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∇ 検証スレッド3 ∂

878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 15:44 ID:k5gsUPn6
>>875
ふむ、Lvか攻撃力かスキルが高くなると
計算式が変わるのかねぇ...
879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 16:58 ID:o0yhM26s
計算式とか以前にSTR+2で攻+1。
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:02 ID:NNzfsidE
>>875
STR+2で攻+1なことくらいもったいぶってないで普通につっこめよ・・
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:08 ID:NNzfsidE
>>865
HPを調べるなら最初から自分のHP減らしといてとどめドレインでいけそうだな。
あとはログで足し算か。
アンデットは難しそうだが。
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:09 ID:BeEPkHOg
>876
納得しました・・・
STR2で攻撃力1違うぞってことを言いたかったんです
説明不足ですみません;;
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:16 ID:gXpoARJE
とどめドレインだとオーバーキルにならないって検証は?
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:16 ID:plKsfYWk
そうなんです。そこが聞きたかった。
STR+2で攻撃+1だったはずだからもともとSTRが+1されてたとしたら
納得なんですが、STRブーストはその斧についてるSTRのみなのでそ
れはない。
と、いうことで納得いかず書き込みました。
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:31 ID:NNzfsidE
>>884
攻撃力の値が画面に反映されるのには多少のラグがあるみたいよ、ってそれは違うかw
あとD値がダメージに影響あるのはDが何の略か考えればわかる。
敵と自分のレベル、自攻撃力、敵防御力が極めて=に近いとD値がそのままダメージとして出やすい。
基本はそれで、あとはランダム要素やいろんな補正が働いてるんだねえ。
886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:52 ID:NNzfsidE
>>883
すまん。
オーバーキルしたな、そういえば。
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 17:54 ID:JrEDtlkU
>>883
確実にオーバーきるになる。
ドレインはHP吸収魔法じゃないからな。
ダメージ&HP回復魔法。
グスタのミミズ相手でも平気で230とか吸えます。
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 18:13 ID:9exZEeJA
HP満タン状態で敵にドレイン使われたとき、ログには「0HP吸収」と出るが
こっちのHP減ってる時あるな。
関係ない話題スマソ。
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 18:41 ID:gXpoARJE
ドレインはファイアよりMP消費少なくてダメージは遙かに大きい
ケアル2より消費少なくて回復量は遙かに大きい
こんな神魔法なのに使う香具師少ないよな
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 20:22 ID:k5gsUPn6
いま実況板の巨大生物スレで
「カエル(巨大生物のことね)はLv補正がかかってないから
 攻撃がすごく当たるしダメもデカイ 魔法も同じ
 いかにLv補正の影響が大きいかわかったかw>検証スレ」
とかぬかしてるお馬鹿さんがいます
多分イベントが終わったらこっちに来るかと思いますが
放置の方向でお願いします

#オレは、単純にHPがやたら多いだけで
 設定LvとかVIT・AGI・DEX・防御の値が
 低く設定されてるだけだと思うんだがなw
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 23:18 ID:6rqdjxo2
>>890
正直なにいってるかよくわからんので何も言わなくても放置かと思われ。
つかレベル補正がいちばんきついことなんぞみんな百も承知だし。

しかし、じっさいどのくらいきついのかってのはなんとなく試してみたいネタではあるよな。
定量化しにくいし、やりかたを思いつかないが。

楽と楽+ とかでデータ取ってみて、敵からみて自分がとて2であると仮定、
ダメ分布、命中率、レジ率とかのデータをとってみる?
うーん、敵のステータスがわからんとあんまり意味ないかしらん。
892 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/16(土) 23:59 ID:k5gsUPn6
>定量化しにくいし、やりかたを思いつかないが

Lv補正、調べる方法がないわけでもないんだが
とてつもなく面倒くさいんだよなぁ、、、

結局は、スキル・ステータス・パラメータが全く同じでLvだけ違う
って状況を作れれば良いわけなんだから、種族を変えてやることで
1Lv差くらいなら上記の条件を満たせるかもしれないんだよ
これで同じモンス(どちらかから見ておなつよ)をエリア逃げ前提で
(スキルが上がらないように)殴って統計を取る、とね

漏れはソロでできる検証しかやらないんで無理なんですがw
893 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 01:44 ID:2DcEJDuY
>>884
>STR+2で攻撃+1だったはずだからもともとSTRが+1されてたとしたら
>納得なんですが、STRブーストはその斧についてるSTRのみなのでそ
>れはない。

Lvとか種族によるでしょ。元のSTRが奇数だったらSTR+1で
攻撃力が+1。>>872の状況になってもおかしく無いと思うが。
894 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 01:51 ID:WlX.JLu.
>>890は直接レス番つけないとこを見ると、何かに怯えた虚言。
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 06:17 ID:41oM0ywA
>>865-
敵は限定されてしまうのがいかんせん難だが、
ペットのHPの%を表す<pethpp>マクロを使えば
正確な数字ではなくとも大体のHPはわかるよ。
まあこの場合、Lv60の敵のHPが3000でLv61のが3010であるとか、
そういうのも正確に測定したいようだから役立たずか
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 07:35 ID:MqXXCoVw
>891
プレイヤーLv<敵Lv のときは補正がかかるが
プレイヤーLv>敵Lv のときの補正は軽減されている(リンク狩り防止)

ソロ用の調査をするならいいが、PTでレベリングする役に立つような
データは取れないかもしれない。

>892の方法で「同じと1Lv上のつよ」の測定は出来るが
そこからとてとて相手の補正を考えるのは難しいな。
単純に直線的に増えるようになっていれば助かるが。
897 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 14:54 ID:WlX.JLu.
てか、何度もバージョンアップで手が加えられてるけどな。
とてとて狩らせない為にレベル補正強化して、とてとて敵に攻撃スカスカだった時期もあった。
逆に練習以下敵からも攻撃スカスカだったからリンク狩りが問題視され修正されたりもした。
この場合計算式で算出されたダメージ、命中なんかに算出後+補正したぽいこと書いてあったような気もするが。

しかし、なんつーか865みたいな提起でも検証しそうな流れが生まれちゃうとこが哀れだな。
エネルギーは漲ってるが目標を据える能力が欠落してる使われ人ゆえ、か?