検証スレッドログ倉庫
∇ 検証スレッド3 ∂
- 67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:13 ID:goJhoANg
- モンスのWS発動タイミングに関するデータ取りのため
ちょっとクフィムで2時間ほどカニに殴られつづけてきました
今、生データまとめてるとこなんで検証は後回しなんだが、
気が付いたことがあるんで書いとく
・モンスのWS発動タイミングは(モンスの)攻撃がヒットした直後である
つまり
モンス攻撃ヒット→その直後にWS発動モーション→WS発動
となってた(10回撃たれて全てこうだった)
一度も
モンス攻撃ミス→WS発動モーション→〜
とはならなかった
ちなみにログ上では
・(前のモーションのログ、ヒットでもミスでも有り)
・WSの構えのログ
・WS前の攻撃のヒットのログ
・WS発動のログ
と順序が逆転してました
- 68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:16 ID:bsg4DZdk
- >>67
前スレヤグ芋の検証でも同様だった。ログのタイミングも同じだな。
これのおかげで回数かぞえにくいんだよねぇ。
- 69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:17 ID:bsg4DZdk
- そうそう、殴ったときも同様。
・(前のモーションのログ、ヒットでもミスでも有り)
・WSの構えのログ
・WS前のこちらの攻撃のヒットのログ
・WS発動のログ
- 70 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 20:20 ID:goJhoANg
- ぐは、ageちまった、スマン
とにかく、ログ上では通常攻撃をWS発動が逆転してるんで
あとでログをまとめて検証してる奴らは注意してください
また、26で書かれてる行動ロジックも間違ってることになるな
(ちなみに26は漏れのカキコなんだがw)
・モンスの行動順序がきた
↓
・とりあえずPCを殴ってみる
↓
・攻撃が当たったか? 否→ 行動終了
↓是
・TPが100以上か? 否→ 行動終了
↓是
・WSを撃つか? 否→ 行動終了
↓是
・WS発動
ってな感じなのかな
- 71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:36 ID:64g8qTBg
- >>70
お前の行動ロジックも間違って(ry
- 72 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:26 ID:goJhoANg
- >>71
えっと、これは煽りなのか?
どう返せばいいんだろうか、わかりにくいなw
メシ食って風呂入ってくるんでデータの検証はその後でします
とりあえず生データ書いとくんで、使いたい人はどうぞ
実験者:人赤56サポ黒28
実験方法:クフィムのClipperをブラインで釣って
戦闘開始せずに殴られっぱなし
カニの攻撃ヒットとミス、WSを記録
結果;(aが攻撃ヒット、sがミス、wがWSでカッコ内がその種類)
saassasaaaaaaasaaaasaaaasssasssasaaasaasssssssssssassaaasasaasasaaaasasssaaw(バブルカーテン)
saaaaaasssasssasassasaassasassasasssaasaasaassassaw(バブルカーテン)
saaasaaasaassasssssasasaasaaasassaaasssssssasasssssasasaaassssaassaasassssssssssaasasaw(バブルシャワー)
sasssaasaaasassssssssasaasasasssssaasaasssassaassassssaw(メタルボディ)
aaasssaasaaasassssasssaassaaasssaassssssssaasaassaaasaasasaaaasaaw(バブルシャワー)
ここで近所でミミズやってたソロが骨に絡まれたんで助けにいく
なんでログ記録できなくなったんで、殺して別のカニで取り直す
ssasssssaassssaaasssaaassssassasssssasasasssassaaaasaasasasaassaasssssaassassaaaassasassasaw(バブルシャワー)
aaaaaaasaaaasasssssaaaasaw(バブルカーテン)
asasassasssaaasaasassasaasassaaaaaaaasaaw(バブルシャワー)
asssasaaassssaassssasassssssasssassasaaaasssassssasaaasaasaaaaaaaasassssaaaw(バブルカーテン)
ssassassasaaaaaaaassaasaassasassssaasssassaassassssaasssasaasasaasasasasaassaasasaasssaaasasaw(シザーガード)
ここで飽きたんでデータ収集終了
