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∇ 検証スレッド3 ∂

716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 12:59 ID:czSl5BRo
最大ダメージの件何だけど、前々スレの208〜あたりに
弓矢での最大ダメージの検証があった。

そこでは、最大ダメージに自STRの影響が入っているという結果が出ていた。
ある程度Dが大きい場合には、STRの影響が入ってくるのかもしれない。
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 13:06 ID:mscIdcnc
>>699とか聞くと今までのTPに関する検証は大前提が間違ってるような気がするな。
TP100にこだわりすぎ
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 13:10 ID:EkRWX8OA
>>717
では別の大前提での検証をどうぞ。
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:07 ID:KKmPhQHk
>大前提が間違ってるような気がするな
>TP100にこだわりすぎ

こういった表現はディベートでの慣用表現ですな

相手の意見に対して、

「それは前提が間違ってるんじゃないか?」
「〜にこだわりすぎ」「違う視点で考えてみろよ」

などと答えになってない返答をすることで、
相手に自身の考えに対する疑心暗鬼を植え付けて
判断や論理の誤りを誘い出す、といった手法です
まぁ、相手の主張に対して明確な反証などの
意見がない場合に良く用いられますなw

モンスTP技に関しては、色んな珍説奇説が考えられますが
・モンスは常時明鏡止水状態(TP技でTPを全部消費しない)
・モンスは黙想を持ってる
・モンスはオートTPリジェネがある
・モンスはTP100以下でも1回だけTP技を使える
・実はTP消費技ではなくアビリティだった
とかねw
他にも何かネタ考えられるかなぁ
720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:09 ID:shzEsoeA
ジョブリングの検証はここではやらないのかな?

HP黄色TP100以下じゃないと思うんだが
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:22 ID:mscIdcnc
なんか随分長いレスをもらったけど699を聞いての率直な感想だからあしからず^^;
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:37 ID:KKmPhQHk
そうか、そりゃすまんかった^^;
おれの>>699を読んでの率直な感想は
「何かの見間違いか寝ボケてたんじゃね?」だな

もう一個、モンスTPに関しての珍説奇説を思いついた
・モンスはポップした直後から既にTP100たまってる
・モンスはTPゲージを2つ持ってる
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:39 ID:lHAIFznc
・田中の机にボタンがあって、押すとヴァナ中のモンスのTPが100たまる
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:49 ID:Ow6700RU
>>720
まずはジョブリング買って来い
725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 14:59 ID:shzEsoeA
ローニンリング(潜在時 命中+5)装備してみました。
黙想が使える状態で効果が出てるように思います。
戦闘中敵を調べた結果、回避-がついたり、つかなかったり。
ちなみに、HP黄色、TP100未満の時は回避-はつかなったです。
黙想>黙想の間3分間は回避-はつきませんでした。
726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 15:04 ID:AFTL/C/s
>>725
武器防具スレの553辺り見てみ。
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:22 ID:pY2SjrkM
モンスターにはそもそもTPなんてなくて、普段はTPがあるような振る舞いをするけど
ピンチになると「ハァ?TP?ナニソレ」と、WSをガンガンうってくる。

とか。
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:26 ID:EkRWX8OA
>>727
あと一撃で死ぬ程度まで殴った敵を、攻撃せず放置して殴られっぱなしにすると、
いつも一定回数の敵殴りで WS 使ってきます。

これに反するモンスがいたら報告よろしう。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:32 ID:h7ICy6aA
「普段はTPがあるように振舞って、ピンチ時にはTP無視する」より
「どんな状況下でもTPに従う」ような行動アルゴリズムのほうが実装が楽な罠

そしてFF11バトルチームは無能


あとはわかるなw
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 19:57 ID:bRb2iPQY
そもそも「TPがあるように振舞う」アルゴリズムが難しそうだね
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 20:05 ID:EkRWX8OA
そうだなw
TP があるアルゴリズムはプレイヤー側にすでにあるしなw

ただまぁ、例外的に、TP 消費しない WS だの、TP 100 しか消費しない WS だの、
というのは簡単に実装できそうでもあるんだよなぁ。

まぁ少なくとも、公式で「敵の TP 技」って言葉が出てきたんだから、
TP ある線は濃厚なんじゃないの。

その仕様を■eがどこまで不条理にしてるかは知らんけど。
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 20:42 ID:h7ICy6aA
>>731

>TP 消費しない WS
それは普通「アビリティ」というな(竜騎士オークのジャンプとか)

>TP 100 しか消費しない WS
それは「明鏡止水」状態ですな

ここらへんは既にPC側に実装されてるから
モンスがやっても別に不思議ではあるまい

ただTP技と見分けがつかないから検証しにくいがな、、、
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/06(水) 21:36 ID:oaF6ttnU
>>713
誰も検証しない事をやってみるのもいいかもね。
衰弱中の戦闘能力低下具合の検証とか。
攻撃間隔がどれくらい長くなったのか、ダメージがどうなったか。ての
結果が顕著に出るはずだからデータ取りとしては楽しいかも。
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 03:22 ID:KH2rwAmE
モンスのTP調査をチマチマと

in 東アルテパ砂漠/
・SandBeetle(Lv36-40)
・DesertDhalmel(Lv39)-44
  殴られたときのPC側TPのたまり方:2,4,6,8,10,12,14,16,18,21(1発2.1)
  ここから推定される1発の殴りTP6.3〜6.5(推定隔236〜248)

・LesserManticore(Lv47-49?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:3,6,9,12,?,18,21,24,27,30,33(1発3.0)
  ここから推定される1発の殴りTP9.0〜9.2(推定隔351〜363)

・AnticanFaber(Lv34-39?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:1,3,5,7,9,10,12,14,16,18,19,21(1発1.8)
  ここから推定される1発の殴りTP5.4〜5.6(推定隔198〜209)
  ...やはりモルボル系と同じですな

・AnticanDecrio(Lv45-49?)
  殴られたときのPC側TPのたまり方:2,4,6,9,11,13,16,18,20,23,25,27(1発2.3)
  ここから推定される1発の殴りTP6.9〜7.1(推定隔261〜273)
  ふむ、やはりクゥダフと同じなのか

HP減らして殴られ続けてTP技撃たせてみようと思ったけど
、、、死の危険を感じたのでやめましたw
なのでちょっと大雑把ですがご勘弁を
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/07(木) 07:08 ID:BEJkhMbI
>>734
TP系の書き込みずっと見てる人なら良いんだけど、そろそろ何かまとめたほうが良くない?
利用しようにもどこにどの敵のが書かれてたか分からず有効利用出来ない…。

こちらもしつこくSTR−攻撃力の話
昨日モンクAF3でフーサルモ殴りに行ったんだが
前回レベル上げでとてカニ殴った時、最大ダメ40
同装備でレベルが1上がった状態でとてとてアサシンやフーサルモ相手に最大ダメ41
とてとて相手にこちらのSTRの効果が薄いのと同様に相手のVITの影響薄いんじゃないかと思ってしまった。
もしくはレベル補正ではベースダメージが変動しない、とかね