP8→隔240でTP6.4だな
それとモンスの隔は、
・隔210(35秒/10回)、・隔240(40/秒10回)、・隔270(45秒/10回)、・隔300(50秒/10回)
の隔30差ずつの4つしかないと考えるのも妥当かも
...グーブーとモルボルに、魔法撃って確かめてみるか
- 153 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 14:02 ID:XqqeP482
- 参考までに、PCのTPは隔185でTP5が基準
昔のシーフスレで検証してたと思う
- 154 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 15:08 ID:hdCrZUcY
- 「隔40ごとに1
ただし最低でも5」
じゃないっけ?
隔200以下でも5たまるから有利
古い?
- 155 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 17:27 ID:HBsi4TDY
- 初心に戻って、クフィムでClipperに殴られてみました
カニをサイレスで釣って殴られ続けて、こちらのTPたまりを見てみた
9発目までは1発当たり2ずつたまる(TP18)>10発目でTP21になる
>19発目までは2ずつたまる(TP39)>20発目でTP42になる
>29発目までは2ずつたまる(TP60)>30発目でTP63になる
んー、1発TP2.1、カニの殴りTP6.4の約1/3かぁ...
きっちり1/3だとすると計算式が(殴られた回数x殴りTP6.4)÷3になるんだけど
こうすると15回目で繰り上がってTP32になるはずなんだが、実際には31だったので、
1発の殴られTPは(モンス殴りTP÷3)を小数点第1位までで切り捨て
(カニの場合2.1)なんだろな
→ カニに1発殴られるとPCは1発でTP2.1たまる
また小数点以下は保持されるがゲージでは切り捨てて表示される
- 156 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 18:10 ID:5x99dglY
- >>154
厳密には隔40でTP1アップではない。
両手武器クラスの隔になるとTP1以上のTP増加がある。