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∇ 検証スレッド3 ∂

396 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 10:20 ID:gxNX9Huw
>>391
神再降臨!まず、何はともあれおつかれさまでした。

非常に興味深い結果。とりあえず、HPが1/4以下になった
敵はTP100あると必ずWSを使ってくるっぽいね。

あとは殴られTP8というのも敵はずるいな。
こっちは殴られTP10>2にまでダウンしたのに。
397 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/23(水) 10:40 ID:f5Yhc34U
>>396
ほめてもらってうれしいんだが、、、

>敵はTP100あると必ずWSを使ってくるっぽいね

すまんが、このスレを最初から読んでくださいな
(過去スレまでさかのぼれ、とは言わない)

>こっちは殴られTP10>2にまでダウンしたのに

これもこのスレを最初から読んでくれ
こっちの殴られTPは2固定じゃなく、
モンスの攻撃間隔に依存して変わる
(まぁほとんどのモンスでは大体2なんだが、、、)
398 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 11:19 ID:YyWcV63g
>>397
ところでこの11発殴って2発殴られのデータなどはどうやってとってるんですか?
11発殴ってる間に2発以上食らってしまいそうなんですが
399 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/23(水) 11:33 ID:f5Yhc34U
>>398
これはかなり運が良かった(というか何回もチャレンジした)

ブリザド2で戦闘開始、後ろ向いて抜刀しておく
適当に魔法でHPを1/5以下くらいまで減らす
WSと同時にブライン+ブリンク+ファランクスする
カニに向き直って殴り開始
殴ってる間はモンスの攻撃がミスすることを祈るw
ブリンクの幻影を殴ったり、ファランクスでダメ0にしたときには
モンスの殴りTPがたまらないことは以前確認してある
11発殴ったらファランクス(と残ってたらブリンクも)を手動切り
あとは殴られるのを待つ

確かこのデータの時には
ブリンク詠唱中に1発殴られ+ミス連発
+ブリンクで2回避け+ファランクスで0ダメ1回、
これで11発殴れた
400 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 11:55 ID:qIQMiv5I
>>399
なるほど・・・かなり大変ですね。
俺も他の武器や敵でやってみようと思ったがモンクじゃ辛いかな
401 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 13:09 ID:Qq.bTxEA
>>392
蟹男やっぱり偉いyp!

確かにソロで楽敵あたりをやってると、
こっちが WS だせるちょっと前に敵も出してくるみたいな印象はあったんだが、
あれは敵の殴られTP(=こちらに貯まったTP)+敵の殴りTPだからかと思ってた。
しかし、5:8はちょっと違いすぎる気もするな。

下限の問題かもしれん。
PCの殴りTPの下限は5、敵の殴られTPの下限は8、みたいな。
うーん、ちょっと激しく面倒そうだな。
やっぱブリンガー?
402 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 16:58 ID:fK6SSJlw
お疲れ様です。
敵セコ━━━━Σ(Д ̄;━━━イ!!
キレイだけど、ちょっと納得いかない結果ですねw

あと、かなり前にうやむやになってたストンスキンですが
敵がストンスキン中にこっちが殴ってもTP貯まらない、でFAでした。
こっちがストンスキン中に敵もTP貯まらないってのはカニ男さんが検証してたから
敵でも味方でも「ダメ0だったらTP貯まらない」で良さそうな予感。
403 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 02:34 ID:j5jrQ3gU
武器をブラインダガー(隔188=5.1)に変えてやってみた

1発殴り+15発でビッグシザー=====4.0-8.9
2発殴り+14発でバブルカーテン===5.2-8.3
3発殴り+12発でメタルボディ=====7.8-9.8
4発殴り+11発でバブルシャワー===7.4-8.9
5発殴り+10発でメタルボディ=====7.2-8.4
6発殴り+9発でシザーガード=======7.1-8.1
7発殴り+7発でビッグシザー=======7.9-8.7
8発殴り+6発でシザーガード=======7.7-8.4
9発殴り+5発でビックシザー=======7.6-8.2
10発殴り+3発でビッグシザー=====8.1-8.7

ふむ、殴られTP8.1か、、、
殴られTPの計算式としては、
1.PC側の殴りTPに3.0上乗せ
2.PC側の殴りTPを1.6倍してから小数点以下2桁目を切り捨て
3.(5+(PC武器の隔 -180)/256*6)*1.6 で小数点以下2桁目を切り捨て
4.これまでに検証されていない新しい計算式
の可能性があるんだが、ブラインダガーで殴られた場合には
1.だと推定殴られTPは8.1、2.でも8.1、しかし3.だと推定値が8.3となり矛盾する

1か2か、、、、、
404 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 03:22 ID:j5jrQ3gU
オニオンスタッフ(隔366=TP9.3)で(以下略

1発殴り+14発でシザーガード====10.4-16.7
2発殴り+12発でバブルシャワー==11.6-14.7
3発殴り+10発でバブルカーテン==12.0-14.1
4発殴り+8発でバブルカーテン====12.2-13.7
5発殴り+7発でバブルカーテン====11.1-12.3
6発殴り+5発でシザーガード======11.4-12.3
7発殴り+3発でメタルボディ======11.6-12.4
8発殴り+1発でビッグシザー======11.7-12.4

