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- 75 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 22:32 ID:goJhoANg
- あ、追加
クフィムのClipperは、
HPを最大HPの1/6以下にした状態で
殴られつづけた場合、きっちり16発でWSを撃ってくることを
あらかじめ確認してあります
- 76 名前: 71 投稿日:2003/06/29(日) 23:29 ID:LKMrBEjA
- >>72
煽りっつーか
>ぐは、ageちまった、スマン
さらにageてるお前の行動にワラタだけ。
- 77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 01:03 ID:.YaRF0d2
- >>67
asじゃ見にくいqbとかに汁
- 78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 02:02 ID:d3G6If3U
- >>67
1:16+6、2:16+24、3:16+8、4:16+20、5:16+5
6:16+17、7:16+22、8:16+1、9:16+8、10:16+19
11:16+30発目でWSを撃ってきてる
WS撃つ確率pが残りHPにしか依存しないとする
(そう仮定すると16発目以降は、
16発目だろうが30発目だろうが
WS撃つ確率はその瞬間は等しくpである)
こちら側から見た場合、
16発目に撃たれる確率はp、16でなく17発目に撃たれる確率は(1-p)p、
16・17でなく18発目に撃たれる確率は(1-p)(1-p)p=(1-p)^2p
よって(16+n)発目にはじめて撃たれる確率は(1-p)^nxp となる
なので16+何発目にはじめて撃たれるかの期待値は、
1xp + 2x(1-p)p + 3x(1-p)^2p + ... + (n-1)(1-p)^nxp + ...
=Σp(n+1)(1-p)^n となる
標本数が11と少ないので、なんとも怪しいんだが
強引に11回での平均回数である27(=16+11)を期待値とみなすと...
って上の式を解くことはできませんでしたw
しかたないんでシミュってみたんだけど、
pの値によってはなかなか収束しないし
(多分この期待値の関数自体は収束関数だと思う)
そもそも確率的に起こらなかったとしても
TP300貯まったら無条件にWS撃っちゃうんだろうし...
やっぱまともに無限大を近似できるようなまともな計算環境じゃないと
意味ないような気がしたんで検証できないわ ごめん(・∀・)
- 79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/30(月) 09:25 ID:iDCdEfu2
- >>55
たしかに、
でもD値が高い場合でも
低い場合でも近似値がだせるよ
もっかい書いとく
最大ダメージ(不意打ちは除く)は
27/8(D+6)
- 80 名前: 78 投稿日:2003/06/30(月) 10:32 ID:9JiWCQ6s
- 実行環境のあるPCでプログラム書いて計算させてみた
どうも期待値Σp(n+1)(1-p)^nは「1/p」に収束するらしい
この期待値が11(16+11発)になるのは、
p=0.091=約9%のときだな
かなりいいかげんな見積もりだが、
「モンスはHP満タンの時には、TP100以上のときに
約10%の確率でWS撃ってくる」
ってことになるのか...
しかしこれが戦略・戦術的になにか役に立つのかどうか
激しく疑問なんだがなw
- 81 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 01:44 ID:B6uWmCnY
- またクフィムでカニと戯れてきた
今度は「残りHPが何%からWSを16発で撃ってくるのか?」を正確に調べてみた
実験方法:
Clipperをストーンで釣って、戦闘開始せずに殴られ続ける
WS撃ってきたらストーンを適当に撃ってHPを減らして、また殴られ続ける
これを繰り返して、WSを16発間隔で撃ってくるまで繰り返してみた
結果:
まとめると
1.48x2+16発でバブルカーテン−−−−−−残りHP86%
2.24x4+33発でバブルシャワー(ヒット)−残りHP73%
3.48x2+33発でバブルシャワー(ヒット)−残りHP59%
4.48x2+44発でバブルシャワー(ヒット)−残りHP45%
5.48x2+24発でバブルカーテン−−−−−−残りHP31%
6.24x4+10発でビッグシザー(ミス)−−−残りHP18%
7.16発でシザーガード−−−−−−−−−−残りHP18%
8.16発でバブルカーテン−−−−−−−−−残りHP18%
9.ストーン連打して141ダメで死亡
総HP:694〜717、計算の都合上で700とすると
各ステップでのカニの残りHP%は上記の通りとなった
この結果から、
「残りHPが20%程度になるとWSをTP100で必ず撃ってくる」
と考えられる
またPCのHPは25%以下から真っ赤になることを考えると20%ではなく、
モンスもHP真っ赤(25%以下)になると16発間隔でWS撃ってくる、
のかも知れないw
また上記のデータから精霊魔法くらって貯まるTPがわかるかと思ったんだが
なんかよくわかんないや
もうちょっと良くわかるような実験方法を考えてみるか...
- 82 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 02:58 ID:9e7VcLMg
- >>81
HP にしろ MP にしろ、ゲージって左右の (| |) の部分も長さに入ってるよね、きっと。
あれがあるからよくわからんよねぇ。
しっかりログ解析せんといかんっぽかのぅ。
- 83 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 03:08 ID:B6uWmCnY
- >>82
>ゲージって左右の (| |) の部分も長さに入ってるよね
いや、入ってないっぽいよ
ログ解析してるのは、単なる趣味(数値出すほうが好みだからw)
しかし、前にも出てたけどログ出るタイミングのズレのほうが問題だと思う
PC版で後からログ抜き出すやり方だと、攻撃回数数え間違える可能性がある
まぁ漏れはPS2なんで関係ないがなw( ゚Д゚)y─┛~~
それと気がついた点としては、
WS撃つ確率は、HP満タン〜25%くらいまでは一定っぽいな
>>81の結果で
HP半分以下になってる4.でTP300貯めてるっぽいし
HP1/3くらいの5.ですら200近く貯めてる
どうもHP20%くらいでいきなり連射モードに切り替わるみたいだな
- 84 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 03:11 ID:VH55DVgo
- >63
検証ありがとう。あえて自分で検証せずにデータだけ出した甲斐がありました。
GJ!
