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∇ 検証スレッド3 ∂

330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/16(水) 19:48 ID:Zz8CwJPQ
HP減るとTP100以上で即放出、HPがあるときはTP100以上ためてるって話で進んでるんだが
331 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/16(水) 20:47 ID:R.ss38IY
>>324 >>328
まずは過去ログ読めよ、馬鹿ちん。
赤スレでもあったが、慣れればマジでどのWSでも意図的に止めれるようになるぞ?
現状先止めに意義はほとんど無いがな。
何が繰るかわからないうちに止めようとする>止めた>痛くないWSでした。
次にTP貯まった痛いWSきまーすってなるから。
先避けなら意味はあるか。
332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/16(水) 20:55 ID:l4GfENPA
>>329
殴り殴られTP10固定なんて思ってる古代人のいるスレはここですか?
333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/16(水) 22:04 ID:FbDzEZ2A
>332
何処見て言ってるんスか?鏡スか?


レスが進んでると思ったら変なの沸いてるな
334 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/17(木) 00:18 ID:lQoDB0vA
荒れてるんで、とりあえずTP関連についてわかってることだけまとめとくか

・モンスにもTPが存在し、それがある程度以上たまらないと特殊攻撃をしてこない
 (正確には、モンスが特殊攻撃をしてくるには
  ・PCからの魔法や攻撃ヒットによるダメージ発生、
  ・PCへの魔法や攻撃ヒットによるダメージ発生
  などがある回数以上必要である、となりますが、、、)

・モンスがTP何%で特殊攻撃を出してくるかはモンスの残りHPに関係しており、
 残りHPが20〜30%以下だとTP100%で必ず出してくる
 またそれ以上の残りHPではTP100%以上ためることがある
 (必ずためるわけではなく、100%で出すこともあるし300%近くまでためることもある)

・モンスはPCを殴ることによりTPがたまる
 そのたまるTP量には規則性がありモンスの攻撃間隔に依存する
 またその関係はPC側の武器の隔とたまるTP量との関係と同じであると考えられている

・モンスがPCを殴ったときにたまるTP量はモンスの種族により異なる
 このことは即ちモンスには種族により攻撃間隔に違いがある、ということである

・モンスはPCに殴られることによってもTPがたまる
 たまるTP量は殴られた武器によって異なるとみられる
 (殴られた武器の隔に依存し、与えられたダメージ量には依存しないと考えられている)

・モンスはPCから魔法によりダメージを受けることでもTPがたまる
 その量はストーン・バニシュ・ディアではTP10である
 (他の魔法については未検証である)

こんなとこか、、、ってか、たったこんだけか、、、、、
335 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/17(木) 00:26 ID:lQoDB0vA
また逆に「まだわかっていない未検証項目」については、

・モンスの持つTPゲージの上限(PCと同じ300%なのかどうか)

・上限があるとした場合、上限になるとかならず特殊攻撃をするのかどうか

・残りHP20〜30%以上の場合に、
  特殊攻撃をするかどうかを決定する要因の存在(瞬間与ダメ、ヘイト上昇率など)

・モンスがPCにより殴られた場合にたまる正確なTP量

・モンスがPCからストーン・バニシュ・ディア以外の与ダメージ魔法による
  攻撃を受けた場合にたまるTP量

まだまだわかってないことは多いですな
オレも検証したいとこなんすけど、
リアルの都合で、少なくとも今週いっぱいは
ログインすらできそうにもないんだよねw
336 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 01:06 ID:KEMI2nOc
>>335
ちょっと情報足しとくか

>・モンスの持つTPゲージの上限(PCと同じ300%なのかどうか)
>・上限があるとした場合、上限になるとかならず特殊攻撃をするのかどうか

このへんは仮定として 300%、上限になってもためる場合ありとでもしとかないとアレだな。
延々殴られてみないといかんのでかなりだるいな。
ヤグ検証ではだいたい 200% 程度で打ってきたっぽいし。

>・残りHP20〜30%以上の場合に、
>  特殊攻撃をするかどうかを決定する要因の存在(瞬間与ダメ、ヘイト上昇率など)

予想:ランダム/瞬間与ダメが多い時/こちらのWS直後

>・モンスがPCにより殴られた場合にたまる正確なTP量

おおまかな検証:こちらの武器の隔依存であることは確か。
予想:こちらにたまった総TP分と同じだけ?

