FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

374 名前: 獣使い 投稿日:2003/07/22(火) 04:32 ID:08g3YGyI
敵のTPだけど、ある程度直接的に計る方法あることはあります。

リーチ系のモンスターをペットにした時のWS「TP吸収キッス」
これで敵のTP吸えるんで、その時に敵が持ってる下限が分かるはず。

実際敵のTP200以上吸ったこともあるし、
敵のWS打った直後に偶然重なった時は16とかしか吸えなかった。
(もうこのスレで検証されてるけど)少なくとも敵もTPの概念はきちんとあると思う。

ただ獣使いやったことある人なら分かると思うけど…

・ほんきだせは2分に1回しか使えない
・数あるWSの中から偶然TP吸収キッスが出るのを待たなきゃいけない

ってことから充分なデータを得るためには膨大な時間がかかりそう…

今度リーチをペットにする機会あったら試してみます。
今獣50なんでもうレベル上げにはリーチ使わないかもだけどw


追記だけど、攻撃力アップ=命中率アップの件なら
おなつよ〜つよ相手でいいんならレベル上げの片手間にできそう。
防御=回避は死の危険が伴うのでちょっと無理っすw
どういった感じで検証してみればいいかな?
敵のレベルごとに攻撃力変えてみて殴ってみればOK?
375 名前: 名も無軍師 投稿日:2003/07/22(火) 04:32 ID:lQdvqOq6
潜在能力はHP赤時に発動でFA?
リングとか、潜在系アイテム増えたし本当の事を知りたい所。
潜在の場合、エンハンスソードで検証がわかりやすそうだけど
肝心の物がない罠。セイブあるんでやってはいますが、
命中ってわかりにくいんですよねー
潜在能力検証できる神いたら おながいします。
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 04:39 ID:cRpBSbdM
赤の指輪は HP黄色+TP100以下 だった
潜在の条件がアイテム毎に違ったらシラネ
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 06:07 ID:FPe.8/oc
>>373
ぶっちゃけ装備品のステータス補正がすごすぎて
タルのHP・MP・STR・INT ミスラのDEX ガルのHP・MP・VIT 以外たいした数値の差もでてない・・・・
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 09:35 ID:CoXipPno
>373
潜在MPの導入が見送られた現状、それやるとタル前衛がシボンヌします

>375
セイブ持ってるなら、回避高い表示の相手にかばう発動してみれ。
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 14:27 ID:WqG/CbLM
>>378
樽前衛やガル後衛が
適正種族と比べてたいして遜色がないっていうのもなんだかなあと。

種族ごとに向き不向きがあったほうが面白いと思うんだけどね。
380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 14:45 ID:XzIT6sOY
種族に差が出るのは面白いかもしれないけど、反対も多そう

だけど、装備をあれこれ工夫しても差がでないのは正直つまらなさすぎる・・
単なる自己マンかよ・・
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 17:10 ID:CoXipPno
>379
差があった方が面白いのは同意。
だがタル前衛はシボンヌするが、ガル後衛は死なず、になると思われる。
魔法に関して大幅なテコ入れが無い限りは種族差つけるのは微妙かな、と。
漏れがタルだからそう思うのかもしれないが・・・適正少なすぎてナ…。
後衛ジョブ数が少ないなら初めからそう言えと・・・。

>315
今更ですみません、使わせて頂きます。これマジ神ツールッス。
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 17:18 ID:rcBLkfAw
50リング:潜在能力 >発動条件
戦:ダブルアタック+2      
モ:カウンター+2      
白:ケアル回復量+10% >女神の印発動時
黒:魔法ダメージ+10% >精霊の印発動時
赤:魔法剣+5 >HP50%以下、TP100以下
シ:ぬすむ+3      
ナ:シールドバッシュ+10      
暗:ウェポンバッシュ+10      
獣:キラーの効果+3      
詩:詠唱時間-25%      
狩:敵対心-2      
召:召喚獣維持費-1 >召喚獣を召喚中発動
侍:命中+5      
忍:ヘイスト+4% >二刀流時
竜:ジャンプ効果アップ >エンシェントサークル有効時

おまけ
せいぶ >かばう時
えんはんす >エン魔法時
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 17:51 ID:CoXipPno
>315
これ、集計したデータを何かに出力できるようになると更にイイ感じですね。

>382

>黒:魔法ダメージ+10% >精霊の印発動時
( ゚д゚)・・・コダイヨウ?
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 18:37 ID:zqpUdvwI
ひどいアイテムデザインだよな・・・
ジラート以後のアイテムは面白くもなんともない。
トリッキー過ぎて使い物にならないのばっかり。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 20:53 ID:.1JKaX7.
>>382
新ジョブの方が条件緩いのね。
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 21:19 ID:Aqv9jrwE
>>382
なんだか今ひとつ信憑性がないような・・・
387 名前: 382 投稿日:2003/07/22(火) 22:40 ID:K8qjaRxg
うむ、検証したいがリングがねぇ