んで、今回のデータ
両手棍3発+敵7発+ファイアII+ドレイン→咆哮
両手棍3発+敵5発+ファイアII+ブリザドII→ファング〜
両手棍4発+敵3発+ファイアII→クロー〜
今日虎狩り中にとったデータのなかでは最短記録が一番下。
>58のデータと>63の仮定から、
ファイアIIでTP25貯まってる計算になる。
2番目のデータに合致するが、1番目のデータだとTP100超えても撃ってきていない。
よく覚えていないが、ドレインなのでたぶん戦闘終盤で撃ったと考えられ
これで一気にTP100を超えたと予想できる。
ちなみにドレイン以外は戦闘開始でいきなりぶち込んでる。
釣り勝負&激しくチャット状態だったので、まともにログ取れてない。データの数3つだしw
片手間な仕事っぷりだが許せ。
で、これの検証方法なんだが
敵のHPを20%以下に追い込み、WSの直後に敵にスリプル。
寝てる間に空蝉してバインドをしかけ、速攻で
精霊3、4発叩き込めば確認できそうだな。
漏れにはムリポー(´Д`;)
- 85 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 03:16 ID:3Px8mK8Y
- まとめ(まちがってたら指摘よろw)
STR:1/2が攻撃力、
DEX:1/2が命中、与クリティカルダメージアップ
VIT:1/2が防御力、
AGI:1/2が回避、1/?が遠隔命中、被クリティカルダメージダウン
攻撃力:
防御力:
命中:
回避:
- 86 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 05:21 ID:Djc7K.e.
- 敵のTP調べるには獣使いが有効なのではないかと言ってみる
「ほんきだせ」つかえば100貯まり次第打ってくれるしね
操る前に操り対象を特定の武器で殴り、その回数をメモれば
正確な数字がでるかもしれんね
眠いから寝るけど、起きたら獣なりに検証してみまつ
- 87 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 14:20 ID:w.aZsfxw
- >>86
獣使いのペットを使ってのデータはこの場合あんまり信用できない。
まずペットと敵との殴り殴られTPがプレイヤーの場合でも同じかどうか
が全くわかっていない。ペットだと違う法則が適用されているかもしれないから。
それも含めての検証なら意味はあるけど。
- 88 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 18:07 ID:DOB8jmPI
- モソク道3代目(仮)にPC版ログ解析ツール置いてるよ
- 89 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/01(火) 20:06 ID:B6uWmCnY
- 晩飯前に軽くカニと戯れてきた
・ストンスキンとモンスTPの関係は?
実験方法:魔法でクフィムのClipperを釣り
適当な精霊でHPを十分に(目分量で1/6以下)に減らしておく
WS撃ってくるまで殴られ続けながら待ち、
撃ってきた直後にストンスキンをかける
そしてまた殴られ続けてWS撃つまでの殴りヒット回数を数える
結果:戦闘開始−精霊−WS(バブルシャワーヒット)
ストンスキンで4発を0ダメにする
−ストンスキン切れる−殴り16発でWS(バブルシャワーヒット)
16発でWS(シザーガード)
適当に殴って殺す
考察:ストンスキンかかってるときに殴られた場合、
その殴りではモンス殴りTPは貯まらないようです
ストンスキンかかってるモンスをPCが殴った時って
PC側はTP貯まったっけ? 覚えてないんだよね・・・
PCが殴ってるとき、モンスに0ダメしか与えられなかったら
モンスの殴られTPは貯まらない、という報告があったような・・・
- 90 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 02:18 ID:0vWM46Q2
- なんであれ、ダメージが入らないならTPは貯まらない。
ストンスキンだろうが、物理無効化だろうが・・・だったはず。
4発も0ダメにできるなら空蝉代わりに使えそうですな。
精霊魔法によるTPのたまり方が一様なのか、
それとも詠唱時間などによって変化するのか、確認できそう。
このままだと25も毎回貯まってたらMB専用じゃねーかとか言われそうで鬱。
- 91 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 02:41 ID:qiywQ546
- >>90
最近は確認してないから分からないけど、昔はストンスキン系の
ものについてはTPはたまってたと記憶してるよ。物理無効や普通に
ダメージ0の場合はTPはたまらない、であってると思う。
- 92 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 02:45 ID:Ps7h6heo
- 前ナイトで防御とVIT見る為に鳥釣ってたとき
バニシュ>逃げ
まいたからバニシュ>エリアチェンジ際まで逃げ
で、攻撃開始せず食らってたら
10発食らうか食らわないかぐらいでヘルダイブ食った記憶あるから
魔法で25%上昇ってのは間違って無いんじゃない?
- 93 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 15:03 ID:UT79OXIM
- >>91
物理無効って闇王の物理無効?
大分前の話だが、闇王の物理無効はダメ0でもTPたまってた。
- 94 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/02(水) 15:24 ID:ZReISrxU
- >>90
>4発も0ダメにできるなら空蝉代わりに使えそうですな
ストンスキンは「自身の最大HPの1/10までダメージカット」だから
モンスの殴りダメによって何発耐えるか変わりますよ