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検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

139 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 02:33 ID:HBsi4TDY
in パシュハウ沼/
 Gadfly:41秒/10回
 NightrBat:41秒/10回
 BlackBat:41秒/10回
 Malboro:34秒/10回(DA2回は除外)
 BogBunny:41秒/10回
 Goobbue:49秒/10回(2回計測して確認)
 CarnivorousCrawler:41秒/10回
 MarshFunger:41秒/10回
 ThunderElemental:41秒/10回

モルボル系は34秒/10回で確定かな
しかし、グーブー、遅ぇなぁw

ちなみに、グーブーとの戦闘ログは
 逆位相波>殴り13発でビートダウン(ヒット)
 >殴り12発でブロー(ヒット)でした
よってグーブーの殴りTPは1発7.14〜8.33(7.7くらいか)
隔がカニの41秒/10回の約1.2倍、殴りTPも約1.2倍となっており

「モンスの殴りTPは攻撃の隔に比例する」

とみなしても差し支えないだろう
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 02:40 ID:jgT2fU9E
ぉぉぉぉ、すう゛ぁらすぃ〜 /salute 蟹男
木と虎もちょっと気になるところ。
141 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 03:17 ID:HBsi4TDY
in コンシュタット高原/
 StrollingSapling:41秒/10回
 MistLizard:41秒/10回
 HugeWasp:41秒/10回
 MadSheep:41秒/10回
 WolfZonbie:41秒/10回

in 北グスタベルグ/
 RockLizard:41秒/10回
 StoneEater:41秒/10回
 Vulture:41秒/10回
 
in 南グスタベルグ/
 目新しいモンスいませんでしたw
142 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:21 ID:HBsi4TDY
in コロロカの洞門/
 Jelly:41秒/10回(DA1回は除外)
 HugeSpider:41秒/10回
 GigasStonecarrier(戦士・素手):41秒/10回(DA1回は除外)

in 東アルテパ砂漠/
 AnticanAuxiliarius(戦士・片手斧):46秒/10回
 AnticanFaber(黒魔・両手棍):34秒/10回
 AnticanDecrio(ナイト・片手剣):46秒/10回

ふむ、、、アンティカはなぜか黒魔だけが異常に速いな
ディスペルしても効果なしだったから、ヘイストされてるわけでもないし、、、
なんだろか?
143 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:48 ID:HBsi4TDY
ナイトアリにヌッコロされそうになったんで、
ジュノに逃げ帰ってきましたw

in バタリア丘陵/
 SabertoothTiger:41秒/10回
 Treant:41秒/10回(DA1回は除外)

木とトラはオレも速いような記憶があったんだが、
ダブルアタックを勘違いしてただけか、、、

んでは疲れたんで寝る
144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 04:49 ID:HoYloesk
お疲れ様です、大体見たところ240を基本に獣人や大型の敵が微妙に違ってる感じなのかな
まぁ黒蟻は・・・正直■eお得意のデータ打ち込みミスとかじゃないんですかね(;´Д`)
そのうちその他の不具合で修正されてたりして・・・
145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 06:21 ID:F1ZqZ6mw
毎度ながらカニ男さんには頭が下がるね。
そして129や135みたいな経験豊富な冒険者達もカコイイぜ!
GJ!GJ!

漏れもがんがってデータとるぜーって気にさせられるね。
146 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 10:34 ID:5FP82RvQ
ちょっとモンスの隔について考えてみた

いまんとこ、攻撃モーション10回にかかる時間は
・34秒、・41秒、・45(46秒)、・49秒 の4種類か

これは、
・隔200(33秒/10回)、・隔250(41.7秒/10回)、・隔275(45.8秒/10回)、・隔300(50.0秒/10回)
なんではないか?
すると、どこかに・隔225(37.5秒/10回)というモンスがいるのかも知れないな
147 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 10:53 ID:5FP82RvQ
あともう1点

◇モンス殴りTPの正確な値は?

レス番>>103>>106では、モンス殴りTPを6.5と仮定して
魔法の与えるTPを計算している
しかし、魔法の与えるTPのほうが固定値である可能性が高いんではないか?
(なぜならばPC側の受ける魔法ダメによるTPは5とキリのいい値だから)

そこで上述レスでの結果を「魔法でのTPを10」として、
殴りTPを逆算してみる

すると、6.36<殴りTP<6.43 と求められた
ん〜、殴りTP6.4なんじゃねぇかなぁ...