蟹男さんのおかげで敵の殴り TP わかりげだから過去ログからデータ取るかと思ったら、
何で殴ったかとかもう忘れてるしデータ少なかった…
なにやってんだ俺_| ̄|○

>・モンスがPCからストーン・バニシュ・ディア以外の与ダメージ魔法による
>  攻撃を受けた場合にたまるTP量

おおまかな検証:ストーン・バニシュは10程度
予想:敵魔法を受けてこちらにたまる TP と同じだけ?
337 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 01:12 ID:CWUPrHss
%ダメージ補正らしきWSの敵相手に
200%で打つ前に
影縫い入れて魔法で推測300%まで溜めさせて撃ってもらうのと
推測500%とか溜めさせて撃ってもらうのと比べれば・・・と思ったが離れててもWS空撃ちしてきてダメか。
ミミズなんかそうだしな。
338 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/17(木) 01:20 ID:lQoDB0vA
あ、検証された結果で2つ書き忘れてた

・モンスの特殊攻撃はモンスの通常攻撃がヒットした直後にのみ発動する
 (つまりモンスは通常攻撃or特殊攻撃の2択をしているのではなく
  通常攻撃ヒット後の追加攻撃として特殊攻撃をしてくる)

・PCがモンスに殴られてたまるTP量は
 その殴りによってモンス側にたまったTP量の1/3である

>>336
>ヤグ検証ではだいたい 200% 程度で打ってきたっぽいし
カニのデータでは46発殴られ(TP294)とか
ストーンx2+43発殴られ(TP295.2)+44発目でWS、ってのを確認してる

なんかモンスTP、オレと君しかやってないよなw
まぁステータスと殴りダメの関係なんて、姉妹スレタンしかやってなかったけどw
339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 01:47 ID:QTBP4Upg
>・モンスの特殊攻撃はモンスの通常攻撃がヒットした直後にのみ発動する
> (つまりモンスは通常攻撃or特殊攻撃の2択をしているのではなく
>  通常攻撃ヒット後の追加攻撃として特殊攻撃をしてくる)

これは微妙。
クロカン欲しくてスペクター狩ってたんだけど、次元やってくる時は次の3つ
・こちらの攻撃(ヒット時)の直後
・敵の攻撃(ヒット時)の直後
・敵の遠隔攻撃(ヒット不問)の硬直解除後
後者2つの次元はタイミング取り辛くて食らってた。
魔法詠唱〜発動時は乱撃入れても次元してこなかった。
340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 01:55 ID:QTBP4Upg
で、スペクター狩り時に山串切れて海串食べて狩ってたんだけど、
途中で気になって過去ログ見直して計測
モ/白57
フェインのスペクター(Lv56〜58)相手に
山串時
154/333 回避率53.7%
海串時
135/512 回避率73.6%

・戦闘前ブリンク・ストンスキン
・戦闘中バインド>ブリンク、片手斧・遠隔時、素でブリンク
・敵のレベルにバラつき有り
などあるんで参考程度に。

ちなみにNMは出ませんでした。勝てるのかも分からんが…
341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 08:40 ID:jb2XBLj2
命中も計ってはもらえないでしょうか。
攻撃力UP=命中UPの式が昔出てて、もしかするとそれが真実であり
防御UP=回避UPという式も存在するのかもしれません。
342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 10:24 ID:QcrO23Qc
>・上限があるとした場合、上限になるとかならず特殊攻撃をするのかどうか

獣で「ほんき出せ」が使えないLvだと
散々連れ回したペットが魅了状態から回復した時に必ずWS撃ってくるよ
343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 12:25 ID:b/HS4JFg
>>342
そういえば、ペットはどうなってるんだろね。

