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∇ 検証スレッド3 ∂

715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 12:21 ID:lJh9k1Jo
>>714
エビの旋風、オークのバトルダンス、サハギンのスピニングフィン
は物理攻撃だからTPたまるかもね。
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 12:59 ID:czSl5BRo
最大ダメージの件何だけど、前々スレの208〜あたりに
弓矢での最大ダメージの検証があった。

そこでは、最大ダメージに自STRの影響が入っているという結果が出ていた。
ある程度Dが大きい場合には、STRの影響が入ってくるのかもしれない。
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 13:06 ID:mscIdcnc
>>699とか聞くと今までのTPに関する検証は大前提が間違ってるような気がするな。
TP100にこだわりすぎ
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 13:10 ID:EkRWX8OA
>>717
では別の大前提での検証をどうぞ。
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:07 ID:KKmPhQHk
>大前提が間違ってるような気がするな
>TP100にこだわりすぎ

こういった表現はディベートでの慣用表現ですな

相手の意見に対して、

「それは前提が間違ってるんじゃないか?」
「〜にこだわりすぎ」「違う視点で考えてみろよ」

などと答えになってない返答をすることで、
相手に自身の考えに対する疑心暗鬼を植え付けて
判断や論理の誤りを誘い出す、といった手法です
まぁ、相手の主張に対して明確な反証などの
意見がない場合に良く用いられますなw

モンスTP技に関しては、色んな珍説奇説が考えられますが
・モンスは常時明鏡止水状態(TP技でTPを全部消費しない)
・モンスは黙想を持ってる
・モンスはオートTPリジェネがある
・モンスはTP100以下でも1回だけTP技を使える
・実はTP消費技ではなくアビリティだった
とかねw
他にも何かネタ考えられるかなぁ
720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:09 ID:shzEsoeA
ジョブリングの検証はここではやらないのかな?

HP黄色TP100以下じゃないと思うんだが
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:22 ID:mscIdcnc
なんか随分長いレスをもらったけど699を聞いての率直な感想だからあしからず^^;
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:37 ID:KKmPhQHk
そうか、そりゃすまんかった^^;
おれの>>699を読んでの率直な感想は
「何かの見間違いか寝ボケてたんじゃね?」だな

もう一個、モンスTPに関しての珍説奇説を思いついた
・モンスはポップした直後から既にTP100たまってる
・モンスはTPゲージを2つ持ってる
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:39 ID:lHAIFznc
・田中の机にボタンがあって、押すとヴァナ中のモンスのTPが100たまる
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:49 ID:Ow6700RU
>>720
まずはジョブリング買って来い
725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:59 ID:shzEsoeA
ローニンリング(潜在時 命中+5)装備してみました。
黙想が使える状態で効果が出てるように思います。
戦闘中敵を調べた結果、回避-がついたり、つかなかったり。
ちなみに、HP黄色、TP100未満の時は回避-はつかなったです。
黙想>黙想の間3分間は回避-はつきませんでした。
726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 15:04 ID:AFTL/C/s
>>725
武器防具スレの553辺り見てみ。
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:22 ID:pY2SjrkM
モンスターにはそもそもTPなんてなくて、普段はTPがあるような振る舞いをするけど
ピンチになると「ハァ?TP?ナニソレ」と、WSをガンガンうってくる。

とか。
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:26 ID:EkRWX8OA
>>727
あと一撃で死ぬ程度まで殴った敵を、攻撃せず放置して殴られっぱなしにすると、
いつも一定回数の敵殴りで WS 使ってきます。

これに反するモンスがいたら報告よろしう。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:32 ID:h7ICy6aA
「普段はTPがあるように振舞って、ピンチ時にはTP無視する」より
「どんな状況下でもTPに従う」ような行動アルゴリズムのほうが実装が楽な罠

そしてFF11バトルチームは無能


あとはわかるなw
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:57 ID:bRb2iPQY
そもそも「TPがあるように振舞う」アルゴリズムが難しそうだね
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 20:05 ID:EkRWX8OA
そうだなw
TP があるアルゴリズムはプレイヤー側にすでにあるしなw

ただまぁ、例外的に、TP 消費しない WS だの、TP 100 しか消費しない WS だの、
というのは簡単に実装できそうでもあるんだよなぁ。

まぁ少なくとも、公式で「敵の TP 技」って言葉が出てきたんだから、
TP ある線は濃厚なんじゃないの。

その仕様を■eがどこまで不条理にしてるかは知らんけど。
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 20:42 ID:h7ICy6aA
>>731

>TP 消費しない WS
それは普通「アビリティ」というな(竜騎士オークのジャンプとか)

>TP 100 しか消費しない WS
それは「明鏡止水」状態ですな

ここらへんは既にPC側に実装されてるから
モンスがやっても別に不思議ではあるまい

ただTP技と見分けがつかないから検証しにくいがな、、、
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 21:36 ID:oaF6ttnU
>>713
誰も検証しない事をやってみるのもいいかもね。
衰弱中の戦闘能力低下具合の検証とか。
攻撃間隔がどれくらい長くなったのか、ダメージがどうなったか。ての
結果が顕著に出るはずだからデータ取りとしては楽しいかも。
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 03:22 ID:KH2rwAmE
モンスのTP調査をチマチマと

in 東アルテパ砂漠/
・SandBeetle(Lv36-40)
・DesertDhalmel(Lv39)-44
  殴られたときのPC側TPのたまり方:2,4,6,8,10,12,14,16,18,21(1発2.1)
  ここから推定される1発の殴りTP6.3〜6.5(推定隔236〜248)

・LesserManticore(Lv47-49?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:3,6,9,12,?,18,21,24,27,30,33(1発3.0)
  ここから推定される1発の殴りTP9.0〜9.2(推定隔351〜363)

・AnticanFaber(Lv34-39?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:1,3,5,7,9,10,12,14,16,18,19,21(1発1.8)
  ここから推定される1発の殴りTP5.4〜5.6(推定隔198〜209)
  ...やはりモルボル系と同じですな

・AnticanDecrio(Lv45-49?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:2,4,6,9,11,13,16,18,20,23,25,27(1発2.3)
  ここから推定される1発の殴りTP6.9〜7.1(推定隔261〜273)
  ふむ、やはりクゥダフと同じなのか

HP減らして殴られ続けてTP技撃たせてみようと思ったけど
、、、死の危険を感じたのでやめましたw
なのでちょっと大雑把ですがご勘弁を