検証スレッドログ倉庫
∇ 検証スレッド3 ∂
- 142 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:21 ID:HBsi4TDY
- in コロロカの洞門/
Jelly:41秒/10回(DA1回は除外)
HugeSpider:41秒/10回
GigasStonecarrier(戦士・素手):41秒/10回(DA1回は除外)
in 東アルテパ砂漠/
AnticanAuxiliarius(戦士・片手斧):46秒/10回
AnticanFaber(黒魔・両手棍):34秒/10回
AnticanDecrio(ナイト・片手剣):46秒/10回
ふむ、、、アンティカはなぜか黒魔だけが異常に速いな
ディスペルしても効果なしだったから、ヘイストされてるわけでもないし、、、
なんだろか?
- 143 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 04:48 ID:HBsi4TDY
- ナイトアリにヌッコロされそうになったんで、
ジュノに逃げ帰ってきましたw
in バタリア丘陵/
SabertoothTiger:41秒/10回
Treant:41秒/10回(DA1回は除外)
木とトラはオレも速いような記憶があったんだが、
ダブルアタックを勘違いしてただけか、、、
んでは疲れたんで寝る
- 144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 04:49 ID:HoYloesk
- お疲れ様です、大体見たところ240を基本に獣人や大型の敵が微妙に違ってる感じなのかな
まぁ黒蟻は・・・正直■eお得意のデータ打ち込みミスとかじゃないんですかね(;´Д`)
そのうちその他の不具合で修正されてたりして・・・
- 145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 06:21 ID:F1ZqZ6mw
- 毎度ながらカニ男さんには頭が下がるね。
そして129や135みたいな経験豊富な冒険者達もカコイイぜ!
GJ!GJ!
漏れもがんがってデータとるぜーって気にさせられるね。
- 146 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 10:34 ID:5FP82RvQ
- ちょっとモンスの隔について考えてみた
いまんとこ、攻撃モーション10回にかかる時間は
・34秒、・41秒、・45(46秒)、・49秒 の4種類か
これは、
・隔200(33秒/10回)、・隔250(41.7秒/10回)、・隔275(45.8秒/10回)、・隔300(50.0秒/10回)
なんではないか?
すると、どこかに・隔225(37.5秒/10回)というモンスがいるのかも知れないな
- 147 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 10:53 ID:5FP82RvQ
- あともう1点
◇モンス殴りTPの正確な値は?
レス番>>103と>>106では、モンス殴りTPを6.5と仮定して
魔法の与えるTPを計算している
しかし、魔法の与えるTPのほうが固定値である可能性が高いんではないか?
(なぜならばPC側の受ける魔法ダメによるTPは5とキリのいい値だから)
そこで上述レスでの結果を「魔法でのTPを10」として、
殴りTPを逆算してみる
すると、6.36<殴りTP<6.43 と求められた
ん〜、殴りTP6.4なんじゃねぇかなぁ...
どうも基準となるキリの良い値が見つからねぇんだよなぁ...
- 148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 11:50 ID:jgT2fU9E
- >>147
それは、「TP100でWS放出」の仮定があるからだな。
TP125 や TP150 で WS 放出という可能性もある。
いちおう、ヤグ検証で 16〜40 というのが出てるので、
「TP100 = 16発」と仮定すれば、「TP300 = 48」でまだ余裕があるけれども、
仮に TP300 = 40 とすれば、TP 133 = 16 発 となる。
「TP300になってもためることがある」ことを仮定してしまうと、
TP 150 での WS 放出、でもおかしくはないしな。
- 149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:16 ID:t3UKxjE2
- >>147
連射モードの時に
100以上、100+殴り1発のTP以下で発動とし
魔法によるTPを10とした場合
6.3だと魔法3発の時100以上にならなく
6.5だと魔法1発の時100で即撃ちにならなくなってしまうので
TPは6.4が一番良さそうですな
- 150 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:22 ID:5FP82RvQ
- >>148
>いちおう、ヤグ検証で 16〜40 というのが出てるので
カニ検証では「バニシュ2発+殴り44発」てのを確認してるんだが、、、
>>71、>>82を参照な
- 151 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 12:24 ID:5FP82RvQ
- ぐ、>>72と>>81 だ
- 152 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 13:17 ID:HBsi4TDY
- >どうも基準となるキリの良い値が見つからねぇんだよなぁ...