はるか昔の検証の殴り殴られ10固定がまだ生きてるとすれば、
ペットとモンスの扱いはかなり違う(っていうか別ルーチンだろそれみたいな)感じになるので、
あまりアテにならないかも。

今は検証のように隔依存の TP になってるとすれば、
モンスとペットの扱いはあまり変わらないことになって、
検証の予想にはできそう。
344 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/17(木) 12:37 ID:kgoI6XfY
>>339
>・こちらの攻撃(ヒット時)の直後
>・敵の攻撃(ヒット時)の直後
>・敵の遠隔攻撃(ヒット不問)の硬直解除後

ほぅほぅ、興味深い観察例ですねぇ
これを見ると「モンスにTPが貯まった直後」にWS撃ってくるっぽいですね
通常攻撃(の隔)とは無関係にTPをにらんでて100越えたら撃ってくると

モンス行動ルーチンのTP増加処理の後に
TP100超の場合、WS発動判断ルーチンが入る、感じか

つうことは、こちらからの与ダメ魔法ヒット直後にも撃ってくる可能性が
あるってことですな
345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 14:37 ID:MUxu0g7Y
>324
こちらの攻撃のHIT数をよく見てみるがいい。
そのうちダメ1以上のもののみ弾き出し求まるTPを
計算すればTP300程度で連射していることがわかる
良い例は限界2などだが。

>343
ソースの無駄なので恐らくそれは無い。

>カニ戯れ男氏
#対象HPが25%以上なら
TPが100を越えた時点からTP変動毎にトリガ
トリガ→ほぼ一律8〜10%でTP技発動

#対象HPが25%未満なら
TPが100を越た時点からTP変動毎にトリガ
トリガ→100%でTP技発動

#TP減少がトリガ条件になっているか?不明

それと分散比に関しては平均値が等しいと仮定して
両者の推定される平均値(From不偏推定量)から
両データ(独立と仮定)の分散比をF分布で求める
分散量の推定を別個に行い、これらがα=0.05あたりで
全条件に於いて信頼域を満たす値を探る(要計算ソフト)、
で前後5%程度には絞り込める。てな訳でガンガッテクレ。

てか、2項分布の有意な差の有無なら
Max(Σ[cp^k*(1-p)^(n-k)]≦0.025)  条件1<k<i;k++
or
Max(Σ[cp^k*(1-p)^(n-k)]≦0.025)  条件j<k<n;k++
なるi,jを求めれば手作業でも求められるんだから、
そっちから検証したほうが良いかと思われ。
346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 16:49 ID:tZldcSh6
>>345 うほっ、全然わかんねぇええ。
347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 20:26 ID:tzlxAnJ.
>>300-301
こちらが
50 55 57 などでそろえて、それぞれからおなつよの敵をさぐれば敵のLvは判定できるね。
348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/17(木) 21:03 ID:2mAQWvOA
>>315
素晴らしいツールありがとうございます。
ペットのログも解析されてるのが感激です。
349 名前: 339 投稿日:2003/07/17(木) 23:04 ID:QTBP4Upg
>つうことは、こちらからの与ダメ魔法ヒット直後にも撃ってくる可能性が
あるってことですな

連れのディア直後に次元も来ました。
また、弱体では来ませんでした。

ちなみに>>340での検証はかなり曖昧で、
相手の攻撃回数(スロウ入)=こちらの攻撃回数(茶帯風魔+ヘイスト付)として
フィルタしてないヒット数を数えたものだから微妙にあちらの全攻撃回数が少ないと思う。
けど体感で分かるほど避ける(相手のHP半分までブリンクが残ってる場合がある)から
回避アップてのはあると思う。

命中アップに関しては猫モなんでこのレベル差の敵だと常時命中80%超えてて体感出来ない。
レベル上げのとてとて相手にやる(食べた場合と食べない場合)には申し訳無さ過ぎて。
DEX命中下げてオナツヨ程度相手は、・・・そんな余裕無いです
餌無しで50%くらいの命中の時に餌食べてやってみたいとこですね。