予想ではなく報告を集めたけどねぇ
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 23:09 ID:Aqv9jrwE
報告集でしたか、俺も検証したけどモなんだよなぁ・・・
カウンター+2なんて効果現れるのかな( ´д`)
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/22(火) 23:10 ID:Aqv9jrwE
×検証したけど → ○検証したいけど
390 名前: カニ戯れ男(1/3) 投稿日:2003/07/23(水) 02:55 ID:TEiIIEV2
うーん、、、久しぶりに故郷に戻って、またカニと戯れてみました
キレイな結果が出たんだけど、納得いかねぇ、、、

◆◇ こちらの殴りでモンスにTPいくつたまるか ◇◆

実験方法:クフィムのClipperのHPを十分に減らした状態でWSを待ち、
     WS発動後にセレモニアルダガー(D1・隔183)で規定回数殴った後、
     次のWSまでのカニの殴り回数を数える

いままでカニの殴りTP6.4ってのはストーンとバニシュが与えるTPを10.0だと
仮定したものであったので、その仮定を使わないように検証をおこなった
391 名前: カニ戯れ男(2/3) 投稿日:2003/07/23(水) 02:56 ID:TEiIIEV2
結果:
1発殴り+15発殴られでバブルシャワー(ヒット)88.2+a+6.3 (5.5-11.7) 89.6+a+6.4 (4.0-10.3) 91.0+a+6.5(2.5-8.9) 92.4+a+6.6(1.0-7.5)
2発殴り+14発殴られでメタルボディ 81.9+2a+6.3(5.9-9.0) 83.2+2a+6.4(5.2-8.3) 84.5+2a+6.5(4.5-7.7) 85.8+2a+6.6(3.8-7.1)
3発殴り+12発でバブルシャワー(ヒット) 69.3+3a+6.3(8.2-10.2) 70.4+3a+6.4(7.8-9.8) 71.5+3a+6.5(7.4-9.4)
4発殴り+11発でバブルシャワー(ヒット) 63.0+4a+6.3(7.7-9.2) 64.0+4a+6.4(7.4-8.9) 65.0+4a+6.5(7.2-8.7)
5発殴り+10発でバブルシャワー(ヒット) 56.7+5a+6.3(7.4-8.6) 57.6+5a+6.4(7.2-8.4) 58.5+5a+6.5(7.0-8.2)
6発殴り+9発でシザーガード 50.4+6a+6.3(7.3-8.2) 51.2+6a+6.4(7.1-8.1) 52.0+6a+6.5(7.0-7.9)
7発殴り+7発でシザーガード 37.8+7a+6.3(8.0-8.8) 38.4+7a+6.4(7.9-8.7) 39.0+7a+6.5(7.8-8.7)
8発殴り+6発でビッグシザー(ヒット) 31.5+8a+6.3(7.8-8.5) 32.0+8a+6.4(7.7-8.4) 32.5+8a+6.5(7.7-8.4)
9発殴り+5発でビッグシザー(ヒット) 25.2+9a+6.3(7.7-8.3) 25.6+9a+6.4(7.6-8.2) 26.0+9a+6.5(7.5-8.2)
10発殴り+4発でシザーガード 18.9+10a+6.3(7.5-8.1) 19.2+10a+6.4(7.5-8.0) 19.5+10a+6.5(7.4-8.0)
11発殴り+2発でメタルボディ 6.3+11a+6.3 (8.0-8.5) 6.4+11a+6.4(8.0-8.4) 6.5+11a+6.5(8.0-8.4)
392 名前: カニ戯れ男(3/3) 投稿日:2003/07/23(水) 02:57 ID:TEiIIEV2
検証:
カニは16発でWS撃ってくるので、1発の殴りTPは6.3〜6.6の間のいずれかである
殴り殴られ回数の後ろに書かれている式は、殴りTPが6.3、6.4、6.5、6.6と仮定した場合の
TPのたまる様子で、カッコ内はそのときの推定される殴られTPの範囲である
TP6.3と仮定した場合には3発殴り・7発殴り・11発殴りにおいて推定される殴られTPが矛盾する
TP6.4と仮定した場合には全ての結果において矛盾しない
TP6.5と仮定した場合には11発殴りの結果が他の多くと矛盾する
TP6.6と仮定した場合には1発殴りと2発殴りで矛盾する

よってカニの殴りTPは6.4と考えられる
またセレモニアルダガー(隔183)による殴られTPは8.0と推定される

今までは、セレモニアルダガーによりPCにたまるTP5.0と
同じだけのTP5.0がモンスの殴られTPだと思ってたのに、なんか多いよ、、、
393 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:57 ID:5cVsExls
忍者と召喚なんかそれ常時発動と同じじゃ・・
今一つ信憑性がない