- 73 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:28 ID:goJhoANg
- あ、ごめ、コピーし損なってる
1匹目のカニのログは、saasaaasassasssaaaaasaasassssasssaaaaassaw(シザーガード)
saassasaaaaaaasaaaasaaaasssasssasaaasaasssssssssssassaaasasaasasaaaasasssaaw(バブルカーテン)
saaaaaasssasssasassasaassasassasasssaasaasaassassaw(バブルカーテン)
saaasaaasaassasssssasasaasaaasassaaasssssssasasssssasasaaassssaassaasassssssssssaasasaw(バブルシャワー)
sasssaasaaasassssssssasaasasasssssaasaasssassaassassssaw(メタルボディ)
aaasssaasaaasassssasssaassaaasssaassssssssaasaassaaasaasasaaaasaaw(バブルシャワー)
でした
- 74 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:30 ID:goJhoANg
- ちなみに、WSまでの攻撃ヒット回数(と推定TP)
1:22(143)
2:40(260)
3:24(156)
4:36(234)
5:21(136.5)
6:33(214.5)
7:38(247)
8:17(110.5)
9:24(156)
10:35(227.5)
11:46(299)
−−−−−−−−−−−−
平均.27.1(176.15)
ですな
- 75 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:32 ID:goJhoANg
- あ、追加
クフィムのClipperは、
HPを最大HPの1/6以下にした状態で
殴られつづけた場合、きっちり16発でWSを撃ってくることを
あらかじめ確認してあります
- 76 名前: 71 投稿日:2003/06/29(日) 23:29 ID:LKMrBEjA
- >>72
煽りっつーか
>ぐは、ageちまった、スマン
さらにageてるお前の行動にワラタだけ。
- 77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 01:03 ID:.YaRF0d2
- >>67
asじゃ見にくいqbとかに汁
- 78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 02:02 ID:d3G6If3U
- >>67
1:16+6、2:16+24、3:16+8、4:16+20、5:16+5
6:16+17、7:16+22、8:16+1、9:16+8、10:16+19
11:16+30発目でWSを撃ってきてる
WS撃つ確率pが残りHPにしか依存しないとする
(そう仮定すると16発目以降は、
16発目だろうが30発目だろうが
WS撃つ確率はその瞬間は等しくpである)
こちら側から見た場合、
16発目に撃たれる確率はp、16でなく17発目に撃たれる確率は(1-p)p、
16・17でなく18発目に撃たれる確率は(1-p)(1-p)p=(1-p)^2p
よって(16+n)発目にはじめて撃たれる確率は(1-p)^nxp となる
なので16+何発目にはじめて撃たれるかの期待値は、
1xp + 2x(1-p)p + 3x(1-p)^2p + ... + (n-1)(1-p)^nxp + ...
=Σp(n+1)(1-p)^n となる
標本数が11と少ないので、なんとも怪しいんだが
強引に11回での平均回数である27(=16+11)を期待値とみなすと...
って上の式を解くことはできませんでしたw
しかたないんでシミュってみたんだけど、
pの値によってはなかなか収束しないし
(多分この期待値の関数自体は収束関数だと思う)
そもそも確率的に起こらなかったとしても
TP300貯まったら無条件にWS撃っちゃうんだろうし...
やっぱまともに無限大を近似できるようなまともな計算環境じゃないと
意味ないような気がしたんで検証できないわ ごめん(・∀・)
- 79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 09:25 ID:iDCdEfu2
- >>55
たしかに、
でもD値が高い場合でも
低い場合でも近似値がだせるよ
もっかい書いとく
最大ダメージ(不意打ちは除く)は
27/8(D+6)
- 80 名前: 78 投稿日:2003/06/30(月) 10:32 ID:9JiWCQ6s
- 実行環境のあるPCでプログラム書いて計算させてみた
どうも期待値Σp(n+1)(1-p)^nは「1/p」に収束するらしい
この期待値が11(16+11発)になるのは、
p=0.091=約9%のときだな
かなりいいかげんな見積もりだが、
「モンスはHP満タンの時には、TP100以上のときに
約10%の確率でWS撃ってくる」
ってことになるのか...
