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検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/13(日) 13:45 ID:bxis/.hk
ヴァナにおいては製作者=神がいて全てを知りうる立場に
あるが、だからといってユーザーが盲目という訳ではない。

我々には現実と同じように実験と観測という手段がある。
重い玉の方が早く落下すると思い込んでいる類の人間には
このスレは無意味かもしれないが、実験による事象の分析
や知識欲がある類の人間にはとてもこのスレは楽しい。

根拠の無い論説を披露するだけでデータも出せないならカエレ
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/13(日) 17:58 ID:iRqBSQL6
検証スレッドはデータが全て。まずデータありき、その後に自説を展開してくれ。
お前さんの自説もそのデータさえ出してくれればここの住民が検証してくれるだろ。
UOでは有志が行った大量のデータから導いた方程式が
その後メーカーから公開された方程式と同じ、
もしくは非常に近似であったことが何度もある。
受身の姿勢だけで検証が無駄だと思ってるんならこんなスレッドを見る必要なんぞ皆無じゃ。
297 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/14(月) 02:22 ID:slD9Flg6
ちょっと意地になってきたので新エリアのモンスも調べてみました

in 東アルテパ砂漠/
 Sabotender:41秒/10回
 LesserManticore:60秒/10回(DA2回除く)
 Diatryma:41秒/10回(DA2回除く)

マンティコア、遅い印象があったけど、ここまで遅かったのかw

これで残ってる種族は、
カエル、サハギン、トンベリ、オポオポ、ドラゴン、ワイバーンだけかな
結構残ってるなぁ、、、 
あ、シャドウがNMしか調べてないのも気になるよなぁ、、、
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 04:43 ID:wBqziCFQ
でも命中率の検証なんて死ぬほど大変そうだよな・・・
>>297
いつも乙カレー
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 05:45 ID:OA1YHmsU
命中率かあ。
たとえば おなつよ LV+2のつよ LV+5のとて Lv+7のとて2 をサンプルにするとしても、
種族、ジョブ、武器をそろえて・・・・気が遠くなるな。
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 06:38 ID:2LPR98aQ
>>299
そうそう、敵のレベルが正確にわからんとつらい検証ってあるよねぇ。
終わってみて、ログ解析して、敵の HP からレベルを割り出すとか…
オーバーキルしてると激しくだるそうだ…
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 09:23 ID:GDx3fNN6
そのためには敵レベルとHPの関係を割り出す必要があるか・・・。
かなり難しそうな気がする
敵のサポジョブって発表されてたっけ?
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 09:29 ID:bqHFlFSs
命中+20って全然過剰じゃないよな
いや、話かわるけどさw
攻撃+20と同じでしょ?
バーサクとかやったら+60とかもっと行ったりとかするけど
全然過剰じゃない。その分の効果は十分に出てる
よく、数値の底上げはステータスと見比べて
適度にやらなきゃだめとか言う香具師がいるからさ
303 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 09:34 ID:GDx3fNN6
>>302
串で強化したあとでも攻撃力+20ではそこはかとなく効果有るし
装備での強化しか出来ない命中なんかは命中20ぐらいなら
十分な効果があると思うんだが
それを証明するデータがないんだよな
304 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 11:00 ID:wIasD7Qo
266 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/07/12(土) 13:57 [ jLku7heo ]

命中率と回避率は天候や曜日で変動するから明示されてないと見た。
305 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 15:21 ID:t7JUsCoQ
Lvはだれか同伴者にみてもらえばいいと思う。
ちょうど、その人にとっいおなつよがいるモンスターを相手に。

しかし61からはほんとパラメーターの伸びも悪いけど、
んだけど、敵のパラメーターは加速度的にのびてるよね?
このままだとLv80ぐらいではおなつよに6人でヒイコラいうバランスになると思うんだがなあ。
306 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 17:58 ID:XQetnhKs
ピピラの塩焼きとか、裏では密かに命中上がってるかもね・・
307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 18:11 ID:zzBZb36U
微妙〜んな結果になったから書くまいかと思ったけど一応〜
多分レベル補正のが強すぎたんだと…思う

モ/戦57でソロムグの適当な虫に対して
防御311、VIT+4、回避+0(餌なし) > 29/163 回避率82.2%
防御123、VIT+4、回避+0(餌なし) > 34/163 回避率79.1%
防御137、VIT+4、回避+0(ゆでがに)> 29/163 回避率82.2%
防御381、VIT+8、回避+11(ゆでがに)> 33/145 回避率77.2%
防御227、VIT+4、回避+24(餌なし) > 15/51 回避率70.5%
防御330、VIT+4、回避+24(ゆでがに)> 19/65 回避率70.7%

考察なし
308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/14(月) 19:05 ID:af1qoOag
おつかれ、

レベル差>>リアルラック>>回避>AGI

  を

レベル差>>リアルラック>>>>>>回避>AGI

に修正するか

命中回避はなぁ、、、、
309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/15(火) 13:39 ID:zo7rpja.
リアルアックって言うなー。
バラ付きと呼べ。
310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/15(火) 16:05 ID:X1FsiV9w
57でソロムグじゃあ、どうしてもレベル補正がガンガンに効いてしまうんだろうね。
レベル差ある敵を相手にする場合は、命中回避は気にするなっことだな。

おなつよ以上でのデータがもっと欲しいやね。
自動ログ取りができれば、レベル上げ中のデータとか取れていいんだけどなぁ。
311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/15(火) 16:53 ID:iEQOy5Eg
>>310

PCならあるよ。
自動でログ取るツールと、ログから、キャラクター別にダメージ
集計するツールを組み合わせれば、狩り場にキャラクターを
放置しておくだけで集計出来る。

ただし、弱点があって、狩り場には計測対象のパーティー以外
誰もいないのがのぞましい。
ダメージやエフェクトのフィルターは消さないように。

ツール名は、FF11ToolとFFXIログ解析ツールだったかなぁ。
312 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/15(火) 16:58 ID:aDrwhnCo
>>310
逆にLv補正がガンガンに効いてても8割しか避けられない、ってことなんだねぇ

あと試行回数150回程度のデータ(上4つ)で78〜82%のバラツキで
試行回数50回程度のデータ(下2つ)で70%か、、、
Lv補正が効きまくってるとすると本来なら同じ値になるはずだとすると
試行回数とバラツキから統計的に母集団のバラツキ具合の推定が
できると思うんだが、、、、、やり方忘れたw
313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/15(火) 18:01 ID:94oqamL2
敵のサポジョブってよくわからんよなあ
ウェポンタイプは戦士と赤の2種類いるってのが定説だけど
赤タイプもダブルアタックするし(クフィムのダンシングウェポンで確認)

こいつらのLvは30前後だった気がするけど、
赤30/戦15 じゃなくて赤30/戦30なんじゃないかと妄想。
314 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/15(火) 18:25 ID:aDrwhnCo
>>313
ダブルアタックに関しては、
非獣人ではダブルアタックするモンスと
しないモンスがいるみたいですな

どうもジョブがどうとかじゃなく、
そういう特性(モンス特性?)を持ってるっぽいっす