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∇ 検証スレッド3 ∂

259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 03:57 ID:2N6UxW9w
>カニ戯れ男
アンタにゃ頭がさがるよ・・・
260 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/12(土) 04:48 ID:fEA.ZSMc
寝る前にまとめとくか

ある回数の攻撃モーションに要した時間(誤差1秒程度)

・約34秒/10回(隔210?):モルボル、(なぜか黒魔アリだけ含む)
・約41秒/10回(隔240?):その他大勢
・約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ
・約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
・約55秒/10回(隔330?):デカ羊
・約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント

よくわからんのはマンドラの61秒/10回
こいつは格闘扱いだと思うから、そのまま約60秒に入れてはいけない気がする

隔としては多分210から30ずつの6種類なんだと思う


それと全然関係ないんだけど、最近いろんなスレで
「モンスの残りHP1/5でWS連射モード」ってのを見かけるんだが、
なんか残りHP1/5から各攻撃ターンで毎回WS撃ってくるような
イメージで捉えられてる風に思えるんだよね、、、

検証した者の1人として、きちんと正しい知識を啓蒙していくべきなんすかねぇ、、、
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 05:15 ID:7If2oGR.
>>255
氷河にいるのは
StoneGolem・・・これがクリスタルジャイアント系。
LivingStatue・・・これがゴーレム系。有名なメルトダウンのやつ。

氷河にある塔みたいな遺跡の中に2匹いるやつと
氷河の海岸側のエリアに歩いてるのと2分できる。
どっちがどっちだかは忘れ。
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 07:02 ID:C8R3SCYE
ストーンゴーレムはラグモント峠から出られる3段目から
2段目に降りた辺り(I8の坂の下)に2匹ぐらい沸いてるはずなんだけどな
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 09:15 ID:EcSs4c/o
FFがサービス開始前の時の、ファミ通の記事に、
食事には裏のステータスアップがあるよーな事を書いてあったよ。
そういうのかと思う。
食品は属性があって、色々合わさるようになると、
打ち消し合ったりするとかしないとか、
そんな事もかいてあったよーな・・・。
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 13:53 ID:2Mjmk76g
調理された肉は毒耐性upとかあったんだよな。
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 13:57 ID:rS2x9huU
なんで食事の効果って隠してあるんだろう

トレハン+1とか敵対心+−とかの食事ありそうじゃない?
あれだけの量があるんだし

まぁ検証しようがないが
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 13:57 ID:jLku7heo
命中率と回避率は天候や曜日で変動するから明示されてないと見た。
267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 15:12 ID:.xCxldB6
食事効果が書いてあっても、
ウソだろ?とかまたお得意のデータ入れ忘れ?とか
散々けなされる□eが目に浮かぶのは漏れだけですか?
268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 16:09 ID:QA/sy.rI
>>255
in フェ・イン/
 OreGolem:31秒/5回(すまん、デジョンで逃げた)

>>260
・約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント


どっちが、正しいのでしょうか?
蟹戯れ男さん?
269 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 16:13 ID:QA/sy.rI
ライブラで、食事効果が検証出来たらな〜・・・。
みやぶるとか・・・。

・・・、
□eの間違えも一発で、見破れそうだがw
270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 16:32 ID:UMLUp9Hc
食事効果も、山串なみにあからさまにわかるものばかりならよかったんだがな

これを食べると、あきらかに魔法の被ダメ減りますとか
あと、食事効果上書き、これがあればうちらで検証が楽にできる

■e的に、食事の効果を載せてない理由は
「世界観を伝える数少ないメッセージ」
なんだがなwwwwwwwwwwwwww
271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 16:36 ID:C8R3SCYE
見える物以外は効果がわかるのは■から雑誌とかに流れたデータからしかないしな
たしかウナギ串に回避%上昇があるって昔載っていたような気がしたけどどうだったっけ
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/12(土) 17:53 ID:EowukGE6
>>268
約60秒/10回ってことでねーの?手動測りだからそりゃ誤差も出るだろ。
273 名前: 268 投稿日:2003/07/13(日) 00:09 ID:yHGsTAXg
>>268
ごめん、素で、5回→10回って、
脳内変換してた。
ごみんなさい。
274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/13(日) 00:51 ID:xxL9MEVk
前にも書いたが、ステータスブーストは各ジョブの武器スキル等の
差を埋める為にあるようなもの。
シーフはDEXが高いから、格闘スキルが低いのにも関らず命中装備
(ライフベルト、クジャク等)を使えば当たるようになる。
スキル>>>>>ステータスの差を埋めるには相当、装備や食事に
拘らなければならない。
例えば、戦士で竜騎士並に槍を使いたいなら、DEX、STR、命中、攻撃力
全てを装備出来る限りの物で上げて、尚且つ食事やバーサク、アグレッ
サー、詩人のマドリガル等で補助をする位の余裕が必要。
武器のスペシャリストだけあって、戦士がステータスブーストアビの多い
理由は、装備できる武器の殆どを実用的にする必要があるからだ。
しかし、レベルが上がるにつれて、スキルAとBの差が大きくなり
アビリティのみではカバーしきれなくなる。
装備でのステータスブーストはそれをカバーする為に存在するような物。
但し、スキルAの武器を使用する時にいくら命中や攻撃力を上げても
スキルBの武器を使用している時と比べれば、後者の方が装備品の性能を
最大限に引き出すことが出来る。
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/13(日) 04:33 ID:ObEc3mZU
とは言っても、武器性能の差はどんなにあがいても越えられないけどな。
戦士は、覚えるスキルが二流なら、装備できる武器も二流。
A+の両手斧ですら、■eから放置の構えが常時発動状態だ。
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/13(日) 05:41 ID:9KcI8SeA
確かにスキルAなら猫でも首でも命中率は同じような感じだな。
ただ格闘シーフなんかは明らかに猫のほうが命中率は良かった気がする。
277 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/13(日) 05:49 ID:Z9YO3eGw
微妙に荒れそうな論理展開してくれてるが
ここ、検証スレなんで・・・

スレチガイッス
278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/13(日) 06:33 ID:wduuKQ36
そう思うのならそれを裏付けるデータを出してきて欲しい物だな、
カニ戯れ男氏のように攻撃間隔が早いと思われてた敵でも
実際に間隔計ってみたら他と変わらなかったとかあるのでな。