午前中で終わった仕事の帰り道にキリのいい値を思いついた
・隔300で殴りTP8 ってのはどうだろ
グーブーの13発でWSとも7.14<殴りTP<8.33の範囲に収まるんで矛盾しないし
隔300でTP8→隔240でTP6.4だな
それとモンスの隔は、
・隔210(35秒/10回)、・隔240(40/秒10回)、・隔270(45秒/10回)、・隔300(50秒/10回)
の隔30差ずつの4つしかないと考えるのも妥当かも
...グーブーとモルボルに、魔法撃って確かめてみるか
- 153 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 14:02 ID:XqqeP482
- 参考までに、PCのTPは隔185でTP5が基準
昔のシーフスレで検証してたと思う
- 154 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 15:08 ID:hdCrZUcY
- 「隔40ごとに1
ただし最低でも5」
じゃないっけ?
隔200以下でも5たまるから有利
古い?
- 155 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/05(土) 17:27 ID:HBsi4TDY
- 初心に戻って、クフィムでClipperに殴られてみました
カニをサイレスで釣って殴られ続けて、こちらのTPたまりを見てみた
9発目までは1発当たり2ずつたまる(TP18)>10発目でTP21になる
>19発目までは2ずつたまる(TP39)>20発目でTP42になる
>29発目までは2ずつたまる(TP60)>30発目でTP63になる
んー、1発TP2.1、カニの殴りTP6.4の約1/3かぁ...
きっちり1/3だとすると計算式が(殴られた回数x殴りTP6.4)÷3になるんだけど
こうすると15回目で繰り上がってTP32になるはずなんだが、実際には31だったので、
1発の殴られTPは(モンス殴りTP÷3)を小数点第1位までで切り捨て
(カニの場合2.1)なんだろな
→ カニに1発殴られるとPCは1発でTP2.1たまる
また小数点以下は保持されるがゲージでは切り捨てて表示される
- 156 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/05(土) 18:10 ID:5x99dglY
- >>154
厳密には隔40でTP1アップではない。
両手武器クラスの隔になるとTP1以上のTP増加がある。
- 157 名前: 153 投稿日:2003/07/05(土) 22:44 ID:XqqeP482
- ビートルナイフ+1 隔190を使ってダンス撃ったらTPが26貯まった、
という報告があったから、そこから検証してTP185説がでてきたと思うyp
- 158 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/06(日) 01:02 ID:aEeODdhM
- クフィムでカニと(以下略
実験方法:
異なる武器で1発だけ殴って戦闘開始し、すぐに後ろ向いて殴られ続ける
そしてこちらのTPのたまりを記録し、TPが殴られて3増える回数を調べた
これで各武器のTPが少数点1桁目まで求まるはず
結果:
オニオンスタッフ(隔366)
殴り1発(TP9)+殴られ6発(TP21)+7発目でTP24
殴り2発(TP18)+殴られ3発(TP24)+4発目でTP27 → オニオンスタッフによる殴りTP=9.3
ブロンズソード(隔231)
殴り1発(TP6)+殴られ8発(TP22)+9発目でTP25 → ブロンズソードによる殴りTP=6.1
オニオンダガー(隔193)
殴り1発(TP5)+殴られ6発(TP17)+7発目でTP20 → オニオンダガーによる殴りTP=5.3
ビースティンガー(隔150)
殴り1発(TP5)+殴られ9発(TP23)+10発目でTP26 → ビースティンガーによる殴りTP=5.0