しかしこれが戦略・戦術的になにか役に立つのかどうか
激しく疑問なんだがなw
- 81 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 01:44 ID:B6uWmCnY
- またクフィムでカニと戯れてきた
今度は「残りHPが何%からWSを16発で撃ってくるのか?」を正確に調べてみた
実験方法:
Clipperをストーンで釣って、戦闘開始せずに殴られ続ける
WS撃ってきたらストーンを適当に撃ってHPを減らして、また殴られ続ける
これを繰り返して、WSを16発間隔で撃ってくるまで繰り返してみた
結果:
まとめると
1.48x2+16発でバブルカーテン−−−−−−残りHP86%
2.24x4+33発でバブルシャワー(ヒット)−残りHP73%
3.48x2+33発でバブルシャワー(ヒット)−残りHP59%
4.48x2+44発でバブルシャワー(ヒット)−残りHP45%
5.48x2+24発でバブルカーテン−−−−−−残りHP31%
6.24x4+10発でビッグシザー(ミス)−−−残りHP18%
7.16発でシザーガード−−−−−−−−−−残りHP18%
8.16発でバブルカーテン−−−−−−−−−残りHP18%
9.ストーン連打して141ダメで死亡
総HP:694〜717、計算の都合上で700とすると
各ステップでのカニの残りHP%は上記の通りとなった
この結果から、
「残りHPが20%程度になるとWSをTP100で必ず撃ってくる」
と考えられる
またPCのHPは25%以下から真っ赤になることを考えると20%ではなく、
モンスもHP真っ赤(25%以下)になると16発間隔でWS撃ってくる、
のかも知れないw
また上記のデータから精霊魔法くらって貯まるTPがわかるかと思ったんだが
なんかよくわかんないや
もうちょっと良くわかるような実験方法を考えてみるか...
- 82 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 02:58 ID:9e7VcLMg
- >>81
HP にしろ MP にしろ、ゲージって左右の (| |) の部分も長さに入ってるよね、きっと。
あれがあるからよくわからんよねぇ。
しっかりログ解析せんといかんっぽかのぅ。
- 83 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 03:08 ID:B6uWmCnY
- >>82
>ゲージって左右の (| |) の部分も長さに入ってるよね
いや、入ってないっぽいよ
ログ解析してるのは、単なる趣味(数値出すほうが好みだからw)
しかし、前にも出てたけどログ出るタイミングのズレのほうが問題だと思う
PC版で後からログ抜き出すやり方だと、攻撃回数数え間違える可能性がある
まぁ漏れはPS2なんで関係ないがなw( ゚Д゚)y─┛~~
それと気がついた点としては、
WS撃つ確率は、HP満タン〜25%くらいまでは一定っぽいな
>>81の結果で
HP半分以下になってる4.でTP300貯めてるっぽいし
HP1/3くらいの5.ですら200近く貯めてる
どうもHP20%くらいでいきなり連射モードに切り替わるみたいだな
- 84 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 03:11 ID:VH55DVgo
- >63
検証ありがとう。あえて自分で検証せずにデータだけ出した甲斐がありました。
GJ!
んで、今回のデータ
両手棍3発+敵7発+ファイアII+ドレイン→咆哮
両手棍3発+敵5発+ファイアII+ブリザドII→ファング〜
両手棍4発+敵3発+ファイアII→クロー〜
今日虎狩り中にとったデータのなかでは最短記録が一番下。
>58のデータと>63の仮定から、
ファイアIIでTP25貯まってる計算になる。
2番目のデータに合致するが、1番目のデータだとTP100超えても撃ってきていない。
よく覚えていないが、ドレインなのでたぶん戦闘終盤で撃ったと考えられ
これで一気にTP100を超えたと予想できる。
ちなみにドレイン以外は戦闘開始でいきなりぶち込んでる。
釣り勝負&激しくチャット状態だったので、まともにログ取れてない。データの数3つだしw
片手間な仕事っぷりだが許せ。
で、これの検証方法なんだが
敵のHPを20%以下に追い込み、WSの直後に敵にスリプル。
寝てる間に空蝉してバインドをしかけ、速攻で
精霊3、4発叩き込めば確認できそうだな。
漏れにはムリポー(´Д`;)
- 85 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 03:16 ID:3Px8mK8Y
- まとめ(まちがってたら指摘よろw)
STR:1/2が攻撃力、
DEX:1/2が命中、与クリティカルダメージアップ
VIT:1/2が防御力、
AGI:1/2が回避、1/?が遠隔命中、被クリティカルダメージダウン
攻撃力:
防御力:
命中:
回避:
- 86 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 05:21 ID:Djc7K.e.
- 敵のTP調べるには獣使いが有効なのではないかと言ってみる
「ほんきだせ」つかえば100貯まり次第打ってくれるしね
操る前に操り対象を特定の武器で殴り、その回数をメモれば
正確な数字がでるかもしれんね
眠いから寝るけど、起きたら獣なりに検証してみまつ