どうも基準となるキリの良い値が見つからねぇんだよなぁ...
148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 11:50 ID:jgT2fU9E
>>147
それは、「TP100でWS放出」の仮定があるからだな。
TP125 や TP150 で WS 放出という可能性もある。

いちおう、ヤグ検証で 16〜40 というのが出てるので、
「TP100 = 16発」と仮定すれば、「TP300 = 48」でまだ余裕があるけれども、
仮に TP300 = 40 とすれば、TP 133 = 16 発 となる。

「TP300になってもためることがある」ことを仮定してしまうと、
TP 150 での WS 放出、でもおかしくはないしな。
149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:16 ID:t3UKxjE2
>>147
連射モードの時に
100以上、100+殴り1発のTP以下で発動とし
魔法によるTPを10とした場合
6.3だと魔法3発の時100以上にならなく
6.5だと魔法1発の時100で即撃ちにならなくなってしまうので
TPは6.4が一番良さそうですな
150 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:22 ID:5FP82RvQ
>>148
>いちおう、ヤグ検証で 16〜40 というのが出てるので

カニ検証では「バニシュ2発+殴り44発」てのを確認してるんだが、、、
>>71>>82を参照な
151 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:24 ID:5FP82RvQ
ぐ、>>72>>81
152 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 13:17 ID:HBsi4TDY
>どうも基準となるキリの良い値が見つからねぇんだよなぁ...

午前中で終わった仕事の帰り道にキリのいい値を思いついた

・隔300で殴りTP8 ってのはどうだろ

グーブーの13発でWSとも7.14<殴りTP<8.33の範囲に収まるんで矛盾しないし
隔300でTP8→隔240でTP6.4だな

それとモンスの隔は、
・隔210(35秒/10回)、・隔240(40/秒10回)、・隔270(45秒/10回)、・隔300(50秒/10回)
の隔30差ずつの4つしかないと考えるのも妥当かも

...グーブーとモルボルに、魔法撃って確かめてみるか
153 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 14:02 ID:XqqeP482
参考までに、PCのTPは隔185でTP5が基準
昔のシーフスレで検証してたと思う
154 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 15:08 ID:hdCrZUcY
「隔40ごとに1
ただし最低でも5」
じゃないっけ?
隔200以下でも5たまるから有利

古い?
155 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 17:27 ID:HBsi4TDY
初心に戻って、クフィムでClipperに殴られてみました

カニをサイレスで釣って殴られ続けて、こちらのTPたまりを見てみた

9発目までは1発当たり2ずつたまる(TP18)>10発目でTP21になる
>19発目までは2ずつたまる(TP39)>20発目でTP42になる
>29発目までは2ずつたまる(TP60)>30発目でTP63になる

んー、1発TP2.1、カニの殴りTP6.4の約1/3かぁ...

きっちり1/3だとすると計算式が(殴られた回数x殴りTP6.4)÷3になるんだけど
こうすると15回目で繰り上がってTP32になるはずなんだが、実際には31だったので、

1発の殴られTPは(モンス殴りTP÷3)を小数点第1位までで切り捨て
(カニの場合2.1)なんだろな 

 → カニに1発殴られるとPCは1発でTP2.1たまる
   また小数点以下は保持されるがゲージでは切り捨てて表示される
156 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 18:10 ID:5x99dglY
>>154
厳密には隔40でTP1アップではない。
両手武器クラスの隔になるとTP1以上のTP増加がある。
157 名前: 153 投稿日:2003/07/05(土) 22:44 ID:XqqeP482
ビートルナイフ+1 隔190を使ってダンス撃ったらTPが26貯まった、
という報告があったから、そこから検証してTP185説がでてきたと思うyp
158 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/06(日) 01:02 ID:aEeODdhM
クフィムでカニと(以下略

実験方法:
異なる武器で1発だけ殴って戦闘開始し、すぐに後ろ向いて殴られ続ける
そしてこちらのTPのたまりを記録し、TPが殴られて3増える回数を調べた
これで各武器のTPが少数点1桁目まで求まるはず

結果:
オニオンスタッフ(隔366)
 殴り1発(TP9)+殴られ6発(TP21)+7発目でTP24
 殴り2発(TP18)+殴られ3発(TP24)+4発目でTP27 → オニオンスタッフによる殴りTP=9.3

ブロンズソード(隔231)
 殴り1発(TP6)+殴られ8発(TP22)+9発目でTP25 → ブロンズソードによる殴りTP=6.1

オニオンダガー(隔193)
 殴り1発(TP5)+殴られ6発(TP17)+7発目でTP20 → オニオンダガーによる殴りTP=5.3

ビースティンガー(隔150)
 殴り1発(TP5)+殴られ9発(TP23)+10発目でTP26 → ビースティンガーによる殴りTP=5.0

グラフにしてみると、ビーステ以外はなんか直線に乗る
ある隔以下は一律TP5.0になるんでしょうな

ビーステ以外を計算するキレイな式がなかなか見つからなねぇんだよな
今んとこ一番まともなのが、

・隔180で5.0が基準、隔43ずつTP1上がる

ってなとこなんだが、>>157によると基準185かぁ、、、