殴られTP12.3か12.4か、、、
オニオンスタッフの殴りTP9.3x1.6=14.8なんで、1.6倍ではないのか

どうも「モンスの殴られTPはPCの殴りTPに3.0加えた値」っぽですな、、、

うはwww隔小さい武器使ってる意味ねぇwwwww
405 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 03:42 ID:j5jrQ3gU
ちなみに、多段WSがモンスに与える殴られTPは、

隔200(TP5.4)の短剣によるダンシング全段(5回)ヒット → モンスの殴られTP42.0
隔240(TP6.4)の片手剣によるボーパル全段(4回)ヒット → モンスの殴られTP37.6
隔280(TP7.3)の片手斧によるランペ全段(5回)ヒット  → モンスの殴られTP51.5
隔500(TP12.2)のランスによるペンタ全段(5回)ヒット → モンスの殴られTP76.0
隔530(TP12.6)の両手鎌によるギロ全段(4回)ヒット  → モンスの殴られTP62.4

こりゃ、連携撃った直後にモンスのWSすっ飛んで来るはずだわw
406 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 09:24 ID:enm1Rs9g
間隔短い武器って盾以外何も利点が無いのか。
407 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 10:40 ID:r4GMPUNw
高校3年間数学の単位ほぼ全部を英語に振り替えてた
漏れにもわかるようなFAがあるとわかりやすいのですが・・・

よくわからんけどカニ男さんは神なのはわかったっぽ
408 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 11:15 ID:oOdcHf0E
なんでDS系が後半次元殺を連発してくるのかがよくわかりますた…_| ̄|○
409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 11:17 ID:YP.L74JA
とりあえず、敵にも TP があることが公式に FA でましたな。
410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 11:31 ID:Bq9j1R36
潜在能力発動条件、ぶっちゃけちゃんと検証した報告一個も無いのでリセット

Lv50ジョブ専用リング

戦:ダブルアタック+2
モ:カウンター+2      
白:ケアル回復量+10% 
黒:魔法ダメージ+10% 
赤:魔法剣+5 
シ:ぬすむ+3      
ナ:シールドバッシュ+10      
暗:ウェポンバッシュ+10      
獣:キラーの効果+3      
詩:詠唱時間-25%      
狩:敵対心-2
召:召喚獣維持費-1 
侍:命中+5      
忍:ヘイスト+4% 
竜:ジャンプ効果アップ 

ジョブリング取った猛者は是非とも検証を。
狩人、獣とかめっちゃわかりにくいけど・・・

参考
セイブザクイーン:かばう発動中
エンハンスソード:エン系魔法効果時間中
411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 11:33 ID:Bq9j1R36
-検証される方へ-
その辺で言われている予想

戦士:バーサク、ディフェンダー、ウォークライ、アグレッサーのどれか
モンク:かまえる
白:女神の印発動中
黒:精霊の印発動中
赤:エン系発動中、HP黄色
シ:不意打ち発動中、ぬすむ発動時、敵の視界外からぬすんだとき
ナ:ホーリーサークル発動中 バッシュ発動時
暗:アルケインサークル発動中 バッシュ発動時
獣:ペットを連れているとき または連れていないとき
詩:特定の歌が自分にかかっている時 マーチ辺り?
狩:遠隔攻撃によるヘイト-2
召:召喚中維持費-1
侍:心眼、黙想、守護円
忍:二刀流装備時、空蝉効果時間中
竜:エンシェントサークル発動中 ジャンプ発動時 子竜がいるとき

全部予想です
検証する際の参考に
412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 11:34 ID:nub0yxeQ
>>407
敵は「ダメージを与えた攻撃、魔法でTPが貯まる」。
ディア、バイオ、ポイズンなどのスリップダメージ系もTP貯まるっぽ。
逆にスリプルなんかじゃ貯まらない。
「物理攻撃の場合はこっちが貯まったTP+3分、敵TPが貯まる」。
故に「間隔の短い武器だと敵TPリチャージャーになる可能性がある」。
あと「敵はPCを攻撃した場合、PC側が貯まったTP*3倍のTPを得る」。
最後に「敵HPがHP25%を超える場合、WS発動はランダム。25%未満になるとTP100%で即撃ちモードへ」。
「」の中身だけ見ればそれなりにまとめれた・・・かな。
読み逃しがあるかもしれないので暇な人は訂正してくれい。
413 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 11:40 ID:nH4BwyHo
>>412
>「敵HPがHP25%を超える場合、WS発動はランダム。25%未満になるとTP100%で即撃ちモードへ」

どうも「敵HP20%」っぽいです 検証結果(このスレの>>81)では、
残り31%ではまだ即撃ちにならず、残り18%で即撃ちになる
だったのですが、カニによる検証を続けた結果、25%では即撃ちにならないみたいですな
414 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 11:46 ID:nH4BwyHo
>>409
これですな
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news451.shtml

そか、公式には「TP技」という用語なのかw
415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 12:02 ID:HjyOHN/Q
>>412

 魔法によるTPの溜まりはまだFA出てないんだっけ?
 一発10ってどっかにあったような。。