検証スレッドログ倉庫
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- 563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:27 ID:5n6uhikw
- ×Lv特性
○Lv1特性
- 564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:51 ID:S7CJUY/6
- 私も一瞬それ考えたけど、
プレイヤーはMAなし、格闘スキルなしでも両手で1回づつ殴るんだよね。
- 565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 21:06 ID:QvcqhlPw
- メイン・サポともに格闘スキル無しなら1回しか殴らない。
- 566 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:29 ID:vt4ghLHc
- マンドラが格闘かどうかの検証の前に、
ちょっと格闘とTPについておさらいしておこう
格闘のTP計算は、
素手の隔(MAなし=480、MAありで短くなる)+武器の隔 を基本隔とし、
その基本隔の半分の隔から通常の武器と同じ式で計算されたTPが片手1発分のTPとなる
実際にモンスを殴って試してみよう
赤/シ
・両手とも素手、格闘スキルあり、MAなし
6,12,19,25,32,38,?,51,57,64 = 片手1発6.4(推定隔480)
・素手+盾、格闘スキルあり、MAなし
12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 = 片手1発12.0(推定隔480)
赤/モ
・両手とも素手・格闘スキルあり・MA1あり
5,10,16,21,27,?,37,43,48,54 = 片手1発5.4(推定隔395〜402)
・素手+盾、格闘スキルあり、MA1あり
10,20,30,40,50,60,70,80,90,101 = 片手1発10.1(推定隔398〜401)
ふむ、マーシャルアーツ1って隔400なんじゃねぇのか?
- 567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:31 ID:REXZ.Ewk
- 敵がWSを即撃ちしてくるHPの割合を検証してみた、といっても簡単なものだけれど
対象はクフィムのミミズ
方法は、ファラ・ストンスキンをかけてビースティンガー(推定殴られTP8)で13回攻撃した後、ポイズンによる削り
結果は、およそ25%まで減った時点でWSを撃ってきた
これは、自分のHPを20%、25%程度になるように調節してからHPバーを見比べた為、ほぼ間違いないと思う
- 568 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:32 ID:vt4ghLHc
- ではサルタでマンドラと戯れてみた
in 西サルタバルタ/
TinyMandragora(Lv-1):60秒/10回(2回攻撃一度もなし)
Mandragora(Lv3〜5):60秒/10回(全て2回攻撃)
TinyMandragoraに殴られてたまるTPのログは
3,6,9,12,15,18,21,24,27,30(1回でのTP3.0)
これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=9.0〜9.2
HPを1/5以下に減らした状態で殴られつづけてみた
リーフダガー(レジ)>11発で夢想花(レジ)>11発でリーフダガー(ヒット)
(1発の殴りTP9.1〜10.0)
このことからTinyMandragoraの殴りTPは9.1か9.2と推定される
隔360で格闘スキルがないことによる片手攻撃だと殴りTPは9.2となり
これは上記のTPに矛盾しない
in タロンギ大峡谷/
Pygmaioi(Lv7〜11):60秒/10回(全て2回攻撃)
ちなみに殴られてたまるTPのログは1,3,4,6,8,9,11,12,14,16(1回でのTP1.6)
これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=4.8〜5.0
in ブブリム半島/
Sylvestre(Lv15-18):60秒/10回(全て2回攻撃)
リーフダガー(レジ)>殴られ20発で種まき(ヒット)>19発で種まき(ヒット)
(種まきが物理TP技だとすると、1発の殴りTP5.0〜5.2)
Pygmaioiの結果と合わせると、マンドラの殴りTP=5.0
この殴りTP5.0は「隔360の格闘」での片手1発のTPと一致する
「隔360でダブルアタック100%発動」だとすると
1回の殴りTP9.2(DAで2回ヒットして18.4)なので上記の結果と矛盾する
よって、
・TinyMandragoraは(Lv-1だから格闘スキルがないせいなのか不明だが)「隔360の片手攻撃」
・その他のMandragoraは「隔360の格闘スキルによる両手攻撃」
であると考えられる
- 569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:40 ID:4r1eweTc
- >>566
モスレで格闘のMA3以外の間隔は出てます
MA0 間隔 480
MA1 間隔 390
MA2 間隔 385
MA3 間隔 不明
MA4 間隔 340
MA5 間隔 320
- 570 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:48 ID:vt4ghLHc
- >>569
>モスレで格闘のMA3以外の間隔は出てます
そいつぁ知ってる、オレも引用したし(>>317)
こっちが殴ったことでたまるTP量から逆算したMA1の隔と、
モンクスレで神がキャプってフレーム数えて調べた隔とが食い違ってる、
って話なんだよ
たしかあれ、数フレームくらいの誤差があるかも、って話だったよな?
どっちを信じるか? って聞かれたら
オレは、オレが検証した「MA1=隔400」を信じるがなw
- 571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:53 ID:wQP9UxDY
- >>566
61以降で320(検証値)+86で乱撃5発ヒットだと27
320+96で乱撃5発ヒットだと28。
計算が合わないんだよねぇ。格闘はTPも特別扱い、
という可能性も考えられるかもね。
ちなみに素手だと片手毎に一律5増える。
- 572 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 01:15 ID:vt4ghLHc
- >>571
ん、計算合わないか?
320+86=406 が基本隔、この半分は203
片手1発のTPは((203-180)/256)*6)+5 = 5.5390625 = 5.5
乱撃5回ヒットで 5.5*5 = 27.5
320+96= 416 が基本隔、この半分は208
片手1発のTPは((2-8-180)/256*6)+5 = 5.65625 = 5.6
乱撃5回ヒットで 5.6*5 = 28.0
、、、あってるじゃん
まさかいまだに「隔40でTP1増加」なんて式使ってるのか?
