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∇ 検証スレッド3 ∂

412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 11:34 ID:nub0yxeQ
>>407
敵は「ダメージを与えた攻撃、魔法でTPが貯まる」。
ディア、バイオ、ポイズンなどのスリップダメージ系もTP貯まるっぽ。
逆にスリプルなんかじゃ貯まらない。
「物理攻撃の場合はこっちが貯まったTP+3分、敵TPが貯まる」。
故に「間隔の短い武器だと敵TPリチャージャーになる可能性がある」。
あと「敵はPCを攻撃した場合、PC側が貯まったTP*3倍のTPを得る」。
最後に「敵HPがHP25%を超える場合、WS発動はランダム。25%未満になるとTP100%で即撃ちモードへ」。
「」の中身だけ見ればそれなりにまとめれた・・・かな。
読み逃しがあるかもしれないので暇な人は訂正してくれい。
413 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 11:40 ID:nH4BwyHo
>>412
>「敵HPがHP25%を超える場合、WS発動はランダム。25%未満になるとTP100%で即撃ちモードへ」

どうも「敵HP20%」っぽいです 検証結果(このスレの>>81)では、
残り31%ではまだ即撃ちにならず、残り18%で即撃ちになる
だったのですが、カニによる検証を続けた結果、25%では即撃ちにならないみたいですな
414 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 11:46 ID:nH4BwyHo
>>409
これですな
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news451.shtml

そか、公式には「TP技」という用語なのかw
415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 12:02 ID:HjyOHN/Q
>>412

 魔法によるTPの溜まりはまだFA出てないんだっけ?
 一発10ってどっかにあったような。。
416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 12:13 ID:t5XbfoFM
>>415

>>84,103,106,108にそれっぽいことが書いてあるが、

 ファイアIIはTP25
 ストーン、ディアバニシュはTP10
 でいいのかな?
417 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 12:23 ID:nH4BwyHo
>>415
>魔法によるTPの溜まりはまだFA出てないんだっけ?

FAどころか、魔法によるTPに関してはわからないことだらけっす...

一応、少ないながらもデータはあって、
>>103
1.バニシュx1(5)+15発でバブルカーテン================4-10.3
2.バニシュx2(21+10)+13発でバブルシャワー(ヒット)==8.4-11.5
3.バニシュx3(5+2+10)+11発でバブルカーテン===========9.9-11.9
4.バニシュx4(10+42+42+21)+10発でバブルシャワー======9.0-10.5

バニシュで1発当たり9.9〜10.3となってます
なので当時は「多分1発TP10」としてたw

ただ、その後の報告などから
・魔法(の種類、I系・II系など)でTPが変わる?
というのがあるんですが、さっぱり未検証です、、、

ただね、、、難しいのよ、魔法のTP検証は、、、、、
だって、武器みたいにD低いのでって訳にはいかないから
ダメージをコントロールできないんで、規定回数撃ち切る前に
カニ死んじゃうんだもん、、、、、
シェルガードを待つか、モンスを目玉に変えるか、、、、、
418 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 12:27 ID:nH4BwyHo
あ、ごめ、、、シェルガード待ってどうするよ、オレ
バブルカーテンだ、、、

欝だ、逝ってくる、、、、、昼飯にw
419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 13:30 ID:7NrtpXK2
ギロ全段ヒットでTP62,4って書いてあるけど
フェインのシャドウにシャドウのHP満タン状態から
不意打ちギロ撃って3分の2くらい減らしたら
直後に次元殺撃ってきましたが。
こっちは1回も殴られて無い時だったけど。
420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 13:38 ID:Q8bk/vZI
TPがあるように見える挙動をしてるだけだったりしてな。
421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 13:40 ID:nPKaFp66
>>417

 高レベルPCに盾になってもらいつつレベルの高い敵に魔法連打

 なら、可能と思われ

 傍から見るとPLに間違われそうだがw
422 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 13:48 ID:nH4BwyHo
>>419
あの多段WSが貯める殴られTPはあくまで「推定」です
1発当たりの殴られTPを単純に攻撃回数でかけてるだけなんで
WSにはまた特別な貯まり方があるのかも知れません
(個人的には「ない」と思うけど)

それよりも、PC側殴りTPの隔依存性は隔480で計算式が変わるのよね、、、
「モンス殴られTP=PC殴りTP+3.0」てのが検証されたのは
隔181〜366までの間だけなので、隔480超でまた変わるのかも知れないな
423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:01 ID:TNTgIFmk
こっちがWS撃った瞬間に敵も使ってくること多くない?
連携1段目と2段目の間にコクーンとかよくされるだろ?