グラフにしてみると、ビーステ以外はなんか直線に乗る
ある隔以下は一律TP5.0になるんでしょうな
ビーステ以外を計算するキレイな式がなかなか見つからなねぇんだよな
今んとこ一番まともなのが、
・隔180で5.0が基準、隔43ずつTP1上がる
ってなとこなんだが、>>157によると基準185かぁ、、、
- 159 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/06(日) 03:53 ID:aEeODdhM
- パシュハウ沼で色んなモンスに殴られてきた
グーブー:
HPを十分に減らした状態で、
逆位相波>13発でビートダウン 7.7<TP<8.4
逆位相波>ストーン1発+11発でアッパーカット 8.2<TP<9.1
よってグーブーの殴りTP8.3か
ちなみに、こちら側のTPたまりは、2,5,8,10,13,16,18.21,24,27,29
8.3÷3=2.76... 切り捨てて2.7で妥当だね
モルボル:
HPを十分に減らした状態で、
臭い息(ヒット)>19発で臭い息(ヒット) 5.2<TP<5.5
>ストーンx1+17発で吸血ムチ(ヒット) 5.2<TP<5.5
>ストーンx2+15発でくしざし(ヒット) 5.3<TP<5.8
よってモルボルの殴りTP5.4か
こちら側のTPたまりは、1,3,5,7,9,10,12,14,16,18,19,21,23
5.4÷3=1.8ちょうどで妥当ですな
クゥダフ:
殴られつづけた場合のこちらのTPたまりは、2,4,6,9,11,13,16,18,20,23,25,27
このたまり方を満たすのはTP2.3
よって、クゥダフの殴りTPは6.9、7.0、7.1のいずれか
HPを減らしてストーンを撃った場合、
鉱石投げ(ミス)>15発でヘッドバット(ヒット) 6.6<TP<7.2
>ストーンx1+13発でヘッドバット(ヒット)
ヘッドバッドが物理WSだとすると6.4<TP<7.0 違うとすると6.9<TP<7.4
あぅあぅ決まらねぇ、ストーンを4発くらい撃たないとはっきり決まらないんだが
そこまで耐えるカメが沼にもロランにもいねぇ...
まとめてみると、
・攻撃モーション34秒/10回のモンス 殴りTP5.4
・攻撃モーション41秒/10回のモンス 殴りTP6.4
・攻撃モーション45秒/10回のモンス 殴りTP6.9〜7.1
・攻撃モーション49秒/10回のモンス 殴りTP8.3
か、、、
- 160 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/06(日) 13:56 ID:QihPZskY
- >>159
モンスの殴りTP,グーブー以外はPC側の計算でほぼ矛盾ないね
(基準180でTP5、隔43ごとに1増える)
・34秒/10回 隔≒204 推定TP5.5 実測TP5.4
・41秒/10回 隔≒246 推定TP6.5 実測TP6.4
・45秒/10回 隔≒270 推定TP7.0 実測TP6.9〜7.1
・49秒/10回 隔≒294 推定TP7.7 実測TP8.3
グラフにするとグーブー以外は直線に乗るんだけど、
グーブーだけ外れるんだよなぁ、、、
グーブーの攻撃モーション、時間計り間違えてるんじゃねぇの?
- 161 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/06(日) 14:13 ID:QihPZskY
- んー、1次式近似じゃないのかも、、、
『「基準は隔185でTP5」に比例する』とすると
隔200なら、基準TP5x(隔200÷基準隔185)=5.405 となる
こうすると
・34秒/10回 隔≒204 推定TP5.5 実測TP5.4
・41秒/10回 隔≒246 推定TP6.6 実測TP6.4
・45秒/10回 隔≒270 推定TP7.2 実測TP6.9〜7.1
・49秒/10回 隔≒294 推定TP7.9 実測TP8.3
だいぶマシだが、まだズレるなぁ...