そんな式が許されるのは小学生までだよねー(AA略
- 573 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 01:54 ID:vt4ghLHc
- >>571
>>572
>そんな式が許されるのは小学生までだよねー(AA略
煽ってスマンかった、自分、ちょっと調子のってましたm(__)m
カキコした直後にPCフリーズしちまったよ、、、罰が当たったんだな、、、
>計算が合わないんだよねぇ
たぶん、片手の通常殴りが+86、+96ともTP5なのに、
乱撃5ヒットで27とか28になる、ってのが計算合わない、ってこと?
それに関しては>>572の通り
また素手だと基本隔320なんで半分は160、
これは180未満なので一律5.0ですな
ではダボイにブロウラしばきに(しばかれに)逝ってきます
- 574 名前: 84 投稿日:2003/07/30(水) 02:36 ID:FHAJj6wI
- ういっす、お疲れ様っす。
帰ってきてスレ見たら、なんかグングン伸びてて
しかも漏れの昔取ったメモについて言及されててビクーリ
>522
えーっと、当時のメモはもうないし、さすがにもう詳細を記憶もしてないので
再びデータ取りに行きますた。
あんまり時間ないうえに、サンドにいたから峠のサソリで調べようとしたら
狩られてたのかサソリがいないので・・・・Taisaiで調べてみますたw
前回のデータはこっちの殴りが入って数え間違いしてるんじゃないか?
って疑惑があるので今回は純粋に魔法のみ使用。
黒樽サポシなので殴られるにも限度があるので、今回も時々ドレイン使用。
1.トルネド⇒敵殴り3発⇒ドレイン⇒敵殴り8発目直後にデスレイ
2.トルネド(ハーフレジ;;)⇒敵殴り1発⇒ドレイン⇒敵2発⇒エアロ3⇒敵1発⇒エアロ2⇒敵5発目直後にデスレイ
3.トルネド⇒回線落ち(つД`)
漏れのやり方は、POPした敵がTP100貯まる前に20%以下まで削りきるってやり方ね。
2のデータ見る限り、どんな魔法だろうとTP10でFAっぽいですな・・・。
どうもお騒がせしますたm(_ _)m
- 575 名前: 84 投稿日:2003/07/30(水) 02:51 ID:FHAJj6wI
- あー今サソリにも試してみますた。
両手棍3+ファイア2+エアロ3+敵6発目直後でアースパウンダー
13.2*3+10+10+7.8?*6=106.4
合ってますな。
〜の構えの表示タイミングが紛らわしいんで、
以前の報告は殴り回数カウントミスしたんだと思われる。
たしかログ見ながらメモったやつだし。
- 576 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 02:58 ID:vt4ghLHc
- 反省の意味をこめて、ダボイでOrcishBrawlerと戯れてきました
in ダボイ/
OrcishBrawler(Lv35-39、モンク・素手):64秒/10回
殴られ続けたときのTPたまりのログは、
?,3,5,?,8,10,11,?,15,17,18,?,22,?,25,?,28,?,32
(?は両手攻撃がヒットしたので1発だけのTPを読めなかった)
→ 1発の殴られTP1.7
これを満たす片手1発の推定殴りTP=5.1〜5.3
(隔に換算すると推定369〜394)
攻撃時間が速くなる、ってこともなかったし
「獣人モンクは隔390の格闘」なのかなぁ、、、
ってことは、モンスの隔の種別は
o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア、マンドラゴラ
(Tinyは片手素手攻撃、それ以外は格闘)
o 約65秒/10回(隔390?):獣人モンク
の7種類か、、、キリ悪いな、、、、、
このヴァナのどこかに「隔180」か「隔420」ってモンスがいて、計8種類なのか?
- 577 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 03:05 ID:vt4ghLHc
- >>574=84
おひさw
ところで、>>574の1.だけど8発目で計98.1で100に届いてないよ?
〜の構えとヒットのログが必ず逆転するわけじゃないんで、ログ確認ミスったの?
- 578 名前: 84 投稿日:2003/07/30(水) 03:07 ID:FHAJj6wI
- 虎にも試した。
両手棍3+ファイア2+ファイガ2+敵6+ドレイン発動でレイザーファング
両手棍5+ドレイン+敵3+ロッククラッシャーの構えでクローサイクロン
両手棍5+ドレイン+敵4発目直後でレイザーファング
精霊魔法は高位の方がレジ率が低い&初級精霊はレジ率上昇?(敵属性防御が強化された?)
という特性も踏まえると、出来るだけ高位精霊を撃った方が良いように設計されてますな。
それではオヤスミです。
- 579 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 03:14 ID:5tswXJEo
- しかし高位精霊になるほどMP効率が悪く・・・
まぁこのへんの戦術論はスレ違いだがw
- 580 名前: 84 投稿日:2003/07/30(水) 03:14 ID:FHAJj6wI
- うが、早速気づかれたw
漏れがまた計算間違ってんだろ〜とか思って放置してますたw
また数え間違えた可能性が高いです。っていうかTaisaiもDA持ってる?
最後がDAだと数え間違える可能性高し。
- 581 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 03:26 ID:vt4ghLHc
- >>580
峠のHecteyesならDA持ってた(>>255参照)
Taisaiは知らない
では、おやすみ
- 582 名前: 571 投稿日:2003/07/30(水) 08:58 ID:wQP9UxDY
- >>572
計算が合わないのは両手分の隔で換算してたからかなぁ。
てことは、200の間隔よりも400の間隔の方が微妙にTP
のたまるスピードが遅くなるのか。。。
最初の1回は間隔が関係ない分を考慮してるのかな?