WSは敵のTP溜まりも多いと予想
424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:07 ID:hVOox8PU
蟹男さんおつかれっ。GJ!

>>523
えーと、そのへんってのは、HP 25% 以上ですでに TP 100 以上たまってた場合、
ってのが考えられる。
いつ使ってくるかが問題ではなくて、
敵が WS を使う間隔=一回の戦闘で WS を使ってくる回数が問題。
425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:27 ID:nPKaFp66
>>419

 誰かが敗走した後の残りだったりして。。。

 それとも、HP削った後の敵のTPって、HP全快で0になるんだっけ?
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:49 ID:7NrtpXK2
>425
フレのヴァズ用鍵取りで乱獲してたので
他の人の敗走ってのは無いと思います。
427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:59 ID:hVOox8PU
ぬぅ、これはカオブリの出番か?出番か?ん?
デスブリにかえちゃったんだよなぁ…暗黒1だしなぁ…('A` )
もいっぺんもらないかしらん。
428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 15:09 ID:t5XbfoFM
>>426

 そうか、「WSは敵のTPをより多く貯める」の可能性が高いか
 ギロ中にDAが出たとしても62.4が100以上になるほど発動(3回)
するとは思えんしなぁ

 って、サポシ暗黒だね。。。DAないや(´・ω・`)
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 16:30 ID:l8dNU45U
レベル9〜くらいの時ラテでソロレベリングやってるとき
もうバンバン敵のWS避けまくりできるようになったぞ。
マメにTP計算してるわけじゃなくてHP残量で見極めてるけどな。
うさぎの土煙、鳥のヘルダイブ、球根のスプラウントスマック?、オークのスラムダンクは
9割避けられる。
430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 16:38 ID:l8dNU45U
そういえば公式でゴブリンの爆弾など範囲攻撃の範囲はTPによるとかいう話が出てたな。
ということは100きっかりでTP技使ってくるわけじゃなくて300までためることだってあるわけだ。
その辺の発動トリガーも気になるな。
不確かな印象で言わせてもらえばコクーンなんかは後半バンバン使ってくる感じだし。
ま、シーフや狩人の短剣、ナイトの通常攻撃は敵のTPためるだけだから無駄、なんて変な結論に至らないことを祈るよ。
HNMではすでにそういう風潮あるけどな・・・。
431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 17:01 ID:hVOox8PU
>>430
「後半」ってのと「ばんばん」ってのがどれくらいなのかによるけれども、
HP 20% 以内だと 100% で発動っぽいのでそのせいかもな。

ちょっと実時間と隔と TP の関係がうろ覚えなので適当だが、
TP5、7、12 で殴る PT メンがいる場合、
両手武器で2回殴る間に短剣だと4回、片手武器で3回ぐらいかね。

TP5  敵 8 .* 4 = 32
TP7  敵11 * 3 = 33
TP12. 敵15 * 2 = 30

で 95% か。敵の殴りはたぶんこの間に3回ぐらい?で 100% 越えるな。
「ばんばん」が「両手武器を2回当てる間に」なら感覚にも合うな。

ちなみに、だいぶ前のヤグ検証では、HP 20% 以上のときの WS 発動率は、
だいたい敵の TP 150%〜250% 程度だったので、この倍ぐらい。
ってのはちょっと頻繁すぎる気もしないでもないな…。

HP 20% 以上では、たまってる TP にあんまり関係ないランダム発動で、
かつ 6 人 PT だとほぼいつも 300% で打ってくるんかな。